※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜さん
妊娠・出産

収入と支出の状況を共有し、育休後の収入減に不安を感じています。同居初めてで月の生活費が不明。復帰後の働き方も悩みの種です。意見を聞きたいです。

旦那の収入が手取り20万
支払いなどで手元に残るのは10万ほど
私の収入が手取り14万
支払いなどで手元に残るのは8万ほど

産休まで仕事は続ける予定です✨

育休取得後は私の収入が月に9万程に落ちてしまいます😭
最近引っ越しをしたため現在貯金はありません。
※出産費用は別で貯金してあります。

現在、家賃 7万です(ㆆ_ㆆ)

第三者から見て、この収入額でやっていくには無理があると思いますか??💦
それとも全然やっていける額だと思いますか?💦

同棲もしていない状態だったため、お互い実家から出て初めての同居となります。そのため月にどれくらいお金がかかるのかもあまり把握出来ていなくて不安です😖

ちなみに仕事は子供が1歳になったらフルタイムかパートで復帰予定です(*´・ω・。)

ぜひご意見お聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

りーちゃん

結婚当初、夫の給料18万の一馬力でやってたことありますよ😅(家賃無しで)
月々支払い後の残金が7万とかで
その中でやりくりでした!

その時は貯金は全くできませんでしたね〜

• あ〜さん

あ〜さん

残金7万でやりくりされていたのですね!!😖😖💦
    私もしばらくは貯金は諦めるべきなのかなーとは覚悟はしています😭

• 6月8日
もも

支払いというのは、ケータイなどでということで光熱費や家賃や食費や雑費など生活していくのに必要なお金は残る18万円から出ると行ったところでしょうか??

• あ〜さん

あ〜さん

説明が不足しており失礼いたしました、、補足に追加したので見ていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

まさにその18万から家賃や生活費などの出費が必要となります😖

• 6月8日
  • もも

もも

補足ありがとうございます☺️

我が家の場合ですが
    仮に20万から家賃や生活費を出すとなると
    家賃60,000
    食費30,000
    雑費10,000
    子供代(オムツやミルク)7,000
    光熱費20,000
    半分も残らないかもしれないです😭

でも、だからといって厳しいかと言われたら
    そうではないと思いますよ☺️

ただ、住んでる地域によって食費の価格相場なども違うので削れるところは削っていったほうが将来のためにはいいかもしれないです☺️

フルタイムか、パートに変えてからはどのぐらいの収入になるかがわかりかねますが20万残って...の時点でこの感じなので5万以上落ちるとなると厳しいかもしれないです💦

• 6月9日
まいい

合計すると、34万の収入で、支出が16万ほどって事ですか?

産休後は29万の収入??

29万の収入なら、余裕じゃないですか?

• あ〜さん

あ〜さん

そうですかね😖😖
    初めてのことであまり感覚が分からずで💦
    なんとかやりくりしながら上手くやってみようと思います✨

• 6月8日
  • まいい

まいい

食費、外食費、日用品を3万円程の予算にして、安いスーパー探す。

ケータイはヤフーモバイルとかに変えれば、8,000円→1,700円くらいになります!

保険なども、年払いの方が安いようなら年払いに変えて、年払い額を12で割った金額を毎月の収入から引いておく。

などなど、減らせるものは減らしていけば何とかなる額だと思いますよ!

外食も、どうしても行きたい場合は、ミステリーショッパーとか利用してはどうでしょうか?

• 6月8日
  • まいい

まいい

食費、日用品等は、子どもが生まれてからだと、必然的にして額が上がるので、今のうちに3万円程度に抑えられる様にした方がいいかと思います😄

• 6月8日

その支払いは家賃光熱費通信費食費など全部含めた支払いですか?🤔
全部含めた支払いなら育休取得後は13万余るので余裕だと思います。
家賃や食費が入っていないなら残るのは6万になるのでかなり厳しいと思います💦

退会ユーザー

残る6万は13万から家賃を引いた金額で、食費や雑費が含まれてなければそこから食費雑費、赤ちゃんのオムツ必要であればミルク代がかかります。
    オムツは大体月に4~5000円、ミルクは多い時は1万円です。(オムツは1000円、ミルクは2000円での計算です)

• 6月8日
  • あ〜さん

あ〜さん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そして私の説明が不足していたので補足に追記させていただきました💦

手元に残る金額内から家賃や光熱費、生活費をだすようになります😱

赤ちゃんが産まれるとその分収入が減る+出費が増えるので上手くやりくりしないと危ないですね😢
    仕事復帰まで貯金は諦めようと考えているのでなんとか頑張ってみようと思います!✨

• 6月8日

退会ユーザー

補足のは今の収入の計算ですよね?
    それなら生活できますし貯金もできます😌
    ですが、Aさんが働けなくなったら手取り29万、そこからAさんの仰る支払い16万引くと手元に残るのは13万ですよ💦
    さらにここから家賃7万と食費雑費光熱費が引かれるので結構ギリギリだと思います...
    (Aさんの仰る支払いと家賃だけ合わせると毎月23万の支出です。残りのお金から食費雑費光熱費)
    妊婦健診にかかるお金と通勤にかかるお金がなくなればプラスにはなりますが💦
    貯金するなら今しかないと思います😣

• 6月8日

うちは旦那一馬力なので毎月の収入にほぼ増減はないですけど、旦那さんの20万+Aさんの9万だったとしても我が家なら毎月すこしは貯金できるくらいですよ!家賃は8万です。

• あ〜さん

あ〜さん

そうなのですね!!😳💦
    育休中の9万の中から私個人の月々の支払い2万程が最低でも引かれるので、そうなると旦那と合わせても27万の中から生活費や家賃光熱費、赤ちゃんの費用のやりくりとなります( ; _ ; )

実家を出て自立するのも初めてなので感覚が分からず不安だったのでお話聞けてよかったです😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月8日

退会ユーザー

うちは旦那一人で27万もないですよ(笑)貯金もボーナスのときくらいしかしてません。

うちの場合は旦那の毎月の給料を1ヶ月で使い切る感じになりますけど、2人で27〜9万あれば少しは貯金に回せる計算になります!

携帯や保険などは支払いの中に含まれてますか?もしかしたらその辺を見直せばもっと余裕ができるかもしれないので一度確認してもいいと思います!

• 6月8日
mocah

支払いって何が含まれてるのか分かりませんが‥
34万の手取り収入なのですね。
残りの18万は貯金ですか?
18万から家賃と生活費を出すのですか?

それによりますが、貯金でないのなら厳しいですね。そもそも16万は何に消えているのか、ローンや奨学金なのか、浪費なのか、額を減らせるのか‥
その辺りの洗い出しをされてはいかがでしょうか

• あ〜さん

あ〜さん

説明が不足してしまっていたので、補足に追記させていただきました🙇‍♀️💦

改めて大まかで計算したところ、手元に約18万〜20万残ります!その中から家賃や光熱費などを出す形になります💭
    お互いギャンブルや無駄な買い物などはしないのですが、外食が多くて食費が高くなっています。。なのでそこは節約していこうと思います✨

• 6月8日
  • mocah

mocah

20万あれば困らず生活できますよそれで家賃、光熱費、食費、通信費等賄えるかなと思います。節約して貯金もできるといいですね

ご主人、仕送りされてるなんてすごいですただお二人ともローンがあるのが気になりますね‥

• 6月8日
chan

20万、生活出来ます🤔
家賃と食費、光熱費をここから出すということですが、家賃7万ですよね?
光熱費は2〜3万で、食費やその他日用品で5万だとして、貯金も出来ますよ😊

• あ〜さん

あ〜さん

生活できそうなのでとても安心しました😢✨実家を出て自立するのが初めてなので支出の程度が分からず心配だったのですが、節約は常にしながら頑張ってみたいと思います🙇‍♀️❣️

• 6月8日
。。。

20万から家賃光熱費食費引くと残りはいくらになりますか??

• 。。。

。。。

Aさんさん家賃7万 光熱費2万 食品日用品6万だとしても5万は残るので貯金3万ほどして残り2万はお出かけや欲しいものを購入したりでやっていけると思いますよ!

• 6月8日
  • 。。。

。。。

子供が2人になると貯金できなくてギリギリかつかつ生活にはなると思います

• 6月8日
coco*☻

20万円で生活費となると、大丈夫だと思います🙂

家賃7万
食費、日用品5万
通信費2万
光熱費2万
残り3万を
貯金or赤ちゃん費用

お小遣いの有り無しで変わりますが
生活自体は出来ると思いますよ👶🏻💕

全然やっていけると思います!
わたしは専業主婦で夫の手取り18万くらいですが、月2万ほど貯金してます💪🏻

あちゅ

お給料手取り20万で
家賃75000
全然やっていけます❤️
とにかく食費を削りに削ります😁

あちゅ

付けたしで
光熱費25000
保険15000
携帯20000
Wi-Fi5000
奨学金返済13000
食費は1ヶ月一万ない時も
あります 笑

あちゃま

生活費7万でやりくりしてます( ˊᵕˋ ;)💦光熱費、家賃なしで(  ・᷄-・᷅ )
子供の貯金もしたいのですが、私が仕事復帰したらーって感じですね😭