※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
家事・料理

予定日が27日で退院と同時に里帰りします!旦那が本当に家事が何も出来…

予定日が27日で退院と同時に里帰りします!旦那が本当に家事が何も出来ないのでほっておいたらコンビニで毎日済ますような人なので、節約の為にも作り置きのおかずや冷凍のおにぎりを作ろうと思ってます😊みなさんどのぐらいでとりかかりますか?
それとお肉も下味つけるだけではなく、もう加熱した状態でチンするだけや湯煎だけで食べれるようなおかずが作りたいです‼️味が落ちるのは分かってますが、冷凍で3週間から1ヶ月ぐらいもつようなおかずって何がありますか❓
一応牛丼、生姜焼き、豚の味噌焼き、モモ肉のチキン煮込み、カレー「じゃがいもにんじん無し」、唐揚げ揚げた状態を考えてますが、冷凍保存に向かないものやこれはこうした方がいいなどアドバイスがあれば教えて下さい♬
よろしくお願いします‼️

コメント

ママリ

1ヶ月先まで持つかどうかは分かりませんが…
私は炊き込みご飯とかピラフとか作って冷凍しておきました!野菜を食べない人なので、細かく刻んでいろいろ野菜入れました🤗

w

炊き込みご飯いいですね‼️☺️
作ります❤️
おかずはどうしましたか❓

ママリ

コーンとツナ缶にコンソメ入れた炊き込みご飯、簡単で美味しいです♡
あとは魚を食べて欲しかったので、鮭とキノコで炊き込みご飯も作りました😀
あとホームベーカリーでナッツとかゴマとか入れたパンを焼いて、数種類冷凍しときました!旦那が朝はパン派なので。

おかずは唐揚げや牛肉のしぐれ煮は作りましたが、あとはレトルトカレーとかレトルト親子丼とか温めてご飯にかける系の物だったり、パスタソースを買っておきました💦生姜焼きとかは結局作りませんでした😯そこまで作る体力が残ってなくて(笑)

ここからは季節的に参考にならないかもしれませんが…
里帰りが秋だったのもあって、一人暮らしの時に使ってたミニ土鍋と鍋キューブを出しておいて、野菜をカットして冷凍庫に入れておきました。シメにご飯とか麺を入れて喜んで食べてましたよ🤣

• w

w

なるほど☺️参考になります‼️パンなどは日持ちしそうですね❤️
    ミニ土鍋あります♬そうですね!うちもほっといてたら絶対野菜食べないので、、鍋なら食べてくれそうです‼️
    早速体力あるうちに買い出しに行ってきます‼️

• 6月8日
ちぃまま

肉じゃが、ハンバーグ(多めに作って何回か分に分ける )、鮮度は落ちますが焼き魚、ピラフなどですかね、、、

• w

w

ありがとうございます‼️肉じゃがはじゃがいもなどは潰して冷凍保存しましたか❓☺️ハンバーグは加熱味付け済みでチンするだけですか❓

• 6月8日
  • ちぃまま

ちぃまま

私はジャガイモ等はそのままにしお汁も少し入れ、ジップロックで空気を抜いて冷凍しました!
    ハンバーグは、ある程度、味付けはしておいて、ハンバーグのソース(調味料)を購入し置いていましたよ(*^^*)
    ハンバーグの数個分けは結構長く持ちましたよ(*^^*)
    唐揚げも等、全て、1回量にするとまたチンさせないといけないので食べる分だけのある程度の量を小分けにしてあた方が、旦那さんが楽ですよ(*^^*)作る方は中々大変ですが(苦笑)

• 6月8日
  • w

w

ジャガイモは冷凍するとボソボソなるとネットでみたのですが大丈夫でしたか?😖大丈夫なら私も肉じゃが作りたいです❤️ハンバーグいいですね‼️
    唐揚げも揚げてからの冷凍保存ですか?♬質問ばかりすみません💦

• 6月8日
  • ちぃまま

ちぃまま

大丈夫でしたよ、肉じゃがのジャガイモと人参は完璧に火を通さず若干、芯が残る程度にして、チンしても丁度か少しいつもよりは芯がある感じ(だいたいチンで)いけましたよ(*^^*)
    ハンバーグは結構良かったです(*^^*)
    唐揚げも揚げて、冷ましてから冷凍したら、衣も剥がれず大丈夫でしたよ(*^^*)

• 6月8日
  • w

w

本当ですか!?❤️かなり参考になります‼️カレーや肉じゃが作りたいけどじゃがいもないと、食べた気しないですもんね😹
    肉じゃが、ハンバーグ、唐揚げ参考にして作らせて頂きます☺️♬

• 6月8日
ちぃまま

良かったです(〃'▽'〃)