※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の女の子が夜間断乳について悩んでいます。夜中に2回おっぱいを飲んでおり、卒乳を考えていますが、執着が強くて大変そうです。体験談やアドバイスを求めています。

1歳すぎてからの夜間断乳について

夜間のおっぱいやめさせようかどうか悩んでいます>_<
1歳すぎてからの断乳、卒乳について体験談など教えて下さい!!

あと少しで1歳2ヶ月になる女の子がいます。
元々おっぱい大好きっ子で、寝かしつけもおっぱいでずっとやってきました。

4月から保育園に入ったので、そのタイミングで昼間のおっぱいはやめました。(この時は、お出かけしたりして気を紛らわすことができたので、すんなりでした)

現在は寝かしつけ+夜中に2回ほど起きておっぱいを飲んでいます。
が、仕事復帰後、私もなかなか夜中起きるのがキツくなってきました。
また、これまで夜中はおっぱいちゅっちゅしたら5分ほどで寝付いていたのですが、最近は20、30分かかることもあり…
卒乳を目指していたのですが、断乳しようかと悩み中です。

だいぶ色んなことが分かってきている&おっぱいへの執着も強いので、やめるのも大変そうだなと思っています。

1歳すぎて夜間断乳された方、逆に卒乳された方はどんなタイミングだったのか、、など体験談やアドバイスを頂きたいです!!

よろしくお願いいたします^_^

コメント

ママリ

完母寝れないので辛いですよね(T-T)

うちは1歳4ヵ月で断乳しました。
ほんとは2歳まであげたかったですが妊娠してるのもあり、私が寝たかったのもありで。

私が実践したステップは日中は授乳して好きなだけあげてました。
夜間断乳の3日前から「あと3回寝たらおっぱいバイバイだよー」と言ってました。あまりに長い1週間前とかからバイバイだよ言うのは、おっぱいに執着して泣いたり断乳が余計に難しくなるからよくないみたいです。

そのあと入眠の儀式に絵本を読んで「これを読んだらねんね」って覚えさせました。あと、お腹いっぱいで寝てくれた方がいい&お腹いっぱいだと眠くなるのでフォローアップミルクも哺乳瓶であげてました。
ミルク飲んだあとは真っ暗にして一緒にゴロンです。ひたすら寝たふりします。

夜~朝まで全っっく起きないリズムは1ヵ月半ぐらいかかりましたが、
断乳後から泣いても絶対抱っこはしないようにしました。
夜中泣いたらトントンして「大丈夫だよー」と静かに言って こっちが眠いし疲れたら寝たふりです(笑)

日中は飲んでないならスムーズにいきそうな気もしますけどね(*^^*)パジャマはボタン無しワンピースにした方がいいですよ!おっぱい出されないために!
断乳って泣き叫ぶとかよく聞くので私はヒヤヒヤして近所迷惑になるのが怖くてなかなか踏み切れませんでしたが うちの場合は意外とあっさり断乳できました。頑張ってください!(*`・ω・)

  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶でフォローアップミルク
    と書いてますが「完母なのに?」っと思われましたよね?(>_<)
    3ヵ月から哺乳瓶拒否で断乳の日まで哺乳瓶は使ってませんでしたが、フォローアップミルクをいれた哺乳瓶を渡したら飲んでくれました(笑)
    びっくりしましたが良かったです。

    哺乳瓶で飲んでくれたらいいですね。

    ゴロンだけで寝れるようなリズムがだんだんわかってくる時期から、お茶や水を今はあげてます。フォローアップミルクは虫歯になるかもしれないし、ほんと「断乳の時の一時的なもの」でこのときだけはミルクに頼っていました。

    • 6月8日
  • くま

    くま

    体験談ありがとうございます!!
    私もぼんやり2歳まで〜と思ってたのですが、キツくなってきちゃって…。
    一時的にフォロミに頼るのもありなんですね!!たしかに、大人でもホットミルク飲むといいと言うくらいですから、あっためた牛乳とかもいいかもですね^ ^

    また早くから予告した方がいいのかなと1ヶ月くらい前からおっぱいバイバイを伝えようと思ってたのですが、逆に執着が強くなっちゃうんですね(*_*)教えて頂いてよかったです!!

    あっさりできたとのお言葉を胸に頑張ってみようかと思います!!
    ありがとうございました(o^^o)

    • 6月9日