※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。昼間の授乳が上手くいかず、赤ちゃんが飲んですぐやめてしまう状況です。赤ちゃんの様子からお腹が空いているのではないかと心配しています。おしっこは頻繁に出ていますが、うんちは減ってきています。アドバイスをお願いします。

どなたかご経験のある方アドバイス下さい😭
現在2ヶ月半になる女の子を完母で子育て中です。
新生児〜1ヶ月半まで両乳10分 合計20分
その後両乳飲ませようとすると飲まなくなってしまったので、片方のみ5分〜10分を2時間半おきにあげてました。
(助産師訪問でそれで大丈夫だと言われました)
体重は出生時2994g 2ヶ月5250gと増えています。

ですが!今週に入ってから昼間の授乳が上手くいきません😭
お腹空いてグズってきたなと思って授乳すると
2、3分飲んでやめてしまいます😓
背中を仰け反っていらないと主張してきたり、
おっぱいをはなして笑いかけてきたり…(可愛いのですが)いらないのぉ?と話しかけて下におろそうとすると泣き出すので抱っこで寝かせてを繰り返しています。
寝る前、夜間の授乳は7分〜10分飲んでくれます。

昼間お腹が空いているんじゃないかと思って心配です。
お腹が空いているのに寝かしつけてしまってるのかな?と思ったり、脱水したらどうしようと毎日悩んでいます。
私がお腹すいてるサインを見逃してしまってるのでしょうか😰
おしっこは毎日10回ほど
うんちは1ヶ月半までは毎日出ていましたが
今は2日に1回ほどです。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが
ご経験ある方や先輩ママさん
アドバイスお願いします🥺

コメント

あゆっぺ

おっぱいの出が良くなって、赤ちゃんも吸うのが上手になって、短時間でたくさん飲めているのかも?
あとは抱き方が良くないとか?
お腹すいてたら泣いてしまって寝ないと思うので、足りてるんだと思います。体重が順調に増えていれば心配ないと思いますよ。

  • さき

    さき

    お腹すいたら泣きますよね💦
    抱き方かえてチャレンジしてみます😥

    • 6月8日
ぴよぴよ

お腹すいてないとか?☺️
手探りで大変ですよね💦
わたしも未だに、あれ?違った?ってこと多々あります😂笑

うちの娘の場合ですが、
お腹空いても泣かない子でしたよ!(今もです😂)
なので泣いたらおっぱい方式は通用せず💦口をパクパクし始めたらとか、次は◯時、というように時間を決めて授乳してました💦

抱っこして遊んでほしいとか、
眠いとか、
そこにおっぱいがあって匂いもするから混乱して泣く!みたいな感じかなぁと思いました☺️

この時期脱水とかも不安だと思うので、授乳する時間を決めてあげてみるのもいいかもです!
もしお腹空いて泣く子なら泣くたびにおっぱいでいいんだと思います☺️

  • さき

    さき

    2、3分しか飲まないので
    何時間あけていいものか…
    あげてるスパンが短かかったかもしれません😥

    • 6月8日