※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

妊娠かもしれず、働きながらの出産に不安。育休手当なしで休職も考え中。経験者のアドバイスを求めています。

誹謗中傷ご遠慮下さい💦

妊娠したかもしれません。
まだ病院には行ってないですが、出来てたら産むつもりで、そうなると年子です。

4月から娘を保育園に預けていて、私は先月から新しい職場で働き始めました。それまで主人の扶養に入っていましたが抜けて、会社の保険に5月末頃から入っています。

自分の管理不足が原因ですが、一人目の時悪阻が酷かったので、今回も悪阻中はきっとお休みたくさん貰って迷惑をかけてしまうと思います。ただ、金銭的に余裕がある訳ではないので、出来れば産前ギリギリまで働きたいです。

それに、子供も家から一番近い保育園に運良く入れて、おそらく小学校も一緒になるだろうお友達がいるので、出来ればこのまま通わせたいです。

働き始めて1年絶たずの出産になるので、育休手当等は出ないですが、相談すればもしかしたら休職扱いにはしてもらえるかもしれません。

でも、非常識なことをしてしまったのは私なので、いっそのこと辞めて新しい方を雇ってもらったほうが職場的にはいいのかなとも思います…。

同じような経験をされた方いらっしゃったら、どうされたか教えて下さい😣

コメント

さゆ

私も全く同じでした!
今となっては上司から妊娠した?と気付かれて、私の職場では育休も産休も1年働かないと出なくて、休業も3ヶ月ほどで、休業理由?を提出したりと面倒臭いらしく、1度退職してまた戻っておいでと言われました!

さーママ

私も4月から保育園預けて少し前に妊娠分かりました。うまくいけば年内に産休入る予定です❗️
うちの地域は産休育休では退所にならないので保育園はこのまま預ける予定です✨
また勤務先も育休手当は同じようにもらえるので頂戴するつもりです❗️退職も全く考えてません🙄
非常識....とは思いませんが、職場には相談してたのでしょうか?私はこの妊娠の前に流産してるので、4月復職の時に妊活してるから早く妊娠したい旨話していたのでおめでとうということしか言われてません。
退職決める前にまずは上司に報告と相談、ですね❤️😊

ホワイトピーチ

保育士で
去年の4月新しい職場に産後働く予定で
面接を受けて合格した1週間後に
妊娠発覚😂
そこの職場に迷惑をかけてしまうと思ったので
申し訳ない。と電話をしたら
こっちが配慮するし
ぜひ来てほしいと言って頂き
それならパートの短時間でもいいか聞いたら
(フルタイムの予定でした)
それでもいい。と‼️
ギリギリまで働きましたよ☀️

あたしは
つわりひどかったけど
忙しすぎて
気が紛れましたね!😅笑

今年の4月に産休あけで復帰してます🎵(息子6ヶ月で保育園)

ひづき

私も就職翌月に妊娠してしまいました。
転職して半年くらい新しい職場働いてから妊活(通院)再開しようと思っていたのにまさかの自然妊娠……
立ちっぱなしの重たいものを持つこともある工場勤務だったのですが、悪阻がいっさいなく、職場の理解もあって重いものを持つような作業のある仕事は他の人に変わってもらえたしもたおかげで、産休ギリギリまで働いてました。
勤務期間が1年未満なので育休がもらえず退職となりましたが、会社側からは時短勤務でもいいから戻ってきて欲しいと言われてます。

ご自身で産むと決めているのなら、まずは会社に相談をして、仕事内容や体調不良による休みの配慮等、会社の反応を見てから進退を決めてもいいと思います!