※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

離乳食作りについて質問です。離乳食を作って冷凍した場合、1週間程で使…

離乳食作りについて質問です。
離乳食を作って冷凍した場合、1週間程で
使いきることは分かっていますが
離乳食用の野菜などを冷凍した場合は
どのくらい持ちますか?💦
今週から離乳食を始めて、来週から野菜スタート
なのですが、人参やかぼちゃ、ほうれん草や
豆腐など今後ちょくちょく使うたびに
新しいものを買うのはきついなーと思ってます😣
余っても食べきれないので、出来れば
使いそうな分だけの野菜を冷凍し
離乳食作りする時に茹でたりブレンダーしたいなと
思ってますがどうなんでしょうか?😭
みなさま、どうされてますか?( ・∀・)

コメント

deleted user

出来るだけ1週間で使い切るように野菜等も冷凍しています。
豆腐など細かくして冷凍してある物が生協に売っているので
そういうのも利用しています

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    冷凍は、生野菜を冷凍しストック作るときに
    茹でたりしてますか?

    • 6月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生野菜を茹でて冷凍ストックしてますよ!
    最初に食べる時はアレルギー心配で単品だけ茹でてますが、次からは何種類か一緒に茹で、その茹で汁も野菜スープとして冷凍しています!
    食べる時にはレンジでチンしてますよ!

    • 6月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    野菜スープは何に入れて冷凍してますか?
    離乳食と同じ製氷器ですか?( ・∀・)
    ちなみになんですが、豆腐って味噌汁とかで使う
    奴豆腐(3パックとかの)でもいいんですかね?😣

    • 6月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ製氷器ですよー!
    おかゆに混ぜて雑炊風にしたり、ほんとにスープとして使ったり、色々使えますよ♪

    それでも良いと思いますよ!
    ただ、やっぱり離乳食の間は少し値段頑張って国産大豆100%のものを使うようにしています!
    豆腐は冷凍するとボソボソになるのでその度に作っています!
    子どものを少し使って、その日の味噌汁に大人用で使って消費しています!

    • 6月11日
しろたん

そのぐらいの時は炊飯器や圧力鍋で軟らかく煮て裏ごししたものを製氷器に入れて冷凍してました😊
豆腐は小分けになってるのを買って残った分は大人の食事で使ってました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    製氷器にいれるストック作る前の話です💦
    分かりにくくてすみません!😭
    ほうれん草やかぼちゃなど
    明日からスタートして、再来週とかにも
    あげようと思うのですが、毎回買うのも出費が
    かさむので、再来週使う分は生野菜で冷凍して
    ストック作るときに調理し製氷器冷凍は
    出来ないのかなと思い質問させていただきました😣

    • 6月9日
  • しろたん

    しろたん

    なるほど!ごめんなさい💦今理解しました😅
    最初のうちはちょっとしか食べないからたくさん買ってももったいないですもんね。野菜は生のまま冷凍したことはないけどあまり美味しくないと思います😣残った分は大人の料理に使ってました。でも人参とかだと冷蔵庫でもけっこう長持ちしますよ😃

    • 6月9日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    色々試行錯誤してみます!

    • 6月10日