※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

転職を考えています。現職は時短で給料が低いが、定時帰宅や仲間が良い。転職先は時短3名で給料が上がり、勉強代も出る。仕事内容は同じ。

転職について悩んでいます。
皆さんならどちらを選びますか?

現職
・時短は私のみ、時短は9:30〜16:30と決まってる
・私が会社で初めての育休後復帰
・つわりの時期は神対応だった
・定時帰宅死守中(周りが時間気にして促してくれる)
・時短給料安すぎ(手取り14万)
・嫌いな人はおらず皆仲良し
・時短は3歳の誕生日前日まで
・全体的に給料が全く上がらない会社(下げられる人も)
・自宅から電車で1時間、乗り換えなし
・ボーナスは決算賞与のみ(3年に一度あるかないか)

転職検討先
・時短は3名
・現在育休中2名
・勉強代が年間20万円まででる(教材費、受験費)
・時短は取得期限がなく小学生のいる社員はまだ時短中
・時短は6時間以上であれば時間は好きに調整可
・給料は時短入社時で手取り16万くらい
・ボーナスは毎年必ず1回あり
・自宅から電車で50分、乗り換えなし
・経験者としての採用
・色々な路線のまたがる駅なので引っ越しても通いやすい

仕事内容はほぼ同じで競合の会社です😅💦
会社規模もほぼ同じ、設立からの年数もほぼ同じです。

コメント

ゆんママ

後者は前者よりいいところばかり書かれてるので、ご自分の中でもう答えが出てるのではないですか?☺️✨

ただ、私だったら育休復帰後は、なれた環境がいいので前者を選びます。

育児仕事慣れてきたら後者を選ぶかな〜って思います😂

• はる

はる

制度上は明らかに転職検討先の方が良いのですが、現職は人が良いし現状は平和なので踏ん切りがつかない...というのが現状です😅💦

フルタイムに戻ると保育園のお迎えがギリッギリすぎるのと、2歳児クラスなのに毎日20時のお迎えはきつそうなので、良いところがあればと転職活動細々としてたのですが、案外早く見つかってしまって悩んでいる感じです。

3歳目前に再度転職活動をするか、ここで思い切って転職してしまうか...の2択です😿
    2人目をすぐにとわかっていれば時短も延長できるし、転職する必要はないのですが....💦

• 6月8日
  • はる

はる

あとすみません、すでに復帰してから3カ月弱経ったところです😿💕

• 6月8日
  • ゆんママ

ゆんママ

すでに復帰済みだったのですね😂💦
    それならたしかに悩みますね…

私なら、せっかく見つけた転職先なので転職選びます!
    復帰して3ヶ月経ったなら少し慣れてきたと思いますし…

でも職場に好きな人達が沢山いるなら楽しく仕事したいので辞めないで頑張ります(笑)

• 6月8日
  • はる

はる

そうなんです😿💕

生活は慣れてきてるし、転職先でもそっくりの時間帯で働かせてもらえるので、時間的な問題はゼロです。

でもほんとそれで、好きな人達も多くて😂復帰した時も待ってたよー!ってデスク飾り付けてくれてたり(笑)
    産休前も優しかったし、辞めるのはほんとに申し訳なくなっちゃいます。

転職検討先が1年半後に雇ってくれるというなら、喜んでそのタイミングで転職するんですが、、、笑

いろいろご意見ありがとうございます❤️😂

• 6月8日
ママリ

後者魅力的ですね!
ただ、働くにあたって人間関係は一番大切だと思うので新しい場所だとその辺りが不安ですよね😣💦

また、育休いただいた以上せめて少しでも戻った方がいい気がするので私ならとりあえず現職のところに戻って、自分が育児と仕事の両立に落ち着いた頃に転職を考えます!

• はる

はる

そうなんです😿
    人間関係が今とても良いのと、
    後者の人間関係がわからないので
    一歩踏み出せず悩んでます😿

ちなみにいま復帰から3カ月働いていて、転職検討先は今から3カ月待ってくれるそうなので、現職では復帰後6カ月働くことになります!

• 6月8日
  • ママリ

ママリ

もう復帰されてるのですね!お仕事お疲れ様です☺️🙏

悩みますね😣💦
    ただ、2人目も考えてらっしゃるのであれば新しいところに転職して次に産休に入るタイミングなどはかなり気を遣ってしまいそうです😂
    けれど、転職して難しければ辞めてまた次を探せばいい!ぐらいの気持ちでご主人と協力できそうなら私なら転職に向けて頑張るかもです!

• 6月8日
  • はる

はる

ありがとうございます💕

そうなのですよね😅
    産むにしろ3学年は離したいと思ってるので、それなら今のうちに転職して2年くらい働いてから妊娠のほうがいいかな?と思う部分もあります😂

主人の給料だけで生活は全然困らないのですが、上手く転職できなかったときに保育園退園になるのが恐怖で💦

あとはせっかく正社員でいられるなら正社員のままがいいので、このご縁があったタイミングでうつるのもアリかなー時短制限ない会社珍しいよなーと。。

子持ち転職って難しいですね😂

• 6月8日
はな

わたしなら後者かな🤔
人間関係も大切ですが、私は家を優先したいので、少しでも条件が良ければそちらにします‼️

• はる

はる

お金と制度を考えるなら後者一択です!やはり条件大切ですよね!

ただ、主人からは楽しく働けるのが一番だよ、お金は気にしないよと言われていて。。
    それなら3歳になるギリギリまで今の職場にいるべきか、、と悩んでいます。かといって、そのタイミングで良い会社に巡り会えるとも限らないので、もうもやもやしまくりです😅💦

• 6月8日
mocah

お子さんは一人っ子のご予定ですか?
未だ産む予定であれば、私なら転職しません。お若いなら転職して1年以上妊活待てるかも知れないですが‥

転職検討先は、条件的には悪くないと感じていらっしゃるんですね?
ただ、人間関係は分からない。子育て中の方が多いと、お子さんの病気でお休みが被るのは問題ない職場でしょうか?その点がちょっと気になりました。

いい選択ができるといいですね♡♡

• はる

はる

ありがとうございます💕

一人っ子or4学年差くらいを考えています!(^^)私はいま27なので、まだ2〜3年後くらいでいいかなーと。。

転職先の同じ部署内には時短の人がおらず、増員のための募集なので多分大丈夫だと思います👌

人間関係がいちばんの懸念点です😅💦

• 6月8日