※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

33週の妊婦が切迫自宅安静中。頸管の長さが心配で、安静にするのが難しい状況。ワンオペで大変で、頼れる人も限られている。どうやって過ごしているか、同じ週数の方の経験を知りたい。

33週、切迫自宅安静です。
10日前の健診で25ミリだった頸管が今日は22.8ミリに。
ギリ入院までしなくでいいけど、結構やばいね。
20ミリきったらもう出てきちゃうよー。
絶対張り止め飲み忘れないようにして、安静にして。
と言われてますが、旦那は出張でほぼ家にいないワンオペで安静なんて出来るわけもなく。
義実家は隣でいざというときは頼れるけど、
頻繁に預けたり出来るわけでもなく。
横になってても娘は暇で可哀想だし、つまらないのか
上にのしかかってきたり…
もう、安静解除まで娘を預かって欲しいくらい😭💦
今日は朝からご飯の準備してたら、
下腹部の管?みたいなとこがキリキリ痛くて
出てきちゃうんじゃ…ってめっちゃ怖い😭
洗濯機もモリモリだしシンクも洗い物だらけ…
でも次の旦那の帰宅は5日後😭
やらないとだめだ、、

ワンオペ切迫妊婦さんどういう過ごし方してますか😭
同じくらいの週数の方頸管の長さどれくらいですか?😢

コメント

mana⁂

私は初産なんですが
いま31週、子宮頸管25ミリと言われ自宅安静してます。
ワンオペ育児で自宅安静は
寝てばかりの今の私からしたら
とても想像できません😥
努めておられて尊敬します。

ただ早産や入院は避けたいし
赤ちゃんの安全に代わるものは無いと思います。
義理実家が隣というのはすごく心強いと思うのですが、ぽさんの体調については知ってらっしゃるんでしょうか?

さくら

同じく切迫で自宅安静中です。
すでに28ミリしかなくて、いつ入院になるかとハラハラしてます。
後期は入院確定だとも言われています。

我が家もワンオペかつ頼れるのが遠方の義母のみなので、なるべく自宅安静で持たせたくもうご飯は本当に適当です。
丼ものとか、インスタントとか。
昼間は安全確保して、録画やDVDに頼りつつ、適度にお菓子なども与えつつ、1日過ぎるのをひたすら待ってます😅

お風呂は感染が怖いので子ども達洗って入れて湯船に浸からせ私だけシャワー、扉を開けて見守りながら着替えしたり。

外出は週イチのプレ幼稚園、あとはスーパーに買い物に一度行くだけで、
週末に旦那に買い出ししてきてもらっています。

義実家がお隣なら、お買い物だけでも頼めませんか?
朝はパンとヨーグルトとバナナとかにして
食器は洗う手間がなくなる紙皿などを使うのはどうでしょう?

ひーこ1011

それはもう義実家に預かってもらうか、洗濯などの家事をお願いした方が良いですよ💦

私は初期に大量出血し緊急入院、その後も血腫と前置胎盤と逆子併発しいつ出血してもおかしくない為3ヶ月寝たきり。
家事も抱っこも禁止で実家に戻りました。

後期も早産傾向で張りも頻繁にあった為、37週までウテメリン4回内服して過ごしました。
結局37週で高血圧のため緊急オペで出産になりました。その時も軽い安静指示出てましたが、軽いものやし…と休み休み家事こなしてました。
そうしたら私は血圧200超え、胎児は陣痛の波とともに心拍低下…母子ともに命がけのお産になってしまいました。

37週入ってても息子は肺が未成熟で呼吸が頻繁に止まるためNICU入ってました。
他にも漏斗胸気味、ハート舌気味、肌も弱くアトピー気味、歯は異形成…本人の意思で出てきた訳ではないので、ありとあらゆる部分が未発達です😞
あの時無理しなければ…あの時受診目安を聞いていたら…もっとお腹の中で育ててあげられていたらこんな未発達ではなかったかもしれないのに…
息子に何かあるたびに自分を責めています。

私の経験からの考えでは、とにかく無理しないでほしい。の一言です。
早く産まれても現代医学の力で生きる事は可能ですが、入院が長引いたり、赤ちゃん自身への負担が大きいです。

ファミサポ頼むとか、義実家に預けるとかした方が良いです。
友達も切迫で、義実家に預けてましたがそれでも入院になり、持ち堪えられず早産になりました。
とにかくとにかく無理しないでほしいです。

KARJ

30週に2.8cmになり自宅安静中です。
旦那が普段は仕事なので洗濯物を座りながら干したり上の子の朝ごはんや昼後の用意はしてます。
でも簡単にできるものにしてあまり立たないようにはしてます!
夜は旦那が帰ってきてから上の子をお風呂入れてもらって自分はシャワーだけ浴びて晩御飯は旦那に作ってもらってます。
実母が仕事休みの日と旦那が休みの日は上の子連れ出してもらってます!

ゆう

頸管短くて自宅安静でしたが、30週からついに入院になりました😭
自宅安静のときは23mm、入院時は17mmでした💧
わたしが横になってるとき娘はバンバン乗り越えてくるしお腹の上で飛ぶしで、安静なんか出来ませんでした😢うちもワンオペで家事育児、家のことは全部わたしなので家での安静キツかったです。

でも今思うと後悔です😭😭😭
やっぱり自宅で安静にすればよかったとしか思わないです。。
入院した方が自分自身はゆっくり出来るし赤ちゃんももちろん安心感はあるのかもですが、上の子のことが気になって仕方ないし寂しさも半端ないし、入院しない方が絶対絶対いいです!

義実家が隣なら思い切って頼んでいいと思います!!!
入院になったらもっと大変です😢