※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
妊活

人工授精後の飲酒について質問です。影響はありますか?一杯程度は大丈夫でしょうか?

人工授精から1週間経ちました。生理予定日は16日あたりです。今回は、夫の結果もかなり良くなんとなく期待したいところなんですが、私の方も冷え対策をきちんとしたり処方された薬を飲んだり食事に気にかけたりと体のことには気をつけて生活しています。
そんな中でもうすぐ父の日ということで、今晩プレゼントの代わりに義理両親、夫、私の4人で食事に行くことになりました。
みんなお酒が大好きで、食事=飲みです。
私も普段なら楽しく飲んでいるのですが、今回人工授精もしており結果待ちなので、出来たら飲みたくありません。
義理両親は人工授精のことは話してないので、今日だけ飲まないのは不思議に思うと思います。
質問ですが、この時期に飲酒された方はいますか?
その後影響はなかったでしょうか?まだまだ検査薬も使えない時期なので、一杯程度なら大丈夫なんでしょうか?

コメント

ひとみ

辞めた方がいいと思います。
体調悪いとか、服薬してるからとかで免れてください。、

• みなこ

みなこ

人工授精1週間後は着床の時期と聞いたことがあるので、やめた方がいいですよね。体調悪いと言えば自然ですかね!

• 6月8日
ほのち

私も辞めた方が良いと思います💦
私は可能性がある時期から服薬も飲酒もしませんでした。

• みなこ

みなこ

可能性がある時期は迷ったらやめといた方が後々安心ですよね!お酒は断ろうかなと思います。

• 6月8日
ぴょ

飲まないに越したことはないです。本当に子供ができたことを考えたりするなら、お酒を断る理由なんてなんとでも言えると思います。

• みなこ

みなこ

そうですね。やっぱり皆さん言われる通り飲まないにこしたことはないかなと思いました。今日はうまく断って食事だけしてきます。

• 6月8日
メープル

私も不妊治療を続け、授かりました。
お酒好きも一緒です。

私は飲んでもいいのではないかと思います。泥酔するほど飲むのはいけないと思いますが、みんなで美味しく1.2杯楽しむくらいならいいのではと。
不妊治療、本当にストレスばっかりでした。私も周期気にしてお酒を控えたりしましたが、こんなに気をつけてるのにまた生理来ちゃった‥が辛かったです。なのであまり気にせず、節度ある生活をすることにしました。自然妊娠でもお酒をやめるのは判定後ですから。

治療期間も楽しみましょうよ(^^)

• みなこ

みなこ

そうなんですよね。毎月毎月気を付けてるのにリセットしてストレス溜まりますよね!
    病院の先生からは検査薬で陽性出るまでは飲み過ぎなかったら大丈夫とは言われましたが、どうしても気になってしまい、ここで意見を頂くことにしました。
    飲まないにこしたことがないのはわかってはいますが、流産後2年間もできてないのでいろいろ考えてしまいます。ストレスはほんと良くないらしいですね。
    別の意見頂いたので少し考えてみますね!

• 6月8日
ふーちゃん

私もお酒大好きです。妊活中なので、普段、お酒は控えていますが、私だったら、1杯・2杯ぐらいは飲みます。ノンアルコールにしたり。人工授精した後だったとしても、特に気にしません。

• みなこ

みなこ

生理後ぐらいだったら全然気にせず飲むんですけど、時期が時期なだけに考えますよね。ノンアルにしたらみんなに何でノンアル?って注目されそうで。

• 6月8日