※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
その他の疑問

ミニトマトの脇芽が育ってしまいました。どちらが脇芽かわかりますか?💦…

ミニトマトの脇芽が育ってしまいました。。
どちらが脇芽かわかりますか?💦
この大きさになっても切るべきでしょうか。

コメント

ゆー

日本とも上の太い方が脇芽だと思いますが、ちょっと葉が多すぎるので下の方全部ちぎっていいと思います😀
葉が多いとそこに栄養がいっちゃって見が育たないので😭

• ゆー

ゆー

すみません、2本とも、です🤣

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!
    脇芽切って土にさしてみます!

• 6月8日
マヤ

本枝と葉っぱの間に居るのが脇芽ですよ😊
うちは脇芽取らずにそのままにしてます😅

• マヤ

マヤ

丸書いたのが脇芽になります😊

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!脇芽取らなくても育って甘い実がつきますか?

• 6月8日
  • マヤ

マヤ

甘くなるかは品種や環境次第なので何とも…😅

うちは畑とガーデニングと両方で作ってますが
    プランターの方は面倒臭くて脇芽欠きしてないです😅

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

脇芽取らなくても大丈夫なんですね‼️ありがとうございます😊

• 6月8日
桜楓榎

茎と葉の間が脇芽になります。

その大きさがなら土に挿し木すれば、成長しミニトマトが出来ると思います。
あまり高くしない方が良ければ、芽を摘んで挿せば同じ様になります。

日当たりの良い場所など条件が良い場所だけかもも知れませんが…。

• ぽこ

ぽこ

ありがとうございます!脇芽を抜いて土にさせばいいんですか??

• 6月8日
  • 桜楓榎

桜楓榎

はい。
    私も最初は信じられなくて、去年聞いた事を思い出して挿したら根が付きました。

あと、あまり木自体を大きくすると栄養が行き渡らないから実るまでに日が掛かり赤く熟すまでに皮が硬くなりやすいとも聞きました。木で熟した方が甘くなりますが、皮が硬くなるので注意が必要なのかも知れません。

ある程度大きくなったら、芽を摘まれて大きくし過ぎないようにされた方が良いかと思います。

• 6月8日
  • ぽこ

ぽこ

さっきさしたんですが、少ししなってきてしまいました💦これからシャキッとし出すのでしょうか。。

• 6月8日
  • 桜楓榎

桜楓榎

根が無いので、根が出てくるまでの数日間はクタってしています。
    弱いと根が生えないのですが、意外にトマトの生命力は強いので2〜3日ぐらいで根が出て来てシャキッとしてくると思います。

私の場合?時?は、刺した方が実なりが良かったぐらいです。
    今年の気候は暑かったり寒かったりしていますが、大丈夫だと思います。

私自身も素人で人から聞いた話なのでハッキリと言い切れませんが、私もやってみて本当だと実感したばかりです。数日様子を見て水をあげ過ぎない様に様子を見て下さい。

• 6月8日