※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

専業主夫で子供の面倒は基本旦那が見ている場合、離婚となると親権はど…

専業主夫で子供の面倒は基本旦那が見ている場合、離婚となると親権はどうなりますか?

コメント

ぽめ

ご主人は仕事してないんですよね?
じゅんさんに頼れる身内がいる、もしくは子育てに配慮された職場環境とう有利な部分があればじゅんさんに親権がいきますよ。
母親が虐待しているとかネグレクトしているとかがなければ大体母親に親権が渡ります。

  • じゅん

    じゅん

    していません。
    大体母親に親権が行くと言うのが、普段面倒見ていて子供の事を1番分かっているからなのかと思っていたので、
    専業主夫の場合は父親になってしまうのかと不安になってしまいました😔
    私は実家に戻れば協力してもらえるので、大丈夫ですかね☺️

    • 6月8日
  • ぽめ

    ぽめ

    実家に協力してもらえるならじゅんさんに親権がいく可能性の方が高いです。
    ご主人は残念ながら離婚すれば主夫ではなく無職になります。
    そうなれば子供を養育することは難しいと判断されるでしょう。

    • 6月8日
  • じゅん

    じゅん

    娘溺愛で離れたくなくて、私が働く方に働く方に持って行かれたような気がしてなりません😔
    頭の回転は早く、口が上手いので、丸め込まれないか心配です。
    自分の目的の為なら何でもする人なので😖
    働き出したのが6月からで、これから娘が私よりパパパパってなるのかなと思うと悔しくて辛いです😖

    • 6月8日
  • ぽめ

    ぽめ

    目的の為ならなんでもする人なら外堀埋めてくる可能性もありますね。
    もし、可能でしたら親権や離婚に強い弁護士に依頼するのも一つです。
    また、帰宅後や休みの日は疲れていると思いますがお子さんとの時間を濃密なものにしてください。
    それだけでもきちんと子育てしているという印象になります。
    写真をたくさん撮ったり、公園に連れて行ったりと思い出を残しましょう。

    • 6月8日
  • じゅん

    じゅん

    なるほど❗️
    ありがとうございます☺️
    距離が出来ないように、できる限り娘との時間を大事にします‼️

    • 6月8日
いち

お子様が幼稚園?ぐらいまでは、母親の方が子どもには必要、という判断から、特別な理由がない限りは親権は母親になるらしいです。
特別な理由とは、ネグレクトやDVなど、明らかな虐待行為などがある場合です。

旦那さん、仕事していないというのは、育休とかではなく、無職ってことですかね?
でしたら、収入面からしても、母親に親権は決まるかなと思います。

もし心配でしたら、一度弁護士さんに相談するといいかと思います!!

ちなみに、ですが。
親権をもらうには、いかに自分の方が、いい環境で子どもを育てられるかたとえば、収入が安定している、親の協力が得られるから、子育ても手伝ってもらえる…等アピールするといいらしいです!

  • じゅん

    じゅん

    ありがとうございます!
    もちろんネグレクトやDVはありません!
    私の実家は協力してくれますが、そうなると私も仕事を辞めて実家に戻らないといけないので、そしたら私も無職になってしまいます💦
    義母は障害者で足が不自由で年金でカツカツの生活なので協力は出来ない状況なので私の方が有利ですかね!

    • 6月8日
  • いち

    いち

    離婚時はお互い無職ってことですかね。
    それでも、母親有利だと思いますよ。
    実際、私も離婚して子供の親権を貰いましたが、離婚時、私は無職、向こうは公務員でしたが、あっさり私に親権決まりましたので。

    仕事は一度辞めるけれど、実家の協力は得られるから、職業復帰して、育児と仕事の両立が可能です!と、アピールするといいかもしれないですね。

    離婚の原因がわからないので、なんとも言えませんが…そもそも、専業主夫になることをじゅんさんは納得されていたのでしょうか?
    もし納得していないのにそういう状況にされたのであれば、自分が子どもと居たいから、働くことはじゅんさんに任せて自分勝手に行動している…ってことなんですかね?
    もしそうなのであれば、家族であるじゅんさんの気持ちは無視して、自分のことしか考えずに行動しているあたり…子どもの養育環境としてはじゅんさんの側の方がいいなかなぁ…と思います。
    私の個人的な意見ですが😥

    親権取れるように、頑張ってください!!

    • 6月8日
  • じゅん

    じゅん

    実はまだ離婚したい事すら伝えれてないのです…
    本当に神経質で面倒臭い人で、私は少し怯えているのかもしれません。
    色々あってまだ別れられない状況なんですが、私が働き出して娘を取られないか心配で仕方なかったのですが、ちょっと安心しました‼︎
    ありがとうございました‼︎
    早く娘と2人で実家に戻れるように頑張ります‼️

    • 6月9日
  • いち

    いち

    そうなんですね!
    離婚を相手に告げる前に、いろいろ準備しておいた方がいいですよ!
    まだ離婚までお時間あるのであれば、実家に戻った際の仕事の目星をつけておくとか…
    そうすれば、子どもを取られるかも!というじゅんさんの不安な気持ちも少し、楽になるのではと思います。
    わたしも、離婚時無職だったので、子どもを取れるのではないかと本当に心配でした。
    子供と離れて生活するなんて考えられないですもんね!!

    • 6月9日
  • じゅん

    じゅん

    娘と離れて暮らすなんて考えられません‼︎
    けど、旦那も1日中娘とべったりな生活になって大変だけど、可愛い可愛い😍で、簡単に手放してくらるとも考えられません。
    その為には手段を選ばないような人なので…本当に怖い人です😖

    • 6月9日
  • いち

    いち

    手段を選ばない?!
    そうなると…離婚を告げるのは準備万端整ってからの方が良さそうですね。
    一応、離婚を告げる前に弁護士さんに相談に行かれるといいかもしれないですよ。
    私も離婚前に親権のことや金銭面など、心配だったので一度相談に行きました。
    そのときに言われたのは、親権は母親になるとは思うけれど、どうしても心配だったら、旦那さんの育児を見ていて気になることを日記に残しておくといいと言われました。例えば、泣いている子どもをあやしているときにイライラしていた…など。
    旦那さんが育児に不向きだと判断されるような証拠を、とにかく些細なことでもいいから残しておくといいらしいです。
    うちの旦那は育児ノータッチだったので、そもそも旦那が育児に不向きかどうか以前の問題でしたけれど。

    • 6月9日
  • じゅん

    じゅん

    3日もたってしまったのですが、
    無知なので教えてください💦
    親権は話し合いで決まれば、離婚届けを出すだけで終わりですか?
    話し合いで決まらない場合、どういう風に、どんな順番で進んでいくんでしょうか??
    離婚の意思を伝えてからもこの人と一緒に居るのは本当に怖いです😖

    • 6月12日
  • いち

    いち

    離婚時に決めることは、親権、養育費、面会権、あとは財産分与ですかね。
    財産分与はしないのであれば、親権だけ決まればとりあえず離婚届は出せますよ。
    面会権や養育費は、離婚後でも決められますし、相手に請求できます。

    2人での話し合いで決まらない場合は、調停を申し立てるしかないと思います。
    調停を申し立てて、調停員さんを交えての話し合いになります。
    それでも決まらなければ裁判ですかね。
    あとは、調停を申し立てるのではなく、弁護士をたてて弁護士さんに交渉してもらうかになると思います。

    結婚する時は紙一枚出せば済みますが、離婚は子どものこととかもあるし、なかなか大変ですよね…

    • 6月12日
  • じゅん

    じゅん

    そうですよね…
    子どもの事があると、離婚は一段に大変ですよね😔
    すんなり親権だけ話し合って離婚届けを出して、旦那から離れたいです。
    口も立つし、口が上手いし、賢いので
    娘を手放さない為には本当に何でもすると思うので、心配でしかたありません…
    調停で決まらないと言うのは、調停委員?の方が、例えば「親権は母親」となっても父親が納得せず異議申し立てみたいな事になると裁判と言うことですか?
    いちさんはどの段階で、親権とれましたか?
    期間はどれくらいかかるものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません💦

    • 6月13日
  • いち

    いち

    いいえ!大丈夫ですよ。わたしのわかる範囲内でのお答えでよければ…
    調停はあくまで、話し合いの仲介をしてくれる場所であり、調停員さんが、どちらに親権を渡す、と決める場ではありません。
    双方の話を聞いて、あとは裁判官に法的にはどちらの言い分が通るのかを聞いて、どちらに親権を渡したほうがいいのか…たとえば、親権は母親の方がいいと調停員さんが考えた場合は、旦那さんに親権は母親に渡すように説得してくれます。「まだお子様小さいうちは母親の愛情の方が必要だし、親権を渡しても会えなくなるわけではないので、面会を週に一回とか決めて、お互いにお子様と関わりを持てるようにして、親権はお渡ししてはどうですか?」みたいな感じで旦那さんを説得してくれるのかな??と思います。それでも旦那さんが折れなければ、調停不成立となり、裁判になります。
    裁判では、判決が出ますので、親権は母親となれば、旦那さんはそれに従うしかないということになります。
    調停にかかる期間はどれくらいですかね?わたしの場合は、親権や面会権などはいらないと旦那が最初から言っていたので、話し合ったのは養育費と財産分与の話だけでしたので、全部で3回で終わりましたよ。それでも、月に1回のペースぐらいで調停は行われるので、調停を申し立ててから、成立までに半年ほどかかりました。

    • 6月13日
  • じゅん

    じゅん

    詳しくありごとうございます!
    きっと裁判になるんだろうな…って感じの旦那です。
    こんなに大変だから、我慢して別れない人もたくさん居るんでしょうね💦
    私は無理です‼︎そろそろ限界です。
    その時のために、旦那が不利になるような証拠を残して行きたいと思います‼︎

    • 6月13日