※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mamt☆
妊娠・出産

現在28週の妊娠中で、仕事が続けられなくなってきたため、退職するべきか迷っています。産休前に1ヶ月以上出勤しないと出産手当がもらえないと言われました。早めの退職を検討すべきでしょうか?

こんにちは‼︎
カテこちらじゃないかもしれないですが...
長文です´д` ;
現在妊娠28週。男の子がお腹の中にいますヾ(*´∀`*)ノ
正社員で接客業をしてます。働いて5年です。
赤ちゃんは順調に育ってますが、去年11月頃から悪阻や体調不良で出勤したり欠勤したり...が続いてます。
会社に去年の末に退職の相談をしましたが、そのうち体調良くなるかもしれないし、産休だけ取得して退職すれば出産手当金が貰えるしその方がいいよ!とアドバイスいただき、今も在籍してます。
たまに出勤するけど、ほとんど欠勤してる状況です。産休は4月15日からの予定です。退職日などの詳細は、会社に出勤していないので社長と話ができておらず決まってません。社会保険料はあとで支払う必要があると言ってました。
先日担当の人と話した時に、4月15日までの間に1ヶ月は出勤しないと出産手当金が貰えなくなってしまい、ただ社会保険料を会社で立て替えた分の請求は発生するので、このまま出勤できずに退職するなら手当金は諦めて早めに退職したほうがいいよと言われました。
ネットで調べると、そんな条件は書いてないのですが、詳しい方いらっしゃれば教えていただけますか?
体調が不安定なので、この先1ヶ月休まず出勤できる!と言う確信はありません。だとしたら早めに退職を決断したほうがいいのでしょうか?

コメント

めいち♡ᐝ

出産手当金は勤め先の健康保険に加入して、1年以上保険料を支払っている人が対象だと思います。なので、、5年もお勤めになっているのにどうしてでしょう…

産休中の期間のお給料=出産手当金という感じです。
なので、産休をとってもとらなくても退職してから6ヶ月以内に出産すれば、大丈夫だと思います。

曖昧な回答ですみません…

とぅーまま

私も接客業で働いていました。妊娠が分かって2日後に切迫流産と診断されもう働かん方がいいと店長に言われました。本部の人と連絡を取ってお話したところ傷病手当てが出せるから病院に診断書もらってって言われました。
切迫流産が回避されてからも悪阻で診断書を書いてもらい妊娠7ヶ月まで傷病手当てもらい続けて傷病手当て出なくなってからも1回も出勤してないですけど、そのまま産前休暇(34週から)に入り産んでから産後休暇に入りそのまま子供が1歳になる前の日まで育児休暇がもらえましたよ!

産休に入るまでに1ヶ月は出勤しないとダメなんて聞いたことないですけどね(((((゜゜;)

☆mamt☆

ちィさん♡
とぅーままさん♡
回答ありがとうございます(^^)

そうですよね‼︎
調べても調べても、そんな内容どこにもなかったので疑問でした( ̄▽ ̄)/
働いてもあと約1ヶ月...ただその1ヶ月が長く遠いです。。
担当の人ともっと話してみます(o^^o)
もらえるお金はもらって、子育てに役立てたいです♪

ありがとうございました♡