※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュン
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、焦りとイライラを感じています。同じ経験をした方、どう乗り越えたか教えてください。

今8ヶ月、もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、離乳食を全然食べてくれません😭
離乳食始めたて〜7ヶ月頃はモリモリと食べていましたが、8ヶ月になったくらいから時には用意した量を完食、最近はほとんどムッと口を固く閉じて一口も食べてくれません😢

あらゆる知恵をネットなどから掻き集め、色んなことに挑戦しましたがやっぱり食べてくれません😢
今1日2食なのですが、今日一口も食べてくれませんでした。。

熱もなく、どこか悪いわけではありません😢
完母で授乳は1日6〜8回、身長も体重も平均か少し重いかなー?くらいで、歯はまだ生えてないです🦷
こういう時期ありましたか?😭
食べてくれなくてどうしても焦りとイライラしてしまうのですが、どう乗り切りましたか?😭

コメント

ゆゆ

そういう時期なのかな〜と思います。全然食べないけど私が食べてたらちょっといいな〜食べてみようと思うのか食べてみたり。歯がまだ生えてなかったら柔らかいのがいいのかな?でも逆に固めも食べたかったりとありますよ!つかみ食べも微妙なのかな😢
作るの大変でしたら一つ上と一つ下の月のベビーフード与えてみてはどうでしょう?

何だかんだ急になぜか食べてくれるようになるのが多いと思います。ちなみにこの前ツイッターで見たのですが離乳食は子供へのお供え物、献上品とかと思うようにすると気持ちが楽になります!そう思うとぶん投げられても残されてもしょうがないか〜って。

• ジュン

ジュン

離乳食は食べないのに、私が食べている白米は食べたそうにジッと見てお箸であげると食べます😭😭
    つかみ食べ試しましたが、掴んで床にポイ→犬が食べる のでもうやりたくなくて…笑
    ひとつ下のベビーフード試してみます🙇‍♀️

• 6月8日
  • ゆゆ

ゆゆ

もしかしたら一緒のご飯食べたいのかもしれないです。同じご飯にして味濃ゆかったら薄めてあとお茶碗一緒のかんじがいいのもあるのかも🤔
    今うちの子私が食べてたらそれちょうだいそれちょうだいとなるのでなるべく同じようなご飯とお皿にしてます。
    下痢とかしなければ同じ硬さで食べやすい大きさなら大丈夫だと思いますよ!もし試してたらすみません😢

• 6月8日
ゆい

その月齢はちょうど食以外にも興味が出てきて、中々食べなかったりするなかだるみの時期なので、そのうち食べるようになると思いますよ!
むしろ、しっかりと成長している証拠です(*^^*)

• ジュン

ジュン

ご飯になると泣き出したり、イスから降ろせ〜!って暴れ出しますが、それも成長してるんだと思って長い目で見て耐えます_| ̄|○笑

• 6月8日
kknm

食べない時期うちもありました❗
手間暇かけてちまちま作ったもの食べてくれないと結構ダメージ大きいですよね😭

手作りしたものだとよりダメージ大きいのでまずはベビーフード買い漁りました✋

ひとまず栄養バランスとか完全無視してまずは食べることは楽しいことだって覚えてもらうために食い付きのよいものを何日かあげました!うちの場合ベビーダノン😁
それからベビーダノン→おかゆ→ベビーダノン→おかずって交互にあげたら騙されて食べてくれて笑
しばらくそれを続けてたらベビーダノンなしでも食べてくれるようになりましたよー✋

3週間程で食べない時期終わりました✋

• ジュン

ジュン

私が元々料理好きなので一生懸命試行錯誤して作った離乳食を手で叩かれぐちゃぐちゃにされた時は心折れました、、笑
    ベビーダノン!!😳✨
    今日試したらパクパク食べてくれました!(ヨーグルトだけ笑)
    地道にやっていこうと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月8日