※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cky♡
子育て・グッズ

慣らし保育が始まり、母乳を続けるママさんへの質問です。保育園では搾乳や完ミに切り替えた経験を教えてください。11ヶ月で卒乳した上の子の経験も知りたいです。

母乳で保育園通わせてるママさんに質問です。
11日から慣らし保育スタートです。
2週間後の25日から標準保育になります。
今まで夜寝る前のみミルクでそれ以外は母乳だったんですが、保育園始まったら皆さんどうされましたか?
昼間は搾乳ですか?それとも完ミにしましたか?
上の子は1歳からで11ヶ月のときには卒乳してたので、どうされてるのか教えて頂きたいです(´・ω・`)✩.*˚

コメント

ママ

現在4ヶ月の子を2ヶ月の頃から預けています。
保育園ではミルク、家では母乳です(^ω^)
完ミでもよかったのですが、ありがたいことに母乳の出がよく、今までに3回も乳腺炎になってしまうくらいでした。
なので預けている間は絞らずにはいられないので絞って捨てています。

• cky♡

cky♡

コメントありがとうございます✨

やっぱり家では母乳なんですね☺︎︎︎︎
    絞るのは手で絞られてますか?
    それとも搾乳器持って仕事行かれてますか?

• 6月8日
  • ママ

ママ

搾乳器も持っていて、使ったこともありましたが、乳腺炎になった時に助産師さんから手絞りの方がいいと言われて、手絞りで搾乳してます(´*ω*`)
    最初はうまく手で絞れず、時間が30分程かかっていましたが、今では10分前後でおっぱいが楽になるくらいまで絞れるようになりました(^ω^)

• 6月8日
❁

6月から保育園に預け始めました
完母で家では全くミルクを飲まなかったのですが 保育園初日からしっかり飲みましたと褒められビックリしました…

お休みの日や夜は母乳なので
会社で昼間は張って痛くなったら絞ってをやるうちに昼間はあまり張らなくなってきました💪🏻

• cky♡

cky♡

コメントありがとうございます✨

全く飲まかったのに、、、初日からなんて凄いですねっ😳👏🏻

やはり母乳なんですね☺︎︎︎︎
    会社で絞られてるとのことですが搾乳器など持って行かれてますか?

• 6月8日
  • ❁

手で絞りますよ!!
    手の方がよく出る気がします!

• 6月8日
cky♡

まとめての返信申し訳ありません( .. )

お二人とも手搾りなんですね!
搾乳器しか使ったことないので慣らし保育の間に手搾りで出来るように練習頑張ります✨✨

回答ありがとうございました😊