※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C.mama
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が保育園に通い始めてから頻繁に熱が出て心配。体調が崩れると免疫が弱いのか不安。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

1歳3ヶ月の娘の体調についてです(><)

これまで風邪や目立った病気などをあまりせず
とても元気に成長してくれていたのですが
保育園に行きだしてからとにかくよく熱が出ます😭

保育園に通い始めるとこうなることは分かっていましたが
ここまで頻繁に出ると心配になってきて
同じような方いたら体験談などお聞きしたいです、、

ちなみに4月は14日に発熱
(1日で下がる)
5月に入ってからは15日に高熱
(3日程上がったり下がったり)
27日保育園に行くも微熱でお迎え
(3.4日程続くも本人は超元気)
そして今日また鼻水と咳が出ていて今38.5です🤦‍♀️

4月の発熱は1日で下がった為受診しませんでした。5月の発熱は2回とも病院へ行きましたが風邪か突発性発疹との診断でした。5月の2回目の微熱の後発疹が出ていたのでそれは突発性発疹だったのかな?と思っていますが
ここまで体調崩されると免疫が弱いのかなとか色々心配です。

コメント

まるさん

うちの上の子も保育園行きだしてから
本当によく熱をだしますが
3歳くらいまではそんな感じですよ!

• C.mama

C.mama

こんな毎週熱出してて大丈夫なんでしょうかね😭😭

• 6月7日
ママリ

みなさんそんなものだと思います!
うちの子もひどく、最初の2ヶ月は半分くらいしか登園できませんでした。
1週間ずっと38度超えの発熱の週もありましたし。
翌年からかなり強くなり、ほとんど休んでません^^

• C.mama

C.mama

そうなんですね😭
    皆こうして免疫をつけていくのでしょうか、、心配になります。

• 6月7日
ぽんぽこぽんぽん

保育園行き出すと一気に風邪やら感染症やら色々ともらってきたり熱が出たり、、、最初はそんなもんですよ☝︎
それで体も強くなってきいますよ~!
うちの子も最初そんな感じで私が仕事復帰してから1~2ヶ月は子どもの体調不良で1週間まともに仕事行ってませんでしたよ~😭途中で帰ったり、が多かったです😭

• C.mama

C.mama

これを繰り返していく内に免疫がついていくんでしょうか😭
    今までなかったことなので余計に不安になります·····

• 6月7日
みー

初めまして☆
うちも4月から保育所に通っています。それまで一切風邪や発熱などなかったので、わたしもC.mamaさんと同じように悩みました。

4月に発熱でいちにち保育所を休み、
5月はGW初日に高熱→結果、突発性発疹、その後のイヤイヤ期。笑
6月に入ってすぐ高熱、そして熱性痙攣で救急車に乗る。
こっちが参っちゃいました。笑

ここまでくると、本当に免疫力が弱いのかなぁうちだけかなあと思ってしまいますよね。
でも3歳を過ぎたら大丈夫みたいですよ!それまでママたちも頑張りましょうね☺️👍✨

• C.mama

C.mama

熱性痙攣、、怖いですね😭

3歳まで長いようできっとあっという間ですよね!強く育って貰えるように頑張ります!🤣👍

• 6月7日
IKUMI

うちも保育園行きだしてから2人とも本当色んな風邪をもらって呼び出しかかっていました😅3歳になった今は今年に入って1度も体調崩していませんよ!

• C.mama

C.mama

やっぱり皆さん3歳ぐらいから落ち着いてこられるのですね😭
    今までなかったことなのでここまで毎週熱を出されると不安になります🥺

• 6月7日

私の子もそんな感じでしたよ〜!1歳になった翌日から保育園生活が始まりましたが、体調崩してばかりで、お休みや早退は当たり前でした(~_~;)
仕事で迷惑を掛けてばかりなので、休日は出掛けずに、子供の身体を休ませることを優先に過ごしてました^^;

• C.mama

C.mama

皆さんそんな感じなのですね😭
    今までなかったことなので不安になりましたが皆さんのコメントを見て少し安心しました。
    ありがとうございます❤

• 6月7日
♡*⇝

保育園6ヶ月の頃から通ってますが
最初はそこまで休んでなくて1歳なったころから毎週高熱で早退でした😢その頃がお母さんからの免疫も完全になくなるようで1番体調崩す時期だと
先生には言われました😂
インフルの時期でもあったので毎週インフルの検査してて小児科で今期で1番検査受けにきてると笑われましたが毎回インフルではなく強いのか弱いのか😢

• C.mama

C.mama

そうなのですね😔
    最近温度差も激しいですし季節や子供のそういう時期も重なってなんですかね、、
    心配ですが様子を見守るしかないですね😭

• 6月7日
ゆえまむ2

義姉のとこは1ヶ月のうち2日しか行けなかった!って言ってましたよ😅

• C.mama

C.mama

ええ!そんなこともあるんですね!😭
    皆さんそれぞれ不安や大変なことは同じなようで少し安心しました。

• 6月7日
m.t

そのくらいなら順調な方ではないでしょうか😄
うちも上の子は1歳3ヶ月から保育園通い始めましたが、4月〜5月は毎週週末になると熱を出してました。
6月には感染症とかなったりして😅

下の子も この4月から1歳クラスに通い始めてますが、GWほとんど熱で終わりました💦

• C.mama

C.mama

そうなんですね💧
    皆様同じように大変だったんですね😭
    不安ですが早く元気になってもらえるよう見守ります😔

• 6月7日
おはな

うちは去年から保育園に入れてたんですが、去年度は本当に凄かったです💦毎週小児科で週1休んでるんじゃないかぐらいでした💦

この4月進級してからは、今のとこ大丈夫で今週はクラスの半分(10人)がお熱で休んでおり、ほとんどが新入りさんでした‼️

去年から持ち上がった子は免疫付いたのか、ほとんど休んでませんでした💡

保育士さんに3才まではこんなもんよと言われてます😣

熱ばっかり出るのホントに心配ですよね💦うちも、いつ出るのかとヒヤヒヤしてます💦

• C.mama

C.mama

うちの娘もここのところ毎週のようになので少し安心しました😭
    やっぱり2.3歳になると免疫もついてましになってくるんですかね、、それまで見守ることしかできないですが頑張ります🤝

• 6月7日

同じくです😭
とてもとても心配です…
入園後、すぐに謎の微熱が続き…
治ったと思ったら
4月23日に胃腸炎になり…
(同じクラスから数名ノロが出たんですが検査では陰性で)
GWも体調優れなくて…
登園再開したと思ったのも束の間で
GW明けの翌週に1週間ほどの微熱を繰り返し登園出来ず。。。

治ったと思ったら
5月20日お熱で呼ばれ。
2日ほどで登園再開し、けど翌日またお熱で呼ばれ…40度近くまで熱がでて
突発かなと思ったんですが解熱後
発疹はなく。
そして昨日もお熱で呼ばれ…
39.5でしたが1日で解熱し
すこぶる体調が良いですが
(多少の咳と鼻水はありです)
念のためにお休みして月曜日から
登園再開しようと思ってます😭
毎度毎度お熱の度に
受診するんですが
ありとあらゆる検査は全て陰性で。
逆に何なんだろうと心配になっちゃって気が休まらないです💦💦
同じような方がいらして
うちだけじゃないんだと
安心しました!

• C.mama

C.mama

似たような方いらして私も今とても安心してます😭😭
    今回は鼻や咳など他の症状が出ていることもありまた風邪か·····という感じですが前回の微熱が続いた時は他の症状も全くなくただただ微熱が続いていたので少し怖かったです😥
    お互い大変ですが母頑張りましょう❕

• 6月7日
フリード

うちも保育園行きだして熱が出ること多くなりました😨
今は3週連続で週末に発熱してます😱
今日の受診では、まだ数ヶ月は続くやろうと言われました~😱

• C.mama

C.mama

やっぱり皆さんそうですよね😭😭
    私の娘もほぼ毎週お熱か風邪です·····
    まだ数が月ということはやっぱり2歳ぐらいで落ち着くんでしょうかね🤔
    大変ですが頑張りましょうね🤝

• 6月7日

保育園に通い出すと体調不良になりますよね〜💦うちの子も毎週病院に行っていました😥
月の半分くらい休んでいた時期もあり、病理保育園を進められた時もありましたね😅
でも、みなさんと同じで3歳くらいには丈夫になりますよ!
今は大変かと思いますが、娘さんも頑張っていると思いますので、C.mamaさんも焦らず気長に頑張りましょう!

• C.mama

C.mama

病理保育園ですか、、でも保育園を変えたりするのもそんなに簡単なことではないですしね😭
    皆さんがおっしゃるように2.3歳になるまで見守ることしかできないですが頑張ります🤝

• 6月7日
なのはな

うちも4月に保育園行きだし、4月の後半からゴールデンウィークずっと熱(40℃も2回あり)。その後も毎週熱で5月は9日しか保育園行ってません。6月に入って初っぱなから熱😫熱だと食欲もなくなるので、体重も減っちゃいました😔
今まで熱なんかだしたことない息子ですが、保育園洗礼とはいえ、熱出しすぎじゃない?て思ってます😭

• C.mama

C.mama

同じような方いらして安心です😭
    子供は熱がパーンと上がるので熱性痙攣なども怖いですよね!仕事や予定もあるのでこちらも気が滅入ります·····
    皆さん2.3歳とおっしゃっているのでまだまだ大変でしょうがお互い頑張りましょうね😭

• 6月7日
。

うちも保育園に行き出してからしょっちゅう体調崩してます😅
4月は10日ほどしか行けてませんし1週間休まず行けたのは2ヶ月間で2回ほどです。先週も熱出して休んでました😅💦

初めは仕方ないかなーと思ってますが想像以上ですよね😢

• C.mama

C.mama

そうなんですね、、皆さん全然うちより大変そうでびっくりしてます😭
    ここまで毎週体調崩されると心配もありますし仕事や予定があるこっちまで気が滅入ります(笑)

• 6月7日