※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
子育て・グッズ

おしりかぶれがひどくて治らず、薬やケアをしても改善しない状況。皮膚科を変えるべきか悩んでいる。同じ経験をされた方がいれば助言をお願いします。

こんばんは!

助けてください😭😭😭
おしりかぶれが酷くて
皮膚科に行って薬も貰ったのですが
なかなか治らないです(´<_` )

酷くて血が出るくらいで
家にいる時は毎回お風呂で洗い
乾かしてオムツを履かせています。

薬も皮膚科に行ってもらったものをぬり、
その後にワセリンをしたり、
ベビーパウダーをしてるのですが
なかなか治りません(´;ω;`)
皮膚科を変えるべきなのかな?😔

同じような経験をされた方いませんか?😭
オムツもパンツタイプに変えた時
グーンとムーニーで荒れ始めたので
テープがパンパースだったので
パンパースに戻して様子を見てます(´・ ・`)

コメント

39110

布オムツにするといいみたいですよ!

  • ママリん

    ママリん

    布おむつってどんなかんじですか??
    普通に薬局で買うんでしょうか?😳

    • 6月7日
めぐ

薬剤師をしてます!
血が出るほどのオムツかぶれだとワセリンだけだと治りにくいので、弱めのステロイド処方してもらってもいいと思います!
ただ、カビの感染があると使えないので、その場合は抗生剤の軟膏になりますね!

ベビーパウダーは皮膚の水分を取ってしまうので付けなくていいと思います。
お尻をお湯で洗ったあとも乾燥しやすいので、ワセリンや亜鉛華軟膏などで保湿してあげるといいと思います。
塗ってあげる時も刺激にならないよう、軽くトントンと叩くような感じで塗ってあげてください☺️

  • ママリん

    ママリん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    薬剤師さんなんですね!
    すごく、ほっとしました😭
    血が出る時は薬、弱めの方が
    いいんでしょうか?

    • 6月7日
  • めぐ

    めぐ

    ワセリンは皮膚を保護するための油みたいなものなので、傷を治す作用はないんです。
    ステロイドは炎症を抑えてくれるので赤くただれたりしてるときは使う方が治りが早いです!

    ステロイドは効果も高いんですが、きちんとあったものを選ばないと副作用の原因になります。
    年齢や皮膚の薄さ、症状の程度によって薬の強さを選びますが、赤ちゃんで使う場所も皮膚の薄いお尻周りなので、弱め〜中くらいのステロイドが良いかと思います😊

    ステロイドの軟膏自体にもワセリンは含まれていますので、傷の保護にもなります!
    まずはもう一度皮膚科で相談してみて下さい!

    • 6月8日
ママリ

皮膚科で少しお尻をカリカリして顕微鏡でみてもらいましたか?
カビがある場合とない場合で薬が全く変わるみたいです!
もし見てもらってなかったなら、違う皮膚科に行ってみた方がいいかもです💦💦

  • ママリん

    ママリん

    それはしてもらってないです😭
    とりあえずもう一度行って見てもらって
    だめなら違うとこ行ってみます!
    あかちゃんって繊細なので大変です😭

    • 6月7日
はじめてのママリ

ワセリンとベビーパウダーは皮膚科の先生の指示ですか??
ベビーパウダーは毛穴を塞いでしまうので良くないと聞きましたよ😵

  • ママリん

    ママリん

    ママリでワセリンいいよって聞いたので(´;ω;`)
    ベビーパウダーだめなんですね🥶🥶🥶

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オムツかぶれはとにかくこまめにオムツを替えることだと思います!
    優しく洗い流して、ゴシゴシ拭かないのはもちろんですね😊
    言うのは簡単ですがやるのは大変ですよね😓
    病院を変えてみるのも手かもしれません!

    • 6月7日
  • ママリん

    ママリん

    1時間置きに変えてる感じです😔
    双子なのでひたすらオムツがなくなるのを
    見ながらかえてます(笑)

    病院変えてみます😭😭😭😭

    • 6月7日
さくろ

お薬オンリーは試されましたか?
もしくは、ワセリン塗った後に皮膚科のお薬とか。
皮膚科の指示であればそれが正しいのだと思いますが、薬の後でワセリンだと、お薬をワセリンで薄めてどける感じにならないでしょうか?

御心配ですね。
毎回おしり洗ってあげてママさんも努力されていで、頭が下がります。

  • ママリん

    ママリん

    ずっと薬オンリーで
    調べてワセリンなどを試しました。

    病院で正しいやり方をきちんと
    聞くべきですよね。
    がんばります😭

    • 6月7日
A

私の場合は小児科でみてもらって薬塗っても治らなく、皮膚科に行ったら皮膚カンジダでした😨

  • ママリん

    ママリん

    カンジダもありえますよね。😭
    もう一度皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ちはや

べとべとしてきになるかもですが、とりあえずパウダーなしでやってみたらどうでしょうか(>_<)

  • ママリん

    ママリん

    ベビーパウダーはやめます!

    べとべとにぬってしっかり
    清潔な環境を作ってあげようと思います!

    • 6月7日
初めてのママリ

お尻のサラサラ感だとメリーズがおすすめです(^ ^)
あとは、洗いながして、皮膚科で貰った薬を塗った後に、リモイスバリアっていう病院とかで使ってるやつを塗ると良いかもです!
病院の売店とかで売ってます!

  • ママリん

    ママリん

    病院にいったとき聞いてみます!
    ありがとうございます!
    メリーズ試してみます!
    ありがとうございます😭

    • 6月7日
deleted user

ワセリンとパウダーは指示されてのことですか?

ワセリンは保湿しません
ベタベタ塗ったら汗腺ふさいでしまいますし、
パウダーも毛穴を詰まらせるので
どちらも治療の邪魔をしてる可能性が高いですよ💦💦

  • ママリん

    ママリん

    ほんとですか?
    辞めておきます(´<_` )

    いいこと聞けました!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月7日
はるまま

私もついこの間次男がなりました!
皮膚科に行って薬貰いましたが全然治らず長男かかりつけの小児科に行って違う薬を処方してもらったら3週間ほどで治りました😂
血が出て爛れてる感じでほんと可哀想でした😱

  • ママリん

    ママリん

    見てるこっちが辛いですよね。
    ほんとに自分だったら寝られない。
    泣きそうです(´;ω;`)

    • 6月7日
  • はるまま

    はるまま

    ほんと辛いですよね😵
    痛くて泣いてたのでほんと申し訳なかったです😖
    ほんとごめんって感じです😭

    • 6月7日