※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuanna
妊娠・出産

30w2dの初マタで、赤ちゃんは順調だが頚管長が短く、切迫早産の恐れあり。安静にしているが、家事もある。体質的な問題か、経験者の過ごし方を知りたい。ウテメリンを処方された。

30w2dの初マタです。
今日検診に行ったところ、赤ちゃんは1620gと順調。
ですが、頚管長という所が、普通ならば30mm欲しいところが23mmと言われ、切迫早産の恐れがあると言われました。

お腹の張りは買い物などをしている時に少し
感じるぐらいで、どこかが痛いとか出血も無いので
自覚は全くありませんでした。

先生には、食事やトイレ、お風呂などの時以外
安静にして出来るだけ横になっててくださいと
言われました。

元々そんなに動き回ったり、仕事を今はしているわけでも無いので、
やはり体質的な問題なのでしょうか?

旦那さんも夜の7時とかに帰ってくるので、何も
家事をしなくていいともいかないわけなのですが、
どなたか経験のある方居ましたら、どのように過ごしていたか教えてください。

切迫早産の治療剤、ウテメリンというものを、
産婦人科の方から処方されました。

コメント

さこち

切迫早産の場合、家事もしてはダメですよ。
”口だけ動かして”と言われたので、家の事は全て任せました。
臨月まで安静にしてないと、早産になってしまいます💦

• yuanna

yuanna

早速のご回答ありがとうございます(>_<)!

私の場合は、切迫早産と言ってもまだ切迫早産の入り口や、なる危険があると言う判断でしたので、
    絶対に家事するなー!動くなー!という感じではなく、取り敢えず次の検診までの2週間薬を飲みながら様子見という感じです(>_<)

入院は避けたいのでこの2週間は旦那に家事を任せます😔😔

ありがとうございました(>_<)

• 3月15日

22週で子宮頸管24ミリで即入院、今も30週で20ミリで入院中です。
子宮頸管は、体質なのか、張りからくるものなのか、細菌感染によるものなのか、などいろいろな理由があるので、今の段階では安静のほうがいいと思います。
私もウテメリンの内服が1日3回ですが、食事を食べる、トイレ、2日に1度のシャワーでも12ミリまで短くなることもありますので、楽観視はできない状況ではないかと。
病院によっては25ミリ以下で入院、20ミリ以下で入院などと方針が違うようですが、入院、早産しないようにするためにはこの2週間の安静は絶対だと思います。
大変ですが、頑張って下さいね。

ゆうきりん

25㎜切ったら入院になる病院が多いのでお大事にされてください>_<

私も同じ頃同じ頚管長で、即入院でした。張りが少なければ大丈夫かもしれませんが、張りやすければ頚管がどんどん短くなってしまうので危険です。私は自覚なかったのにすごく張っていたみたいで(^_^;)入院してなんとか正産期までもたせましたが、入院はものすごく辛いです(>_<)絶対無理せず、寝ていてくださいね(^-^)

オラフ

私も全く同じです。ウメテリンも現在飲んでて自宅安静と言われました。
掃除などは週に2回か、3回に減らして、ご飯の支度は実家が近くないので私がやってます。私は、結構椅子に座りながらご飯支度したりします!お腹張ったら直ぐに横にはなってます。
私も初めは自覚症状なくわからなかったケドお腹触るとパンパンに硬くなってるのがわかります!

夜ご飯の支度も私は午前中かお昼ぐらいにやってます。何かあればいつでも病院行けるようにです。支度さえ終わればずっと横になってられるし私はそーしてます^^*

お互い大変だけど頑張りましょうね!