※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

29週の妊娠で体重増加が心配。運動不足や食事量の増加が原因。今から制限できるか不安。

妊娠29週で妊娠前から➕8キロになってしまい、先生に怒られました😭😭まだ間に合うから、これからキープしてって言われたのですが、今のままキープできるのでしょうか?😭もともとスポーツが好きで妊娠してから全く動かなくなってご飯の量もお菓子も変わらず食べていたのが悪かったのでしょうが、今から制限できるかな😂心配です😂

コメント

mari

体重計を脱衣所に出しっ放しにして、トイレに入るついでに毎回乗ってました😆
ちょこちょこ乗ると急激に増えるのは抑えられますよ✨
それにしても、我慢してない妊婦さんなんていないんだから先生も怒らなくたって良いのに🤔🗯

たいちゃんまま

1人目の時は7ヶ月目にして➕10キロでした💔笑
運動は毎日1時間ウォーキング、お菓子はローソンに売っている糖質量が少ないお菓子かパンを食べてご飯の量も変えなかったですがどうにか出産までキープし続けました😂体重計も朝と夜2回のってました!

ご飯も茶碗半分にしたり、野菜メインにしたい、お菓子は我慢した方がいいかと( ; ; )あとは梅雨入りしましたが軽い散歩を習慣づけたり、、、
もう少し週数経ったらもっと体重増加しやすくなるみたいなので今のうちから気をつけた方がいいかと思います!

きぃー

妊娠中って凄く体重
増えやすいですよね😓
私もお菓子たくさん食べたりして
凄く増えて先生に
怒られた経験あります←
私は毎日夕食前にお風呂
入るようにして、
お風呂入る前に必ず体重計に乗り
どのくらい増えてるのか、
キープ出来てるかチェック
していました‼︎
臨月に近付くにつれて、
また体重増えやすくなります😭
その時は野菜たっぷりのスープしたり
野菜中心生活していました‼︎
でも我慢し過ぎると逆に
ストレスにもなるので、
ちょこちょこ頑張ったら
大丈夫ですよ🙆‍♀️
体重管理大変だと思いますが
頑張ってください✨

かおりん

体重管理って妊娠中じゃなくても大変なのに‥怒らないで欲しいですよね(≧Д≦)夜だけ、ご飯の代わりに温野菜を食べていましたが、、妊娠7ヶ月で仕事ストップになってしまい、結局16キロ増えました(T_T)
体重計るのが毎回憂鬱でした(^_^;)

mam'n

私、妊娠4ヶ月で➕5㌔になってます😂
私の場合は身長も低いので増えても10キロと言われていましたが、私が通う病院ではそんなに厳しくなく、「まーでも、もともとそんな体重ないからね!」と。怒られませんでした😯💨
(実際、標準体重なんで増えると良くないと思います‪💦)
それよりも、ストレスになるくらいならとのことで、過剰に増えない限りは運動(散歩したり無理のない程度で)を心がけてくれればという感じでした……🤔
私は、パートをまだしてたり上の子がいるため毎日それなりに動けてるのでストレス溜まるくらいならと(今のところとどまってる感じなので)必要以上にあまり気にしないようにしてます!
体重管理……なかなか難しいですね😓

あずみ

私も29週でプラス8キロですよーーーー!
9キロすぐいきそうです🤣笑
うちの病院は体重管理そこまで厳しくないのですが、自分でやばい!ってなってます🤣インスタとかツイッターとか見てるとみんな体重管理優秀すぎて落ち込みます笑
最近胃の圧迫であんまり食べれなくてご飯の量減らしたらそこまで増えなくなりましたがお菓子とジュースは我慢してます😭
でもアイスは我慢できず…
夜ご飯にご飯食べないようにしたら体重増加が緩やかになった気がします😭
もう産まれたらがんばろ!とか思ってます笑
共に頑張りましょう!😭😭😭

うさぎ

安定期に入ったあまりにドドンっと体重が増えてしまってその時にチクリと産院に言われまし💦それから少しお菓子を押えて寒天食べたり、夜食べる量をご飯少なめで野菜多めにしたらそこまで増えなくなりました!
お菓子も完全抜きはストレス溜まるので少しだけにしたり、朝パジャマのまま体重測った時に増えてると、今日はちょっと控えようって意識できるので朝体重測るのオススメです😊

ママノ

赤ちゃんの状態はどうですか?
私は妊娠発覚時、既に3ヶ月で基本の体重より3kg増からスタートだったこともあり、そこからの微増で現在8ヶ月ですが何も言われません。

しんどいのはお母さん。心臓にも負担がかかるし筋力落ちてるところに骨盤が開くと腰痛もひどくなりやすいです。結局自分に返ってくるので、というところなのでしょうから、個人的には最後はお母さんの判断というか意識の持ちようだと思います。

冷しゃぶサラダに豆腐を乗せて好きなドレッシングで食べたり、ジュースや揚げ物をお茶や茹でたものか煮物に変える、などして食べる量を減らさずとも満足できる工夫ができるといいですよね。

私は今3人目妊娠中ですが2人目のときに体重が戻らず苦労したので今回は太らないよう気をつけています。1人目も2人目も、8ヶ月に入ってからドドーンと体重増えたのでドキドキです💦
お互い頑張りましょう!

はな

私はいまプラス10キロです😅
これから糖質を制限していく予定です。

一人目のときも12キロ太りましたが、産後半年で授乳やなんやで15キロ痩せました。毎日ふらふらでした。
私の場合はある程度脂肪つけておかないと、産後体力がもたないと思っているので、あまり気にしすぎないようにしています。

こぴ

私は1人目でめちゃくちゃ増えました😅
しかも減らない減らない😭😭😭
ギリ標準体重といったところ。。😂
それを踏まえて2人目8ヶ月の今は➕4キロでどうにかとどめてます。。
お腹の子も推定1㌔超えて元気にボコボコしています👶🏻

ママ友からお米食べ無さすぎて妊娠糖尿病になった話も聞いたので、
百均で子供用のちっちゃいご飯茶碗を買いました。
どうしても甘いものが欲しい時は午前中に少し食べるようにしてます。病院のパパママクラスで、人間は太陽が出てる時間の方がカロリーも消費しやすいと言われたので午前中に🌞
この季節は蒟蒻ゼリーやバナナを切って冷凍したりしてます🍨

あとは、食事に おから・海藻・酢・コンニャクをなるべく取り入れるようにしてます。
オカラキッシュはおなかいっぱいになるし腹持ちもいいので他にあれこれ食べたいと思わなくなります😋
昨日いっぱい食べちゃったなと言う時は白滝やこんにゃく麺を調理してカロリーを抑えてます。こんにゃく麺は炒めると食感も飽きずに食べれます😊
COOKPADでめちゃくちゃ調べまくって工夫してストレス貯めないように太らないようにしてます。

あとは、体調がよければとにかく近場を歩くことですかね🚶‍♀️
子供が生まれた後を想像して散歩してみるのも楽しいですし、歩いて色んなところを行くと車通りが多くて危ない道や道の綺麗汚いも分かるので出産前に知れるチャンスでもあると思います!

長々失礼しましたが、ご自身に合った方法でストレスを貯めないように試行錯誤してみてはどうでしょう??
どうにか一緒に頑張りましょう😊