※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

主人の転職活動中に、事実婚の家族構成が採用に影響するか心配。籍を入れずに事実婚を選んだが、妊娠中で籍を入れるタイミング難しい。転職先が決まってから籍を入れるべきか悩んでいます。

主人が転職活動をしています。
私達は事実婚夫婦です。
転職の面接の時に家族構成を聞かれると思いますが、事実婚だとやはり採用されにくかったりしますか?💦

主人の転職先が見つかり次第、籍を入れようと思っているんですがその事を先方に伝えたら、妊娠してるのに籍を入れないで事実婚なんてだらしないと思われると思いますか?

事実婚を選んだのは私なんですが、やはり子供が生まれるとなると籍を入れた方がいいと思いましたがそのタイミングで転職活動だった為、今籍を入れても、また職場が変われば色々手続きもあるだろうし転職先が見つかってからと思いましたが、私の考えで彼の転職活動に支障が出たらと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

もし不快に思われた方がいたらごめんなさい。
皆さんコメントお願いします。

コメント

りー

いまや夫婦のあり方は多様化していますよ❣️❣️

その予定をお伝えしても全然問題ないと思います(o^^o)お仕事が決まってから入籍予定って、ある話だと思いますよ💫全然だらしないとかない!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😭
    そう言って頂けると少し心が軽くなります…。私も今現在働いていて8月に職場を辞める予定で主人の扶養に入ってもまた職場が変わるからなぁ。なんて思っていて転職後にと思ったんですが、主人がだらしないと思われたら本当に申し訳なくて💦
    今は本当に色々な夫婦の形がありますが、採用担当の方がどう思うかはその人次第ってところはありますよね。。。コメントありがとうございました💦💓

• 6月7日
  • りー

りー

おせっかいですみません、

「入籍予定のパートナーが居ます。」
    でいいと思いますよ(o^^o)

事実婚て言葉が意味ありげに聞こえちゃうかもです苦笑

• 6月7日
もちもちちくわぶ

結婚している人は仕事を簡単には投げ出さないから採用ポイントになると、主人はいっていました!!
事実婚はどう?と聞いたら「うーん、なんで?事実婚ってどうして?相手妊娠してるのに?わけあり?」って言っていました。

• ママ

ママ

やはり訳ありと思う方もいらっしゃいますよね💦私も今現在フルタイムで働いていて8月に辞める予定ではあるんですが、籍を入れることによって名前が変わったり色々な手続きがあったりが働いている間は私が嫌でどうせ8月に辞めるのであればそのタイミングで籍を入れたいなと思い、それまでは事実婚を選びました。ただそれが主人の転職活動に影響し、主人がだらしないと思われたらと思うと本当に申し訳ない事をしたなと思い、質問させて頂きました。あとは採用担当の方がどう思われるかですよね。。。
    コメントありがとうございました💦💓

• 6月7日
たいちゃんまま

事実婚だと採用されにくいという話は聞いたことないです‼️
事実婚だから仕事に何か影響がでるなんて思わないですし、万が一面接で事実婚について突っ込まれてもご主人がきっちり返答すれば大丈夫だと思いますよ☺️✨

• ママ

ママ

そう言って頂けて心が軽くなります…。私のせいで主人が変に思われたらどうしようとそればっかり考えてしまい転職活動は上手くいって欲しいのに、いざ面接が決まるとビクビクしてしまいました💦
    もし深く聞かれたら主人にもしっかり対応して貰おうと思います。。
    コメントありがとうございました💦💓

• 6月7日
𝓡.

籍を入れる日が決まっていたので
それより前に転職活動してましたが
どれも採用通知をいただきました ◟̆◞̆

• ママ

ママ

その時に妊娠されていてもですか?💦妊娠してるのに籍も入れてないってなると主人が変に思われたらどうしようと考えてしまってます…。
    無事採用を頂けるといいんですが。。。コメントありがとうございました💦💓

• 6月7日
  • 𝓡.

𝓡.

わたしは10月出産予定で
    3か月前の7月に入籍予定でした 𖠱 ʾʾ

春から夏にかけて転職活動してたので
    すでに妊娠中でした ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

• 6月7日
  • ママ

ママ

そうなんですね😭💦
    少し安心出来ました…。ありがとうございます!!
    あとは採用担当の方がどう思われるかですね💦

• 6月7日