※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

4ヶ月検診で股関節が硬いと言われたお子さんはいらっしゃいますか?言われた方は整形外科でレントゲンを撮る必要があります。

4ヶ月検診で、股関節が硬いと言われたお子さんはいらっしゃいますでしょうか?

また言われた方は整形外科でレントゲン撮ってもらうんですよね?😕

コメント

🐬

うちの子は言われてないですが、脱臼の可能性があれば整形外科を紹介される事はありますよ🤗
どのくらい硬くて動きが悪いかにもよると思いますが、硬くても検査しない場合もあるみたいですよ

• k

k

紹介まではされなかったんですが、
    見てもらいなさいって言われました。
    なんだか心配で。

• 6月7日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    それなら自分で病院探してって感じですね🤔
    うちの子はちょっと違いますが、左右の足の長さが微妙に違う気がして検診の時に相談しました
    先生も言うまで分からないくらいの微妙な差でしたが、紹介状書くから整形外科受診してと言われました💡
    検診の時にいた市の保健師さんとどこの病院がアクセスしやすいか相談して紹介状を書いてもらいました
    後日股関節のレントゲン撮影に行ったって感じですが🤗
    単に体が硬いだけで脱臼ではない場合もあるようですが、レントゲン撮ればすぐ分かります
    もし脱臼してても器具つけたら良くなると思いますよ🤗

• 6月7日
  • k

k

何もないと願うばかりです!
    ありがとうございました!

• 6月7日
凪

うちは股関節脱臼再検査でした。
4ヶ月検診でレントゲンを撮って再検査とされ、整形外科で先生に診てもらいました。

• k

k

その後はどうなりましたか?( ; ; )

• 6月7日
  • 凪

内診では問題ないと言われました!

• 6月7日
ままりん

硬くて開きに左右差があるので念の為整形外科に行ってくださいと言われました!

レントゲン撮りましたが異常なし。
その3.4ヶ月後にもう一度受診しても異常なし。一応1歳になったらまた来てくださいと言われて1歳になってまた受診しました。
またレントゲンをとって異常なし。
1歳には歩いていたので歩行も少し見てもらいましたが特に気になることはないと言われましたがまた一応念の為に半年後に来てくださいと言われて一歳半の時に再度受診。
そこでも異常はなくもう受診の必要はないと言われました👍
歩き方が変だとか何か気になることがあったらいつでも来てくださいと言われて終わりました!

• k

k

そうなんですね!
    娘もそうだといいですが、、
    心配です!
    ありがとうございました!

• 6月7日
てんてんどんどん

私は4ヶ月検診の前に予防注射する病院から指摘されて専門病院に行きました💦(2人共😵)
結果は股関節が硬いだけで問題無しでした😊
ちなみに私自身も股関節が硬くて検査をしたみたいです💦

• k

k

遺伝的なものがあるんですかね、、?
    そうなのですね!ありがとうございました。

• 6月7日
e♡h

1ヶ月検診ですが開き方が左右非対称で、整形外科で診てもらってます!
レントゲンと、開き方の確認をされて、その後は3ヶ月ぐらいごとに定期的にレントゲンだけ撮ってみてもらってます。
毎回異常はないですが、歩けるようになるまで(骨がきちんとはまる?軟骨が写ってきてるのできちんとはまりきるまで?)見るようです!

• k

k

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!参考になります!

• 6月7日