※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち(^o^)/
子育て・グッズ

実家に里帰りせず、赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。母はヘビースモーカーでネコも飼っている環境。1ヶ月間の子育てが不安です。周囲に頼れる人がいないため、心配です。

23w3dになりました👶🏼
出産後の子育てについてご相談です!


私は里帰りしないのですが、実家が電車、クルマで1時間程度のところです!
最近母が、
出産したら1人で大変だからうちに1ヶ月位
赤ちゃん連れて帰ってきなさい
って言ってきます!

とても有難い言葉なんですけど。。

実家はネコ飼ってる&母がとてもヘビースモーカーです!

今もよく一緒にご飯食べ行ったり出掛けたりしますが
平気で隣でタバコすぱすぱ吸います。笑

父はよく、
母が吸いすぎてるから家の壁も黄色いよー
とか言ってて。


そこに産まれて間もない赤ちゃんを1ヶ月
連れて行くのは不安ですよね?

私も1人で家の近くも頼る人がいないので不安ですが。
環境的に実家はよくないですよね?(;_;)

皆さん近くに頼る人がいなくて子育てした人などいたら
色々お話聞きたいです(;_;)♡

コメント

花太郎

こんにちは^^

私は里が遠いので里帰りはしません。
そして頼れる人もほぼいませんー💧
頑張るしか無いですよね

私の地元の友人は実家が近所でも訳ありで里帰りせず子育てしてます。
友人に聞けば、
なんとかなる。なんとかするように考えて行動出来るよ
って言ってました。

頼れる人がいれば、里帰りしないのは不安かもしれませんが、誰にも頼らないので、私の場合はやるしかない、って感じです^^;

お母様のお言葉嬉しいですが、タバコは困りものですよね💧
私ならやっぱり帰らないかな..
タバコ吸われてる家族の中で里帰りされてる方も多いかもですが、タバコ、嫌ですよね💧

何かあったら手伝いにきてー
じゃダメかな^^;

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    コメントありがとうございます(*´`*)
    やはり頑張るしかないんですかね!!

    やっぱ私でさえも前迄は思わなかったのに、妊娠してからかタバコの煙が無理すぎて。。
    人間、なんとかしようと思えば
    自分の子の為にも頑張れるんですかね\(^o^)/♡

    私も、だったらウチ来てーー
    って言っときました!!
    とりあえず帰らない方向で頑張ります✊✊

    • 3月15日
  • 花太郎

    花太郎


    頑張れると思いますよー!
    母の底力が発揮されるハズです^^
    もちろんパパの助けがあったら、もっと頑張れるはず!

    とりあえず、外出がほとんど出来ないと仮定して、アマゾンのプライム会員(下手したら当日に届く)になったり、ネットスーパーもチェックしてます。
    あと、タクシーがすぐ呼べるようにアプリ入れたりしてます。

    赤ちゃんの用品と自分たちのごはんが、どうにかなれば大丈夫だと思うので、ご主人の帰りが早ければ、お買い物行ってもらうのもアリですよね!
    私の友人は、お昼はお弁当宅配を頼んで、夕食は宅配サービス(自分で調理するだけの食材セット)頼んで乗り切ってたみたいです。

    うちの主人は労働時間が長いので、仕事帰りにスーパーやドラッグストアに寄れないので、急な買い物に困らないように、アマゾンのプライム会員でどこまで買い物が出来るか、検索したりしてます^^

    けど、お母様に来て頂けたら、不便も解決出来そうですよね❤️

    タバコは、もう本当、煙が出ないようになんとかして頂きたいです^^;

    • 3月15日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    母ちゃんの底力の見せどころですね!!
    ひえぇー。
    お母さんって強いですね>_<♡

    Amazonのプライム会員ってグッズとか買ってるんですかー??
    やっぱネットスーパー楽なんですね>_<
    赤ちゃん産まれたら買い物とか行ってる時間ないですよね、多分😢😢

    旦那は早くても帰りが24時頃なんですよね>_<
    近くのスーパーは25時までやってる所と24時間やってる所があるんですけど\(^o^)/
    お弁当宅配って毎日してるんですか!
    お金結構かかりそうですね(;_;)

    母来てくれたら
    楽なんですけどねー😭😭
    でも料理とかもする人じゃないんで。。
    うーん、どっちもどっちなんですかね?笑

    タバコの煙吸ってても、すぐ症状とか出ないし、赤ちゃんに何かあったら恐ろしいですよね😭😭

    • 3月15日
  • 花太郎

    花太郎

    アマゾンって何でも買えますよ^^
    この間馬油かいました笑
    結構普通に買うより値引きされてるのもあるので、一応アマゾンで価格調べて、近所に買いに行くか、アマゾンで買うか、見てる事が多いです^^

    プライム会員になると、アマゾンファミリーも利用出来たり、映画とかも見れるので、私的には便利で使ってます^^

    私の友人はお弁当宅配は月曜〜金曜までやってたみたいです。
    ご主人が休みの時はお買い物頼んでたみたいですよー!
    私もそれはお金かかるわーって思ってますが、余裕がある家計なのかもです^^;

    お母様には...お買い物お願いしましょうか...^^;

    私自身、アレルギー持ちで、皮膚科の先生にタバコは毒以外の何物でもないんだから!タバコの煙浴びたら帰ったらシャワー浴びた方が肌荒れないわよ!って先生に言われましたよー💧

    私の体調が弱ってる時はタバコの煙で気分悪くなったりしてたので、新生児への影響は想像出来ないですよね...💧

    • 3月15日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    へーー!!そーなんですね!!
    なんかあまりネット系で買い物とかしないんで未知です!
    家に配達してくれるし楽そうですよね(*´`*)

    絶対お弁当宅配お金かかりますよー😭
    羨ましいです!!笑

    母は買い物係りにしときます( ˟_˟ )笑

    え!直接肌にも良くないのですねヽ(゚Д゚)ノ
    それ程でも良くないって事ですよね。。
    それは赤ちゃんには絶対良くないですね😨😨😨

    • 3月15日
  • 花太郎

    花太郎


    重い物はネットで買うと、楽かもですね^^

    私がその時、アレルギーで弱っていて、肌荒れがひどく、夏で汗かいて、自分の汗で肌が荒れるは紫外線でやられるは、そんな状態でタバコの煙なんて、悪化する以外なにものでもない、みたいな感じでしたよーー💧

    こちらで投稿みてると、新生児の肌荒れに悩んでる方も多いので、有害なものは避けて生活したいですよね💧

    • 3月15日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    わーーー遅くなりました😭😭😭

    ネットスーパー、
    旦那と検討してみます!!!!

    赤ちゃんには些細な事でも
    有害な事が多いんですね(;_;)
    絶対タバコの煙、気を付けます!!!!

    • 3月17日
もちもちきなこ

私の実家も車、電車で1時間のところです(*^^*)
里帰りはせず、旦那と頑張るつもりです!

昔の人は妊娠中も平気でタバコ吸う人が多かったし
妊婦にタバコの煙はありえない!という考えが今ほど厳しくなかったから気にしてないんだと思います😭😭

私の母が 私を妊娠中にタバコ吸ってて
私は喘息をもって生まれてきたので
ヘビースモーカーなら絶対帰りません笑
喘息の辛さは喘息持ちにしか分からないので
赤ちゃんに嫌な思いさせたくないし、
赤ちゃんに有害なところへいって子育てを手伝ってもらうか
ひとりで子育て大変な思いをするか
どっちかっていったら迷わず後者を選びます、、、笑

しかもネコがいるのは心配ですね!新生児の環境には本当に良くないと思います(u_u)
ネコも可愛い家族ですが、免疫力もない赤ちゃんには有害でしかないです😢

  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    コメントありがとうございます(*´`*)

    わー(;_;)
    なんか一緒で安心しました!!

    らしいですよね!
    私の母も1日2本は吸ってたとか言ってて。笑
    ありえないーーー😨😨
    って思いましたけど!笑

    喘息持ちなのですね>_<
    そしたら確かに赤ちゃんの為にも帰らないですね😭😭
    ちょっと、私と旦那で協力して頑張っていこうと思います!!!

    うちの母、
    ネコは大丈夫だよ〜
    とか言ってたんですけど、やっぱダメですよね?笑
    あーー、本当に帰るの辞めますわ😨

    • 3月15日
  • もちもちきなこ

    もちもちきなこ

    犬より猫がダメです!!
    猫の糞が有害すぎるんです😱😱
    犬と猫飼ってた事がありますが、猫の糞は異常なくらい臭いですし😱💦
    まーちさんの家で飼われてるなら
    ゲージにいれて隔離させたり
    とにかく近寄らせない・ブラッシングをこまめに行うことが出来れば共同に生活ができますが、猫がいないことに越したことはありません!

    • 3月15日
  • まーち(^o^)/

    まーち(^o^)/


    私もそうだと思ってました!
    むしろ、今わたしその猫か生肉か分からないですけど、トキソプラズマの治療中で😢

    妊婦はダメなの知ってましたけど、
    変わらず赤ちゃんももちろんダメに決まってますよね!増してや産まれて間もないのに!!!!笑
    うちの母は馬鹿です!!!笑

    • 3月15日