※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが魚の離乳食を食べない。他の食べ物は好き。無理に食べさせるべき?味付けを変えるべき?成長待つべき?悩んでいる。

生後9ヶ月なんですが、離乳食で魚を食べません。味が嫌なのか嫌がります。
いろんな野菜やおかゆに混ぜてみましたが、それでも無理です。味付けもスープ、だし汁としてみましたが、ダメでした。
豆腐や野菜、おかゆは好きで食べてくれます。
食べなくても味に慣れるために少しでも無理に食べさせたほうがいいのでしょうか?
もっと味付けを変えたほうがいいのか?
もう少し成長を待ってから再度挑戦したほうがいいのでしょうか?
すごく悩んでいます。

コメント

ママリ

同じくらいの月齢です!
うちは納豆を食べません。
私は今は嫌がるものは無理に食べさせないようにしてます。
栄養も他の食材でも取れるので、必ずしも納豆を食べてくれないと困るわけではないかなと思ってます😊

• ゆー

ゆー

回答ありがとうございます。
    そうですよね。無理に食べさせず様子みてみたいとおもいます🙂

• 6月7日
まーみー

魚は結構繊維質なので食べづらいんじゃないでしょうか?
うちの子はお肉もなんでも食べますが、魚はシラス以外は食べづらそうにしてます😅

• ゆー

ゆー

繊維質もあるんですかね💦もう少し様子みてみたいと思います🙂

• 6月7日
ぱぴこん

ボソボソして嫌なのかもしれませんね😅
まだ九ヶ月だととろみついてたり
食べやすいものを息子は好んで食べてました🙄
もう少ししたらもっと食べる力もついてきますし
少々入っててもペロっと食べちゃうと思いますよ😆

• ゆー

ゆー

やはり食べにくんですかね💦
    もうちょっと成長したらかわるかもですね。もう少し様子みてみたいと思います🙂

• 6月7日
ハーバリウム

完全にすりつぶして豆腐と片栗粉混ぜてつみれにして味噌汁に入れる
とかでもだめですかね🤔
今は無理に与える時期でもないので、1歳ごろをめどに再チャレンジするまでは食べやすいしらすを細かくしてわからない程度にスープに混ぜる、青菜の白和えなどに忍ばせるでごまかし程度に与えるくらいでいいと思います😊
まだまだこれから使える調味料や油脂が増えて食べ方もバリエーションが出てくるのでそれからで充分ですよ✨

うちの子のお魚嫌いは、1歳の頃ネギトロに豆腐と片栗粉、すりごまを混ぜたお魚ハンバーグを出して克服してくれたのをきっかけに落ち着いてきましたよ🥰

• ゆー

ゆー

なるほど!
    つみれはしたことないです。
    色々細かくありがとうございます。
    参考にします🙂
    もう少し様子みてみたいと思います。

• 6月7日
コスタ🛳

水煮のツナ缶を野菜スープに入れて、片栗粉でとろみをつけても食べませんか…?
息子は魚はパサパサで飲み込みにくいのか、スープに混ぜてとろみをつけると何でも食べてくれます😊

• ゆー

ゆー

いつも野菜かおかゆに混ぜてとろみつけて食べさせてました。
    ちょっと様子みてみて、またやってみたいと思います🙂

• 6月7日