※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんにアクエリアスは必要か相談したいです。

旦那の実家暮らしをしています。

前に水分補給について質問したところ3ヶ月だったら
水分補給なしでおっぱいだけで大丈夫だと回答して頂きました。
お風呂上がりには白湯を飲ましています。

ちょっと前に義母が3ヶ月から飲めるアクエリアス買ってきたで!って張り切って言ってきました。
前も1ヶ月から飲める麦茶買ってきたで!って言われました。
1ヶ月から麦茶なんかいらんやろと思って飲ましていませんでした。

昨日、私が用事で夜、旦那と旦那家族に息子を預けました。
そしたらお風呂上がりに勝手にアクエリアスを飲ました と旦那に言われました。
はー?って思ったけどそれを言うと喧嘩になると思ったので言いませんでした。
今日のお風呂上がりにも義母が息子を拭いてくれてそのまま勝手にまたアクエリアスを飲ませて、『アクエリアス飲ませたった😏😏』とドヤ顔で言ってきました。

前にアクエリアスやジュースなど甘いものを飲ますと
おっぱいを飲まなかったり、離乳食が始まったら食べなくなると見たので、私はアクエリアスはあげたくなかったんです。
それを前に一度義母にも旦那にも言っていたのに
忘れたのか勝手にあげられました。
果実はいつからいけるんやろう?っとまで聞いてきます。
絶対また勝手にやる気です。

この月齢でアクエリアスは必要なのでしょうか??
教えてほしいです。

コメント

✩✩✩

さすがにまだ要らないかな?と
思っちゃいます😂😂

うちは水分補給はほうじ茶です😳

• ビビ

ビビ

やっぱりいらないですよねぇ。
    本当に困ります😤
    ありがとうございます!😊

• 6月7日
ちぃちゃん

お風呂上がりの白湯もいらないって言われました!
麦茶は離乳食始まってから飲ませてます😊アクエリアスとかは甘くて虫歯になるから、よっぽど汗をかいたときじゃないとあげなくていいと言われましたよ💦

• ビビ

ビビ

お風呂上がりもいらないんですか!?
    なるほど!麦茶も離乳食始まってからでいいんですね!
    ありがとうございます🥰

• 6月7日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

母乳で充分って言われました!
    白湯は栄養もないし、それで満腹になってその後母乳とかミルクを飲まなくなる方がダメみたいです!
    うちは、次の授乳に合わせて逆算してお風呂入れてます!
    もしその時間に入れれなくて、次の授乳まで時間が開くときは母乳です!

• 6月7日
いず

アクアライトのことですよね?
それは熱とかで水分補給がなかなか出来ない時にあげるものなので、お風呂上がりにあげない方がいいですよね!

うちはまだあげたことないです💦
お茶はいいと思いますけど、アクアライトは糖分多いしオススメしないです😱
大人でもお風呂上がりにアクエリアス飲む人って少数派ですよね😅

• ビビ

ビビ

勝手にやられてるので詳しく見たことないんですけど
    多分それだと思います。
    そうなんですね!!知れてよかったです!🥺🥺
    本当に困ります。
    ありがとうございます!!

• 6月7日

いらないと思います!
月齢関係なくいらないと思います!
甘いの飲んだらお茶飲まなくなりますし(._.)
味を知らなければ欲しがらないですし!
やめさせたほうがいいですよ!

• ビビ

ビビ

そうですよねー!
    義母に言うのもなんか言いづらくて苦笑いしてました。笑笑
    ビシッと言おうと思います!!🤨

• 6月7日
ママ

要らないと思います😨
うちは5ヶ月から離乳食始めましたが飲み物はあまり好まずおっぱいばっかりで卒乳した1歳半からやっと麦茶をよく飲むようになりました!
おっぱいだけでも脱水しなかったですー😅

• ビビ

ビビ

いらないですよね!
    最近よく授乳間隔が5〜7時間とかすっごい開くことがあって、
    無理矢理飲まそうとしても反り返りのギャン泣きで拒否です。😖😢
    そんな日とちゃんと飲む日とあるんですけど大丈夫でしょうか??

• 6月7日
ちろろ

それは嫌ですね、
麦茶とか白湯ならいいけど、、

うちも、ミルクの合間、出かけたりお風呂はいったあとは白湯か麦茶飲ませてます!母に3ヶ月から飲めるジュース買ってみたら?と言われましたが買う気ゼロです笑

• ビビ

ビビ

本当にイヤです!!
    なんか義母ってゆう所もあって
    言いづらいんですよね😰
    3ヶ月から飲めるってだけで必要ないですよね笑笑

• 6月7日
みうたろう

義母と同居しています。
うちも、義母は昔の人なので、3ヶ月から果汁、4ヶ月から重湯、みたいに力説されてやはり勝手にあげられていました😣
うちも、3ヶ月から飲めるイオン飲料?やりんごジュースを赤ちゃんのいくら言ってもあげてしまい、今では乳歯が1本虫歯です(´;ω;`)
うちは、主人も義母には強く言ってくれなかったですが、もし可能ならご主人にも1度小児科に同行して貰い、医師からまだ必要がないことを言って貰い、義母さんにご主人から小児科の医師にこう言われたからあげないでと伝えてもらうとよいかと思います。
あと、知りあいの家で赤ちゃんの時からジュースやポカリをお姑さんが飲ませていたら乳歯が虫歯になり取り返しがつかなくなったという家がある(私の家の例ですが💧)と話してもよいかも知れません💦

• ビビ

ビビ

それは本当に最悪ですね。
    虫歯になってからでは遅いし、責任を取れるってゆう話でもないし、乳歯が虫歯になってしまったの本当に娘さんが可哀想です。
    晩御飯前にアクエリアスの件わ旦那に言って、義母にも旦那から言ってほしいって言ったら、
    晩御飯中に義母に言ってくれました。

回答して頂いてありがとうございます😊

• 6月7日
  • みうたろう

みうたろう

ご主人が言ってくれて本当に良かったですね。
    うちみたいになってからでは遅いですからね💧
    お子さんを守れるのはご両親だけなので、お互い頑張りましょうね。

• 6月7日
スポンジ

いらないですよ!
まだ3ヶ月ですしどっちかと言えば風呂上がりのおっぱいでしょ😅

• ビビ

ビビ

冬はお風呂上がりに白湯も飲まさないでそのままおっぱいをやっていたんですけど、
    暑くなってきたし、旦那に白湯とかあげた方がいいやろってキレ気味で言われたのでそれからあげるようになったんです。
    それがなかったらこの件にもならなかったのに。。😭😭

• 6月7日