※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
妊娠・出産

妊娠6週の妊婦が咳で苦しんでいます。耳鼻咽喉科で薬を処方されたが、妊娠中に適さないと知り、心配しています。薬剤師に相談したが、不安が残ります。

現在妊娠6週の妊婦です。
長男の風邪を貰ったのか
咳が止まらなくて
とくに寝てる時がひどく
あまりに咳こんで起きるほどです。
下腹部にも力が入るし
悪阻もあって咳こみすぎることで
嗚咽もしてしんどいので
今日耳鼻咽喉科へ行きました。
妊娠6週であることは伝えました。
妊娠中でも影響の少ない薬を出しておきますね、
と処方されたのですが、
「影響がない」ではなく「影響の少ない」
と言われたことが気になり、、、

薬剤師の方にも同じように伝えましたが
「お医者さんにも伝えてるんですよね?
なら大丈夫かと思います。うん。」
と少し自信なさげなのが余計に心配で
薬の名前を検査して調べたら
妊婦への処方はあまり望ましくないと書いてました。

心配なので飲まないことにしましたが
やはり咳こんでしんどい部分はあります。

お医者さんが処方してくれたものですが
気にしすぎでしょうか?

ちなみにお薬の名前は
カルボシステインとアスベリンというお薬です。

コメント

はなこ

体しんどいですよね😭

医師も薬剤師も言ってるなら大丈夫なんだとは思いますが、
私も不安なので飲まないと思います。
週数的にも一番薬の影響受けやすいと思うので😭😭

産院の産科ドクターに薬飲んでも大丈夫か電話で聞いてみる方が確実かもしれません!!一番詳しそうです☺️

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます。
    週数的に1番薬の影響を受けやすいというのが私も不安で。
    あの薬なら大丈夫とか仮にあったとしても、やはり心配になると思うので、産院の先生に聞いてみようと思います!

• 6月7日
mumu

初期は心配ですよね💦
私も生理予定日くらいから咳喘息になってしまい咳止まらないし、寝れないし大変でした…
私は呼吸器内科に行きました。
妊娠中も大丈夫だと言ってくれた飲み薬と吸入薬を処方してもらいました。
ご心配かと思います、もう少しダメなようでしたら呼吸器内科の受診もいいと思います🍀

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます!
    ただの風邪なら耐えるのですが、喘息のような止まらなくなる咳なので、なかなか悪阻とのダブルパンチはきつくて。
    呼吸器科がいいかもしれませんね!
    咽喉科へ行っても、息子さんの風邪もらったのかもね、くらいだったので。
    でも息子はこんな喘息みたいな咳はなく、鼻水と痰が絡んだ咳なので、同じ風邪なのかな?と思う部分もあったので、明日主人も同じ症状で寝れてないので主人を呼吸器科に連れていったついでに、みてもらえそうなら見てもらってみます!
    ありがとうございます!

• 6月7日
しー

私も咳と喉の痛みが酷くて同じ薬貰いましたよ。
赤ちゃんとかにも出す薬だから、妊娠中もほぼ影響無いよと言われました。
どんな薬でも、全く影響ないとは言えないので、少ないと言ったんだと思いますよ。
私も調べましたが、昔から使ってる薬で、今まで影響出たとの報告は無いと書いていました。

• むっちゃん

むっちゃん

同じお薬もらったんですね!
    たしかにどんな薬でも絶対大丈夫という薬はないかと思うので、お医者さんもそのような言い方になったかとは思うのですが、やはり大事な時期なだけに心配になりまして。
    明日別の科にかかって聞いてみたいと思います!

• 6月7日

薬については担当の産婦人科の先生に確認したほうがいいかもですね。
私も8週から風邪でものすごく寝込んでしまいました。頭痛もあったので、カロナールは飲みましたが、ほかの咳や鼻水どめは怖くて飲みませんでした。

後から思えば、ポリープ を7週でとったので、その時にも飲んだ抗生物質だけとりあえずもらって、産婦人科の先生に飲んでいいか聞けばよかったなと思いましたが…
つらいけど、とにかく寝てるのが1番はやいです😫

お大事にしてください…
ちなみに仕事は2日休んで、元々の休み(パート)と合わせて丸1週間寝込んでました。

• むっちゃん

むっちゃん

そうですね、私も最初病院に行く前に、産婦人科の先生に聞いてから行った方がいいのかな?と思ったんですが、どんな薬処方されるかは分からないだろうしと思い、確認せず受診しましたが、もらったお薬のことを聞いてみたほうがいいかもしれませんね!
    ただの風邪なら我慢するのですが、一度咳き込むとなかなか止まらなく、吐いてしまいそうなくらい咳き込んで、少しでも漢方とか和らげてもらえる薬があればと行ってみました。
    とりあえず処方された薬は飲まずにいます。
    主人も同じ症状なので、咳止めの薬を主人に飲ませたんですが、全然変わらないみたいなので、、、💦

• 6月7日