※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
子育て・グッズ

2人育児中の女性が、上の子との関係に悩んでいます。家事や赤ちゃんのお世話で忙しく、上の子に優しく接する余裕がないことがストレス。2人目の育児が思ったより大変で、支援センターに行くのも難しい状況。他の2歳差育児の工夫を知りたいそうです。

いま、2人育児中です。
3歳女の子と4カ月男の子です。
3歳女の子と最近、喧嘩しちゃうことがあったり、なかなかわがままを赤ちゃんにどうしても時間がとられて聞いてあげれません。
気持ちに余裕がある時は、良いのですが、家事や赤ちゃんのお世話をしてる時は、余裕がなくなって、3歳の子の言うことを適当にしか聞けない時があります。
先日、寝言で、「もぅー。ママって。」とか「こう言ってるでしょって。」とか歯ぎしりをしてたりと不満があらわになっている感じです。
友人の子も2歳差育児ですが、全く困る様子もなく、隣の都が私にはよく見えます。
今まで上の子が可愛くて仕方なかったのに、下の子が生まれて、上の子がわがままになったりして、上の子のこと嫌いじゃないけど、腹が立つ時があります。
2人目だから大丈夫って思ってた育児も、意外と大変で、下の子が、すぐに起きたり、ぐずったり、なかなか上手くいかず、上の子との遊ぶ時間をとってあげれないから、申し訳なくも思っています。
どうやったら上手くいくか、なかなか答えがでません。
皆さんは、どのようにされてますか?
2人を寝させる時間も8時から9時といつも目標をたててやってますが、下の子のぐずりで時間が常にずれこみます。
育児ノイローゼには、ならないと思ってたけど、さすがに2人が泣き出したりしたり、上の子がわがままを言い過ぎて、こちらが叱ると泣きわめくから、下の子もそれを聞いてつられて泣くという負の連鎖が、私をおいつめていく感じがします。
3歳の子を叱るともっと優しく言って欲しいと泣きながら訴えるので、優しく言い直すのですが、きちんと言うことを聞いてくれるときと聞いてくれない時とあります。
押したり引いたり、私の中では工夫をしているのですが、なかなか難しいです。
支援センターも行こうと思いましたが、まだまだ下の子がくずるのと混合ミルクよりのため外出に荷物が多いのとわがまま娘と行くのはキツイかなと離乳食までの期間を待っている次第です。
皆さんの2人2歳差育児の工夫などをお聞かせいただけると幸いです。

コメント

みき

うちは2歳7ヶ月差です!イヤイヤ期とか全て重なりました💦
うちは公園大好きな子だったので午前中は毎日2人連れて公園行ってました!次女は母乳だったので行く前に飲ませると抱っこ紐で寝てました!午後は家でお絵かきしたりして、うちは早めのお風呂にご飯でお昼寝もなかったので6時には就寝してました!

• pinklily

pinklily

ありがとうございます。
    午前中、公園良いですね。
    ベビーカーでミルク持って行ってみようかなと思います。
    早めに寝てくれるのはめちゃ有難いですよね。

• 6月7日