※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

離乳食の味付けについて、10ヶ月15日の赤ちゃんが最近食べるのが渋々で、薄い感じがするようです。ハンバーグは調味料なし、ピラフはBFのコンソメ、炊き込みご飯は和風出汁を使っています。

10ヶ月と15日なんですが、離乳食の味付けどのくらいされてますか?😣
7ヶ月から食べさせられるのが嫌で手づかみ開始、9ヶ月くらいにはパクパク食べてくれてました。
ここ最近バナナ、蒸しパン以外のものを食べるのが渋々な感じです💦
一緒に食べてる姿を見てなんとか食べてる状態です😣
今はハンバーグ系は調味料なし、BFのコンソメでピラフを炊いたり、BF和風出汁で炊き込みご飯作ってますが薄いんでしょうか?💦

コメント

すず

10ヶ月でしたら味付けは薄い方がよろしいかと思います。濃いものを食べると、その後よけいにもう薄味は拒否する可能性もあります💦出汁の味をしっかり味わっていく時期も必要ですし、しっかりした味付けは完了色あたりからになります😋

保育士をしております(^^)

しかし7ヶ月から食べさせられるのが嫌とはなかなかしっかりしたお子さんですね!色々な成長が早いとしたら、好き嫌いや好みがではじめているのかもしれませんね。そのほとんどは気分だったりするので、またしばらくしたら食べるようになることが多いですが😋

• か

コメントありがとうございます!
    保育士さんからのお返事嬉しいです😭
    やはりまだ薄味ですよね😣
    完了食くらいから味付けをしっかりするんですね!

喉つまり怖くて本当に柔らかいものから手づかみでした😂💦
    なるほど好き嫌いが出てもおかしくないんですね😣
    あとお聞きしたかったんですが、今は朝は蒸しパン・昼夜は米にしてます!
    それにも飽きたのかとは思うんですが、昼を麺に変更した場合 小麦粉ばかりになるんですが大丈夫でしょうか?😣

• 6月7日
  • すず

すず

好き嫌いは、本当はもう少し後からの子が多いんですが、手づかみは始まっても食べさせられるのが嫌という反応も、もう少しあとの月齢が多いんです〜。なので、食に関しての成長がはやいのかも?とは思いました😅意欲があるがゆえかしら?😋

三食ですと後期食でしょうか?だとしたら、主食は蒸しパン、米、麺で、副菜やスープなどに野菜や他の食材が入っていれば問題ないとおもいますよ😀

• 6月7日
  • か

なるほど😣早いかもしれません!
    もう立って3.4歩も歩いて起きてる時は基本的に動きまくってます😂💦

はい!後期です!
    ありがとうございます😊
    最近お米ばかりだったので
    ちょっと変化をつけて麺も掴んで食べさせてみようと思います!

• 6月7日
  • すず

すず

歩いてるんですか!?wそれは早い方ですね😋そしたらやはり神経の発達も早いでしょうから、味覚を感じるのも早いかと思います♪
    お家でもつかみ食べをしっかりさせて貰えるなんて、とても良い環境だと思いますので、ぜひ色々掴ませてあげてください😁

• 6月7日