※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイドを使うのに不安があります。同じ経験の方いますか?

乳児湿疹がひどく小児科に行きました。
息子は生後1ヶ月半です。

ロコイドとプロペト処方され塗ったらみるみるうちに
治ってきて嬉しいのですが、
やっぱりステロイドをまだ幼い息子に塗るのに
抵抗があります😢

でも途中でやめるのあまりよくないと聞きますし
しっかり治してあげたいので継続して
塗るしかないですよね💦

同じような方いますか!?
ステロイド塗り続けても特に問題なかったですか?

コメント

chocolate★

上の子の時塗ってました!
特に問題なかったです(^^)
肌が綺麗になりましたよ★

めぐ

ステロイドは、用法用量守れば全然怖くないですよ。自己判断で勝手にやめたりしなければ大丈夫です。逆に、ステロイドじゃないと治るのに時間が掛かったり、酷くなります。医師の判断で処方されていますし、赤ちゃんに使うものは一番弱いステロイドなので毎日塗っても大丈夫。(ステージ1-5まであります)

うちもステロイド使っていますが、何も問題ありません。問題なのは、悪いというイメージだけで、自己判断で使わないことですよ😊

雷注意

半年ぐらいは塗ってましたよ〜💦
皮膚が薄くなるとか言いますよね!
でも治療が終わったら回復していくらしいですよ🤗

しい

上の子が2ヶ月頃からステロイド使ってますが今も塗り続けてますよ✨
塗らない方が可哀想なことになります😭😭😭続けてあげてください❣️❣️

ぴよこ

うちも4ヶ月から受診して、リンデロンやアルメタなど、湿疹の状態でステロイド使って、あとはプロペトやヒルドイドで保湿してます。
ステロイドは長期間塗り続けるのは良くないけど、湿疹を無意識に掻いてしまう小さい子は、ステロイドで短期間で治して保湿にする方が綺麗に治るそうです😊
掻き毟るほうが汚くなり治りも遅くなって可愛そうだそうです💦
うちの子はアレルギー体質で身体や顔によく発疹が出来て、ツルツルお肌になるのか心配でしたが、小児アレルギー科で診てもらい「1歳でツルツルお肌を目指してがんばりましょう」と言われケアも頑張っていたら、本当に1歳ごろには綺麗なツルツルお肌になりました❤️

12

4ヶ月の息子がいますが
生後2ヶ月頃から今までずっとアトピー性皮膚炎の治療で
アルメタを使い続けています。
ロコイドはアルメタと同じで赤ちゃんでも使えるレベルのステロイドなので問題ないかと思います。
それよりも中途半端に塗ったりやめたりする方がぶり返しちゃって
中々治らなくなってしまうと思うので
処方された通りきちんと(薄塗りしたりせず)塗ってあげる方が良いかと思います😊
こんな小さい赤ちゃんにステロイド、、って心配になっちゃいますよね(>_<;)
私もお医者さんに色々質問して確認して納得出来ました!笑
ちょっとした乳児湿疹なら1ヶ月もせずに治ると思います。
早く良くなりますように😊