※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の夜の就寝場所について相談です。リビングで寝かせるのをやめて寝室に移動させたいが、旦那が危険だと反対しています。対策や経験談を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になる娘がいます。夜の就寝場所について相談です!

今18時頃お風呂に入れて、授乳やぐずぐずやらでそこから落ち着いたらいつも昼間寝せるのはリビングのネムリラ(ハイローチェア)なので、その屋根を下ろして天井は暗い状態で寝せています。(就寝!てことにしてます😅)
それで大人が寝る時(23時~0時くらい)にそーーっと寝室に連れて行きます。かなり熟睡モードになってますがその衝動で起きてしまう時もあります💧

暗くしていても、やはりリビングで生活音や話し声などするのでもう子供の就寝時(19時〜20時くらい)は寝室に連れて行ってベビー布団に寝せたいと思っているのですが、旦那が反対?してます。
1人にさせるのは危ないからと……💧
私も勿論心配ですが、リビングから寝室はドア挟んですぐなので、ドアを開けておいて泣き声が聞こえるようにしておくなどするしか無いんじゃじゃないかなぁと思うのですが。

皆さんはどうしてますか?
寝返りなど始めた赤ちゃんの対策なども知りたいです🤔

このままリビングで夜寝させるのは良くないし移動で起きちゃうのが可哀想だと思うので、旦那を説得したいです🙇‍♀️

コメント

ぴよこ

寒い季節は布団が顔にかかってないかなぁとか心配でしたが、この季節は全然気になりませんでした😊
たしかに吐き戻しなどもあって心配ですが、隣の部屋なら5分起きに様子を見ることもできます。
あとベビーモニターとか使ってる友達もいましたよ😊
明るい物音のする部屋で寝かせると熟睡できず、脳もしっかり休むこともできませんし、これから生活リズムをつけていくためには夜は暗い部屋で寝る、というのは大事なことです😊

• ちゃんころ

ちゃんころ

コメントありがとうございます。

やっぱりリズムつけることは大事ですよね🥺バスタオルを掛けているのですが、顔にかかるどころか蹴っぱらってしまうのでお腹冷えないように見に行きたいと思います😅

• 6月9日
ミッフィ🐰

うちは2LDKのアパートですが、やはり夜に子どもを寝かせる時は寝室に連れて行ってます!
ドアを開けて泣いたら聞こえるようにしていますよー!
心配でしたらベビーモニターなどを使われてはどうですかね🤔??

• ちゃんころ

ちゃんころ

昨日から、お風呂のあとは寝室に移動やってみました!
    ドアあけたままなのですぐ見に行けて思ったより近くにいる感じです😊ベビーモニター検討してみます!

• 6月9日
もか

私も以前は心配なのと、夕方からリビングで寝てしまったので、そのままリビングの電気を暗めにして普通にテレビを観たり、ご飯を食べたりしてました。やはりこちらも音や明かりを気にするし、きっと赤ちゃんも静かな方がいいだろうなぁと思ってベビーモニターを使い始めました。今では先に寝室で寝かせて夫婦の時間が出来るので良かったです。モニターなくても隣の部屋でしたら様子を見に行けますもんね。

• ちゃんころ

ちゃんころ

ベビーモニター気になるので調べてみようと思います😊
    昨日から寝室で寝かし付けやってみたんですが、夜ご飯の時に同じ部屋に子供がいないのが変な感じで逆にちょっと寂しくなりました🤣💦

• 6月9日