※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
産婦人科・小児科

ロタウイルスの予防接種は受けたことがありますか?受けておいた方が良いですか?理由がよくわからないので悩んでいます。任意で費用は1回13000円かかります。

皆さんロタウイルスの予防接種って受けられましたか?
上の子の時は受けなかったのですが、やっぱり受けておいた方が良いですかね?💦
受けるとどういう風に良いのかよくわからなくて😅
任意なので金額も1回13000円と結構しますし…😅
よろしくお願いします!

コメント

yuur

上二人ロタは受けてませんでしたが
下の子が3月にロタウイルスにかかり
入院までして、ほんとーーーに
大変な思いしたので
次は受けさせようかなと思ってます😭
金額も安くはないので、今から少しずつ貯めておいて…かどうにかしようと思ってます😭

  • シナモン

    シナモン

    上の子がならなかったからと言って下の子もならないとは限りませんよね😅
    入院になったら付きっきりだからキツイですよね💦
    やっぱり受けさせた方が良さそうですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 6月7日
ふーさんママ

上の子の時はまだ認可前で受けられず、ロタに感染して脱水になり入院になりました。
入院中は点滴を引っ張って抜こうとしたり大変でした。
布団も2枚処分したし、私のパジャマもタオルケットも処分しました…💦

なので下の子は迷わず受けました。
今のところロタにはかかってないですが、予防接種しておくとかかっても軽く済むと聞いています。
もう、娘の時の地獄は味わいたくないです。

  • シナモン

    シナモン

    脱水😱😱😱
    小さい子の入院はほんとに大変ですよね💦
    ロタウイルスなった事ないので甘く見てました😭
    受けさせようと思います!!

    • 6月7日
圭菜

こんばんは(*´∀`*)
我が家は2人共やってます!
結構いい値段するから
迷いますよね(´•ω•̥`)
私はこの先働くので
感染病は幼稚園や保育園で移るので
3人目もやる予定ですw
任意の予防接種は
一応全部やる予定ですww

  • シナモン

    シナモン

    ロタウイルスの予防接種は期限があるからずっと悩んでたら終わってしまいますよね😭
    上の子は保育園通っていますがロタウイルスには感染した事ないので甘く見てました😅😅
    もし感染して重症になったら可哀想なのでやっぱり受けさせようと思います☺️!

    • 6月7日
まことん

ロタウイルスは感染力がものすごく、一度園で出たらみんな感染すると言われているくらいのものだそうです。
予防接種をしていたので嘔吐一晩、下痢二日、食べたり飲んだりは嘔吐の翌日からできるようになりました。
予防接種をしていない子供は連日の嘔吐下痢ですぐに脱水になり、即入院というパターンが多いと小児科の先生から教えていただきました。
ロタウイルスは小さい頃だけでなく小学校でも流行ります。接種することをお勧めします。

yuki

勤務先の幼稚園でつい先日ロタが流行りました!我が子も2人とも受けています👍感染したとしても重症化を防ぐことが出来るので受けようと思いました!!

𝓡.

受けました 🥺

なってからきつい思いさせて
後悔するのも嫌だな〜と思って 𓅮

あい

受けました!高いですよね。
でも、ママ友の子で予防接種してない子は
だいたいロタかかってますよー。。
しかも、何回もかかる子もいます。。

deleted user

2歳前でロタになりましたが、脱水と低血糖になり.5日間入院しました💦

付き添い入院になるので、シングルベッドに、点滴している子どもと一緒に寝なきゃいけないし、オムツ替えも頻繁で何回も漏れるし、自分もかかり大変でした😔

子どもがぐったりしてるのも、可哀想で辛いし、個室に入院したので、差額代3万ほど払わなきゃいけないし、予防接種しておけばよかったなーと後悔しました😅

二人目は迷わず予防接種を受けます😊

🕊h🕊

以前小児科で働いていたのでロタにかかった子ども達を山ほどみてきました。
決してロタの予防接種をしたからといって、ロタにかからないわけではないです。でも予防接種をしてロタにかかった子、予防接種をせずにロタにかかった子の症状は明らかに違います。予防接種をしてなかった子は自分で水分補給ができず8割以上が大きい病院に紹介となり、入院になりました。お母さん方も必ず「受けさせておけば良かった」と口を揃えて言われます。

もちろん値段が高いので、受けさせたくても受けさせてあげれない方もいるかと思います。でもロタにかかって一番苦しくてきつい思いをするのは子どもです。もし可能なのであれば、ワクチンを接種させてあげてほしいです。

ねむりねこ

元々フルタイムで仕事する予定&保育園に入園を考えていたので受けました!

副作用よりも実際感染してからの重症化や合併症の方が怖いと考えているので任意のもの(おたふく等)も全て受ける予定です💦

mam

うちの子二人ともロタ受けてますけど、上の子かかって重症で入院なりましたよ💦

めえちゃん

長男のときは
ロタの予防接種があるのを
知らずに知った頃には受けれる期間が過ぎていて受けれず😅

次男は受けました!

長男、次男共にロタにかかりましたが
予防接種していた次男は
1日のみですぐよくなりましたが
予防接種してない長男は
脱水おこし入院までして
大変な思いをしたので
三男にも受けさせる予定です!

ロタの予防接種はほんと高いですよね💦
もう少し安くならないの?って思いますが
もう大変な思いはしたくないので
させるつもりです😭