※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

母乳をあげた後にゲップをさせているが、その後に少量の母乳を戻すことがあり、悩んでいます。新生児に対する対処法や、母乳を戻すことについてアドバイスをお願いします。

生後三週間程なんですが、母乳をあげた後ゲップをさせますがする時としない時とあります。

してもしなくても5分程縦抱きして背中をさすってベッドに戻すんですが、気付いたら口元からタラーッと少量母乳を戻してたり私も寝ちゃって数時間後起きてみると枕が少し濡れてて吐くって程の量ではないですが戻したんだろうな、と思う事が毎日あります。

これはそのままにしておいていいんでしょうか?
よくタオルを背中に置いて横向きにしとくとかありますが新生児でもそうするんでしょうか?
教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

娘もゲップがすごく下手で、出ない代わりに吐いていたのでずっと横向きに寝かせていましたよ〜(^^)

  • おかん

    おかん

    うちもほぼでない時の方が多いです(T_T)
    横向きって事はタオルを背中に置いておくんでしょうか?(´・_・`)

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゲップは出ない子は本当に出ないみたいですね!
    うちも数えるほどしか聞いたことありません(^^;;

    私はタオルケットをクルクル巻いたものを背中に置いて、横向きに寝かせていました☆

    • 3月15日
  • おかん

    おかん

    私も出たら出た!ってビックリする位まれです(^_^;)
    ありがとうございます!
    私もその方法やってみます(^^)

    • 3月15日
すずじゅんママ

こんにちは(^^)うちの子もよく戻すので
ベッドの上にバスタオルをひいています。
うちはそのまま置いてます(*^^*)

  • おかん

    おかん

    こんにちは(^^)
    うちもバスタオルひいてます!
    枕にもタオルひかないといけないなと思ってる位です(^_^;)
    私もそのまま寝かせちゃってます!

    • 3月15日
りー

うちの子はゲップしてもしなくても、気付いたらミルクたらーってしてます(笑)
横向きに寝かせてたら大丈夫ですよー!

  • おかん

    おかん

    やっぱりしてますよね(^_^;)
    横向きは背中にタオルでしょうか??

    • 3月15日
akaneko23

うちも母乳のときはゲップが
出ないときあって、しばらく
縦抱きしてベッドに戻すと
吐いてるときあります(°_°)!

頭の下にタオルをひいて
そのまま寝かせてます(°_°)

  • おかん

    おかん

    全く同じです(^_^;)
    私も枕ひいてるんですが、毎日の様に気付いたら濡れてます(´・_・`)

    • 3月15日
しずりゅう

娘も新生児の頃からげっぷせず、吐き戻しあります(^^;)
横向きに寝かせるというのがよくわからなかったので仰向けで寝かせてました!!
2ヵ月くらいまで大量に吐いてましたが、3ヵ月頃から母乳あげるのを両乳20分あげていたのを両乳15分にしてからあまり吐かなくなりました( ^o^)
げっぷはあいかわらずしませんが(^o^;

  • おかん

    おかん

    私も横向きというのがよく分からなくて(^_^;)
    なので仰向けのままなんですが、たまに気管が詰まって窒息?とか書いてあって不安になりまして(´・_・`)
    私も20分あげてます!
    あげ過ぎなのかな?
    三カ月頃で吐かなくなったんですね!
    他にもそのままの方もみえる様ですし仰向けのままでもいいんでしょうかね(^^)

    • 3月15日
  • しずりゅう

    しずりゅう

    たしかにぜぇぜぇ苦しそうな時がありました(´`:)
    体重の増加が心配なければ1回にあげる量減らしてみてもいいかもしれませんね!!
    心配なら授乳回数増やせば大丈夫ですしね!!

    赤ちゃんどんどん飲むのうまくなってくると思うので見守ってあげてくださいね♡

    • 3月15日
  • おかん

    おかん

    仰向けでも問題なく育てられてる方がみえると心強いです(^^)
    少し安心しました!
    一カ月検診の時の体重で増減すればいいですよね!
    私も母親になりきれてないし赤ちゃんと一緒に頑張ります(^^)

    • 3月15日