※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまねぎ
お金・保険

子どもの医療保険について質問です。無料だから入らなくて良いのか、入るべきか悩んでいます。FPさんには入らなくても良いと言われましたが、ママリでは入っている方も多いようで気になります。

子どもの医療保険について質問です。

現在東京都在住です。
私の住んでる区は15歳まで医療費が無料です。
ほとんどの市区町村でも一定年数無料か極少額の負担金だと思うのですが子どもの保険に入るのは何故でしょうか?
私も最初は入った方が良いのかと思っていましたが、FPさんに無料だから入らなくて良いと言われました😓たしかにそうだよな~と思ったのですが、ママリを見てると入ってる方を良く見るので私の見落としてる考え方があるのか気になってます💡

ご意見伺えると嬉しいです✨
よろしくお願いいたします🙏

コメント

まま

入院した時のためです🙋🏻‍♀️
入院したら食事代や個室代、交通費、付き添いで働けなる分の給料
など費用がかかるのと収入が減る可能性があるからです😊
私の地域は無料じゃないのであれですが…😅

無料なら私も入らないと思います😂

MRA

私は働いてるので
通院とかになると
仕事を休まないといけなくなります!
怪我や事故だと
いくらか保険がおりるので
欠勤しても少し戻るので
そこまでのマイナスにならないので
助かってます☺️

医療費は無料になりますが
入院とかになると
ベッド代や食費は
病院へ払うことになると
思います。
その場合は保険があると
自己負担が減ると思います☻

ママリ

上のかたと一緒で入院したときに、子供はお金かかりませんが、親の付き添いのときの食事代やらなんやらでお金かかるので入った方がいいと言われて入ってます。
保険入る前に入院したんですが、やっぱりもろもろかかったので早めに入ればよかったと思いました😥
ちなみにうちも15歳まで医療費かかりません。

はじめてのママリ🔰

わたしのところも、収入によりますが15歳まで無料です。
ですが入院保険には加入してます。
お金かからなくても、
お金がおりてくるのなら子供に使えたりするので一応念の為入ってます!

はじめてのママリ🔰

子どもって突然走ったり転んだりするので、本当によく怪我をします。
室内でも気を付けていても、です。
男の子なら特に。
なので、怪我で保険がおりるものに入っておくと安心かと!

ゆう

怪我や病気をしてから入りたいと思っても入れないので健康なうちに入ったほうがいいですよ!

モモ犬

私も理由が分からなくて、結局保険に入れませんでした。
先日子供が大きな病気をして、1週間入院しました。
個室は空いてなかったので、自腹は食事代のみで、6000円ちょっとでした。
親は有休を消化し、夕飯作る余裕ないので外食かお弁当。病院で飽きちゃうのでDVDを買って持って行ったり、その月の出費はいつもより多かったです。
トータルしても大した金額ではないので、困ったことはありませんか、これから5年間は保険に入れなくなる(再発して入院しても不担保になる)ので少し不安です。
2人目が生まれたら、産後すぐに怪我含めた医療保険に入れようかなと思って悩み中です。

• たまねぎ

たまねぎ

コメントありがとうございます!
    確かにこれから入れないのは不安になりますね😓
    我が家も検討しようと思います!

• 6月7日
たまねぎ

沢山のご回答ありがとうごさいます!
なるほど!皆さん入院や給与保証の為に入っていらっしゃるんですね💡
たしかに子どもにお金は掛からなくても付き添いの親の分を考えていませんでした😲
けがでも降りる保険など調べてみたいと思います!
謎が解けてとってもスッキリしました!
ありがとうございました🙇

Ms

保険に入っておいた方が入院1日5000円 通院1日4000円もらえるからです
医療費無料でもプラスで入ってくるので安心します
これからやんちゃになってきて骨折なんてこともあります その時プラスで貰えたらありがたくないですか?仕事してたらそういうとき無理しなくていいし!