※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園で0歳児が肌着を着ていないことについて心配。他の子も同じ服装で驚き。沖縄の方はどんな服装ですか?

慣らし保育中、保育園でたまたま園児の服装を見たんですが、0歳児の子もTシャツにズボンで肌着着てませんでした。
うちの子はTシャツの下からノースリーブのロンパース肌着着せているんですが、肌着なしの方が良いんですかね。
個人的に、0歳児は特に肌着着ないとお腹出たりして気になります。
小規模保育園で2歳児までなんですが、ほとんどの子がそんな感じだったので、ビックリです💦
沖縄だから暑くてそうなのかな?って思いましたが、同じ沖縄の方服装どんな感じですか?

コメント

ぱーら

うちの保育園は肌着必須です!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    肌着必須な所もあるんですねー!

    • 6月7日
まま

うちも、Tシャツとズボンのみです。

肌着でも、
二枚重ねは、
暑いかと思います😵

家ではロンパース一枚で寝かせています!

  • みぃ

    みぃ

    Tシャツとズボンのみ!
    確かに暑そうですが、寝る時とかお腹出たりして凄い気になります💦
    私も夜寝かせる時はロンパースにズボン履かせて寝かせてます。

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    半袖のロンパース肌着です

    • 6月7日
deleted user

1歳児クラスですが、肌着なしです😅
息子が汗かきなので、自宅でも
1歳過ぎてから肌着は着せてないです!
冬になれば着せますけどね😊

  • みぃ

    みぃ

    やなり夏だったら肌着いらないんですかね💦
    なんか、お腹出る事気にしてお出かけの時いつもノースリーブの肌着着せていました!
    外食時のクーラーとかも気になります。

    • 6月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    0歳児の頃は肌着着せてましたよ😊
    外出時はクーラー対策で車内に
    薄手のパーカー置いてます🙆🏻

    1歳になった今年の夏から
    肌着を着せない理由として、
    10ヶ月検診の時に、服装の相談したら
    沖縄の太陽は痛いし、
    夏は湿気も多くてムシムシ暑いから
    大人と同じ感覚で大丈夫よ◎と言われ
    ママが暑いと思ったら薄着にさせたり
    同じ感覚で良いよーと言われたので
    肌着なしにしてます🙋🏻‍♀️

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!

    喋れないうちは意思表示もできないですからねー💦
    大人と同じ服装も確かにありですね!

    • 6月7日
ママリ

基本的には肌着きせてますが、うちの息子は暑がりで、熱がこもりやすく保育士さんと話し合いのもと去年の夏は肌着なしにしましょう~ということになりましたよ💡

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    色々なやり方がありますね!

    • 6月7日
Huis

沖縄ではないのですが…
お腹冷えるの気になるのでノースリーブの夏用の汗乾きやすい肌着着せてます!ロンパースタイプはオムツかぶれしそうなので暖かい日は避けてます!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    私はロンパースの汗乾きやすい肌着着せてます!

    • 6月7日
よっぴー

沖縄です! 無認可の小規模ですが、肌着無しで登園してたら、肌着お願いします🙏と言われて、メッシュのノースリーブをつけさせてます!

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    肌着必須な所もあるんですねー!

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    うちの保育園は肌着なしでも問題ないようで、着せてても何も言われないので、今の所良いのかな?と思ってます

    • 6月7日
  • よっぴー

    よっぴー

    もし、ロンパースで、オムツの所が蒸れたり、あとは先生に、『普通ので。。』と言われたら、メッシュノースリーブのサイズ大きめのがいいかと! お尻までインして貰えれば、お腹が見えることは減るかなーと思います!
    でも、きっと先生方も忙しくだろうし、お腹見えちゃう事もあると思いますが😂

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    大きめのノースリーブだと確かにお腹も隠れそうですね!
    でも、かなりゆるゆるだと首元かなり空かないか気になります!笑

    • 6月7日
おはな

2歳の息子もその位の月齢の時はロンパースタイプの肌着着せてましたよ😊
私もお腹出るのが気になって😂💦

1歳半頃に保育士さんから、自分で着替えができるように肌着はタンクトップタイプに変えてくださいって言われてタンクトップにかえました😊

2歳児の今もメッシュのタンクトップ肌着を着せてます🙋
特に先生から肌着着せないでとか言われてないし、着替えに入れてても着せてくれてます😊
他の子は着てるかはわからないですが·····。
ちなみに小規模保育園です!

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    やっぱり時期になったら自分で着られるようにしなきゃですよね!
    タンクトップやっぱり着せますよね!

    • 6月7日
がーこmama

子供達みんな、ベイビーの頃から普段から肌着は着せてます😊
肌着なしだと、汗かいあと体が冷えるし臭いのでwww

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    汗かいたら臭いですよね💦
    寝てるベッドのシーツ臭くて頻繁に洗わなきゃって感じですw

    • 6月7日
ままり

県内で保育士をしています。
肌着は来ていた方がいいと思います^ ^
私の勤める園では、夏は汗を吸収してくれ、冬は保温してくれるので肌着を持たせるよう家庭に協力してもらっていますよ^ ^それでも持ってこない子はそのまま肌着なしで服を着ていますが、、

娘の通う園では特に持ち物に肌着はないですが私が持たせてます。

  • みぃ

    みぃ

    保育士さんの意見、ありがたいです!
    汗吸収してくれる肌着もありますよね♪
    私も洋服1日何枚持ってきてーと言われて、肌着に関しては指定ないですが、肌着も入れています!

    • 6月7日
ぇりぃ

元保育士の者です。
多分、保育士の勝手な判断で着せてないのかもしれません。
私も働いていた時は暑そうだからと着せなかったり時々肌着を着せ忘れる事もしましたが、保護者から着せてくださいと言われたのでその子は着せるようにしました。また、オムツ替えの時の手間を省く為に着せてない事もあるかもしれません💧気になるようなら担任の先生に聞いてみてもいいと思いますよ。

  • みぃ

    みぃ

    ありがとうございます😊
    うちの子は毎日着せているし、肌着も汗かいたり汚れたりしたら変えてくれてます。
    周りが着てない事に疑問を感じただけです💦

    • 6月7日
  • みぃ

    みぃ

    確かにオムツ替えの時とか色々手間ですよね。
    私の子はまだ寝返りから先に進んでないので、寝かせてのオムツ替えしか出来ないので、まだ良いのかなー?と。

    • 6月7日
ホワイトピーチ

保育士です‼️
長男の保育園は寝ている時しか
クーラー付けないみたいなので
肌着持たせても
着せてくれないので持たせるのを辞めましたが
次男の保育園(あたしの職場)は
朝からクーラーガンガンなので
肌着持たせてます。😅

あたしが着脱の手伝いの時に
肌着ない子は
お腹インにしてます!どうしても
午睡中お腹が冷えてしまうかもと気になるので…😅

  • みぃ

    みぃ

    寝かせている時だけクーラーなんですね!
    朝からガンガンなのも結構気になりますね💦

    洋服インしないと気になりますよね(´・ω・`)

    • 6月8日
みの

私の娘の保育園は肌着の事は特に指定はなかったので、入園した当初はロンパースの肌着を使用してましたよ。
肌着は汗も吸うので年中着せてます。
夏はメッシュ素材。冬は綿って分けてます。
寝返り後は通常(ロンパースじゃない方)に切り替えました。

  • みぃ

    みぃ

    指定がなければ特に問題ないですよね!
    寝返りするとロンパースだと時間かかりますかね。

    • 6月8日
  • みの

    みの

    私の場合ですが、寝返りしたり動き回るようになったらボタン閉める時間が面倒になりました😁オムツもサイズアップしたらロンパースだときつそうに感じたりもしたので。

    • 6月9日
  • みぃ

    みぃ

    確かにオムツのサイズによっては、ロンパース閉めづらそうですね💦
    うちの子は体重、身長共に小さめなので、オムツのサイズは他の子より少し小さめかな?と思います。

    • 6月9日
ゆう

うちの園は肌着は冬のみです。

  • みぃ

    みぃ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(❁´◡`❁)

    • 6月9日