※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

先日出産しました。遠くに住んでいる義両親、特に義母が「可愛い💕会いに…

先日出産しました。

遠くに住んでいる義両親、特に義母が「可愛い💕会いにいく😍」などとLINEで言っていて腹が立っています。

なぜ腹が立つのかと言うと

妊娠報告の際に義母「おろせ、産むな」「この女に息子が誑かされた」「この女にゴムつけなくていいって言われたんやろ?」←言ってない
義父はだんまり。

実母に電話で
義母「息子は悪くないです、この女が原因です。今回は無かった事でよろしくお願いします。」

同棲中から遠いのにしょっちゅうアポ無し訪問、合鍵を持ってるので勝手に入ってきます。
妊娠中も何度もありました。
義母「悪阻でしんどいのか知らんけどちゃんと働けよ」
「いつ下ろすんかいね?」

会った時、挨拶は全て無視というか私の存在を無いかのように接してきました。

息子の予定日も性別も聞いてこない知らない

全て夫の前で起こった出来事で、夫も怒っています。

謝罪も祝福も無いしまた蔑ろに扱われるのがLINEから分かるので正直会わせたくないし会いたくないです。

夫も今は会わせたくないそうですが後々会わせたいと言われたら断っても良いでしょうか?

その場合どのように断ればいいでしょうか?

コメント

ママリ

もちろん断りましょう!!
おろせって言った子ですよ?
あなたにとってはいないと思ってください。と言いますね。

KN

旦那さんも同じ気持ちで怒ってくれているならわかってくれると思うので縁を切りましょう。
縁を切るも何も元々繋がってもいないと思いますが。
旦那さんにとっては実の親になるので実家に帰るなり勝手にしてもらって、けいさんと息子さんは会う必要ないと思います。
直接伝える必要もないかと思います。
旦那さんから言ってもらうのが一番かと。
産後間もないのにストレスですよね…。
お腹の中に居るのに嫌なことを言われてしまった息子さんが、心無い言葉にはきちんと耳を塞いで、無事に生まれて来てくれて本当によかったです。
そんなおばあちゃんは要りません。
お父さんお母さん、けいさんのご両親、そしてこれから出会う人達からたくさんの愛情を注がれてすくすく大きくなりますように🥰💗

• けい

けい

夫は実家にも帰らないつもりみたいです
    妊娠中に縁切りしようとした事が1度ありましたが義母の母(夫の祖母)がそれだけは辞めてくれ!と…
    夫はおばあちゃんっ子なので😥

ありがとうございます😌

• 6月7日
ちゅる(29)

悪いけどお義母さんが
この子がお腹にいる時に言った言葉達、全てこの子に聞こえてるよ。
自分のことを下ろせと言った人に会う息子がかわいそう。

って言います!

森の人

断っていいし、むしろ縁切るレベルですよね…
産んだ瞬間コロッと態度変えて、ほんとに気持ち悪いですね😅
よく会いに来るとか言えるなあ…

普通に息子には会わせません、でいいと思います。
合鍵も早く返してもらいましょう。。

るい

散々おろせと言っていたくせに、義母さんおかしすぎますね。。
散々酷いこと言って忘れたとは言わせませんよ?って感じですね。。

ひーちゃん

なんだか腹が立ちます。一生会わせなくないし会いたくないです。

chitta

生まれる前に謝罪があればこちらも許そうと思っていましたが、あの時のことはどうしても許せず、精神的苦痛を受けたので、会わせることはできません。もしこちらに来るようなことがあれば警察を呼びます。弁護士にも相談します。
と言っていいと思います。
曖昧な言葉で、あやふやにしておくと、のちのち絶対に困ります!

なっくる

最悪な義母ですね🤬
無視無視😠

335

最低な義母ですね!ありえない、、
わたしなら絶対会わせたくないです。
鍵交換して連絡無視します!

さくら

まずは、ご出産おめでとうございます!☺

義母さん言ってること都合良すぎじゃないですか?
散々、おろせなど言っといていざ生まれたら可愛い会わせろだなんて意味わかりません!
会わせなくて良いと思いますよ!
抱かせたくもない...
わたしなら絶縁しても良いのではっきりそのままお断りしますね!

cmama

この子はあなたがおろせと言っていた子です。よく会いたいなんて言えますね。

私ならとりあえずこんな感じであなたの神経信じられないんですが。といった内容を伝えますかね😂

ひどすぎます!

豆大福

まず、合鍵は返してもらうことが最優先ですね
そして、会わせる必要もないので、奥様から言いにくいのであれば、ご主人からご両親に、伝えてもらいましょう
このまま合わせて、合鍵も渡したままだと後々かなりめんどくさいことになると思います🤔💦

フェリシティ

今更会いたいとか何様?って感じですね。そんなおばあちゃん子供に悪影響です。ご主人も会わせたくないと言ってるなら一生会わせなくていいと思います。おうちの鍵も変えて下さい😭

M

私だったら絶対に会わせません!

キラキラ星

断りましょう!
そんな人に絶対会わせたくないです!どのツラ下げて会いに来るんだろ?って感じです^_^

• けい

けい

ほんとにそう思います!

• 6月7日
り

私も妊娠報告の時におろせと言われ臨月の時に臨月やけんておろせんと思うなよ!!と怒鳴りつけられました。

娘が産まれて1度も会わせてませんし私も義母と会ってません。
一生許しません。
し◯ばいいのにって思ってます。

• けい

けい

それは酷いです!

私も密かにそう思ってます😅

• 6月7日
aaa

私は
あなたにとっては
堕胎した子同然
居ないものだと思ってくださって大丈夫です!

• aaa

aaa

って言っちゃいます(>_<)

• 6月7日
  • けい

けい

そうですよね、私は居ないも同然なので当然息子もそうなりますよね😅

• 6月7日
ぽん

そんなことまで言われたのに、なぜ義母さんにLINEだとしてもお子さんを見せてしまったのですか?
出産報告しなければよかったと思います。

• けい

けい

夫はそのつもりだったみたいですが後々「この女に隠せって言われたんだな!」って感じで発狂されるのが目に見えてしまったので
    とりあえず報告だけした所、写真クレクレ攻撃でしつこかったので数枚だけ送ってしまいました😥

• 6月7日
  • ぽん

ぽん

好きなだけ言わせておけばいいと思いますよ。そんなふうに急に態度を変えたとしても、今まで義母が言った暴言はなかったことには出来ませんからね。いい歳した大人なんだから、1度口にした言葉に責任持たないと。それを分からせるためにも、写真も送らなくていいし、会わせてあげるなんてもってのほかだと思います。会えると思ってるのがまずおかしいんですから。義母のことなんて考える必要ないですよ。
    3人で幸せに暮らすことを大切にしてください。

• 6月7日
らむね

下ろせだなんて言った人に
その子に会う資格も権利もなし

• けい

けい

そうですよね、ありがとうございます!

• 6月7日
めぐ

ハッキリ会わせないと言っていいと思いますよ😅ゴチャゴチャ言ってくるなら、おろせと言われた子なので孫でもなんでもないし、私たちは他人です。でいいかと😅
孫は子より可愛いと言いますが怖すぎます💦

• けい

けい

義母は息子LOVEって感じで
    毎日夫に今日はなにするの?や体調崩してない?等とLINEしたりしています。かなり過干渉です、なので怖すぎます😥

• 6月7日
  • めぐ

めぐ

めっちゃ怖いですね😅息子くんが産まれるまで性別って知らなかったんですよね?
    もしかしたら、産まれたのが男の子だからってことありません?💦義母さんの年齢はわかりませんが男の子が産まれたら安泰?的な😅そうだとしたら、尚更会わせない方がいいと思います💦

• 6月7日
まい

会わなくていいと思います。
旦那さんがけいさんの見方になってくれて良かったですね(;ω;)❤️

旦那さんから義母に連絡してもらい会うのはやめましょう!
そして後々会わせたいと言われても、あの時に傷ついたことはっきり言いましょう!
とにかく、酷すぎます!

• けい

けい

やっぱり夫にははっきり言った方が伝わりますよね💦

• 6月7日
ハゲッピー

何それ…息子は悪くないって😅
なんで合鍵持ってるんですか?😱😱

• けい

けい

意味がわからないですよね、
    合鍵は元々夫が学生の頃から住んでいてそのまま住み続けているので契約者は義母なのて
    同棲する前から1つ持っているそうです💦

• 6月7日
  • ハゲッピー

ハゲッピー

返してもらった方がいいですよ😱
    勝手に入ってくる意味がわかりません…

• 6月7日
カスミソウ

会いたいとか言い出した時点でブチ切れですね!
何でこんなに簡単に態度変われるんでしょうか、、、人として疑いますね
私なら縁切って一生お付き合いナシです!

許してしまうと、酷いこと言われたけいさんの実両親にも悪いなって思います

会わせませんね!!
もし来ると行ったら実家か知人の家に逃げますね。会う資格なんてない。

りこりん

断るどころか縁切りレベルです。
堕ろせなんて言った奴に子供は会わせないとはっきり言います。

よくも掌返して都合のいいこと言いますね…合鍵返してもらうか、引っ越した方がいいと思います💦

出産おめでとうございます👏🏻👶🏻❤️

堕ろせ、産むな、息子は悪くない。
と言うような人に会わせる必要も、連絡する必要とないと思いますよ💦
一度でも連絡しちゃうと向こうは踏み込んで来ると思うので。
自分が言った言葉忘れた訳じゃないよね?
嫁と子どもをぞんざいな扱いしといて今更会わせるなんて都合のいい事出来ない。
自分が堕ろせと言った子なんだから居ないと思って。
とはっきりと旦那さんから言ってもらいましょう!
勝手に来る可能性があるならチェーンしたり、引っ越すなりした方がいいと思いますよ😫

がじやま

絶対あわせません
何されるかわからないし
文章読んでてめちゃくちゃイライラしました。😑💔💔

k

最低ですね。
身内だとも思いたくないので何がなんでも縁切ります。
会わせたら会わせたで今度は何かと難癖つけて主さんのこと罵ってきそうな気がするので今後も会わせない方向で良いと思います。
その姿を息子さんに見せるのも心が痛みます。

ryrmama

そこまでいくと気持ちが悪いですね。。
私ならとりあえず鍵交換して連絡もたちますね!旦那さんそこまで言われて縁切ろうとかしてくれないんですか?😭

• けい

けい

実家に旦那のみ帰った際に縁を切りたいと言ったそうですが
    おばあちゃんに全力で止められたみたいです…おばあちゃんっ子なので
    私も旦那のおばあちゃんには、良くしてもらってたので😥

• 6月11日
モンブラン

私も断りますね、それ。
私も色々言われてムカついた人ですが💦
(結婚時に息子をもてあそんだはもちろんこと、妊娠中に孫だけ産んで私は死ねと遠回しに言われました)

旦那さんがいいと言うなら会わせる必要ないと思います。

私は祖父母は実母と実父だけで十分だと思っています。

旦那さんから「下ろせと言われたこと、俺は怒っている、必要ないと言われたのに会わせたくない」とビシッと言わせればいいかと思います💦
このケースではやんわり言っても仕方がないかなと思います💦

もも

心中お察しします😭
回答そのものではないのですが、私も食事中の飲酒量が多いなどの理由で結婚を義母に反対され、妊娠発覚後にはあんたの子か?と言われました。その後、旦那は私の家では飲酒して何度か嘔吐した事実を知り、義母は旦那にぶちギレ、恥をかいたと怒鳴りました、とにかく、常時的に些細なことでぶちギレますが、孫に会いたいと、生後3ヶ月頃から義母宅での泊まりを毎月付き合わされました。
我が家の子や!私に似てるなどと言われました。今思うと、自分でもよくがまんしたなと思います。
でも、結局我慢しても限界が来るので、絶縁して、旦那には2ヶ月に1度子供を連れていってもらってます。 
参考になるのかわかりませんが、自己チューな相手に我慢しても、限界があり、何より子育ての妨げというのが私の経験でした。
ちなみに、うちもキレたら、自分の暴言は隠して、実母に苦情の電話入れます。家に来ないのが唯一の長所です。
今は、赤ちゃんにとって特にお母さんがなくてはならない存在なので、そこに悪影響なら話を進めるのは難しいですよね。
長文、失礼しました🙏