※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんのん
お金・保険

失業手当についての疑問 ① 夫の扶養で失業手当はもらえる? ② パートで失業手当はもらえる? ③ 娘と一緒にハローワークへOK? ④ 失業手当中に妊娠しても支給される? ⑤ ハローワークの訪問タイミングは?

失業手当についてです。出産の理由で14年勤務してた職場を退職しました。
失業保険の延長手続きはしてあります。娘が1歳4ヶ月になり、そろそろ仕事を探そうかなと思ってます。
わからないことがあるので教えて下さい。
①今、夫の扶養になってますがそのままだと失業手当がもらないと聞いたのですがそうなのですか?
②週2~3日くらいのパートを希望してますが、それでも失業手当はもらえるのですか?
③娘を連れてハローワークに行っても平気なのでしょうか?
④仮に失業手当をもらっているときに妊娠したとしてもそのままもらえるのでしょうか?
⑤ハローワークに行く日は月のどの辺りに行くのが1番いいとかあるのでしょうか?
全てではなくてもいいので解答よろしくお願いします!

コメント

まめちゃんママ

①扶養から一回はずれないといけないです。
そのため、私はたいした額もらえないだろうし、いろいろ払うものひいたら微々たるもんだなって思って延長手続きしましたが、もう失業手当いりませんっと手続きしなおしました‼︎笑
③お子さん連れいましたよ。

⑤何回か講習?みたいなの受ける日は決まっているみたいですよ。

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼

• 3月15日

①失業手当が日額3612円以上なら扶養から抜けなければなりません。

②失業手当は「就業希望の人」に頂ける手当です。パートでもフルでも、そして仕事したい気持ちがある人だけでも貰えます(笑)

③延長手続き解除後の講習会は地域によって子連れダメな場所もあるみたいですが、他のPCを使っての仕事探しや受給手続きの際はお子様がいても大丈夫ですよ。

④私は・・・の話ですが、解除後すぐに妊娠が分かり報告しましたが、妊娠していても仕事希望ならそのままで大丈夫ですよと言われて、妊娠6ヶ月まで頂いていました。もしかしたらお腹が大きくなり始めると気付かれて、ストップになるかも・・・です。お腹目立たない服装で来てくださいね と言われました(笑)

⑤月のどの辺り・・・は特にないとは思いますが、4月以降になると退職者や定年退職者がごっそり来るので大変かもしれません(^^;

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    4月以降はごっそりきますか…(;_;)

• 3月15日

退会ユーザー

私は延長解除4月にしたのですが、2時間待ちとかでした(^^;
    受給手続きになると30分位になりましたよー!

GAありがとうございます✨

• 3月15日
  • のんのんのん

のんのんのん

2時間待ちですか(゜ロ゜)
    今月中に行くか5月に行くかって感じですかね…(^^;

• 3月15日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

②パートでも大丈夫ですよ!
③一緒に連れていってましたよ!
④失業手当は働けるのが条件なので
無理かも知れません😓電話で聞くといいですよ!
⑤私は暇な時にさっさっといってました!
認定日は決められてるのでその日は絶対行かなくちゃいけません!

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼

• 3月15日
はるたんまん

①扶養から外れないともらえないそうです!でも国保に切り替えると必然的に年金も国民年金になり、めっちゃお金飛びますので、その辺しっかり下調べして計算された方がいいと思います(ノД`)
②パート、正社員関係なくもらえると思います!
③お子さん連れの方、けっこう見えましたよ(^^)
④妊娠してしまったら、すぐに働ける状態とは見なされないので、また延長手続きが必要になります。
⑤行く日はたぶんどの日でも大丈夫だと思います。ただ、最初に手続きした日がそのまま認定日のベースになるので、この曜日は比較的忙しいって曜日は避けた方がいいと思います!

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    下調べ…やり方がわかりません(TT)

• 3月15日
ふらみんご

②ですが、あまり働きすぎると就職したとみなされて貰えなくなりますよ、
私はバイトしていましたが、少しだけオーバーしてしまい就職したとみなされましたm(_ _)m
なのでバイトを辞めて、もう一度手続きをしました!

• のんのんのん

のんのんのん

ありがとうございます‼
    そんなこともあるんですね(*_*)

• 3月15日