※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。野菜が食べられず、お粥だけ増やしても大丈夫でしょうか?野菜が食べられるようになるまでお粥は控えた方がいいでしょうか?離乳食初めて1ヶ月後はお粥のみでいいですか?

離乳食の進め方について教えて下さい。
6ヶ月の子を育てています。
3月から離乳食を始めました。
最初の1週間はお粥を
1匙ずつ増やしていました。
2週目に入り、野菜を始めたのですが、ほとんど食べてくれません。
にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、キャベツを今までに試しました。
何故かほうれん草だけは完食してくれました。
お粥に混ぜたら食べてくれるかなぁと期待しましたが、ダメでした。
野菜のスプーンを近づけると、今までパクパク空いてた口が、への字になって、開きません!
これからも食べれる野菜を探しながら、離乳食を進めていこうと思っているのですが、お粥の量だけ増えてしまっても大丈夫でしょうか?
今は4匙あげてますが、お粥は大好きでもっと食べたいみたいです。
炭水化物ばかりもあまりよくないかなぁと思って、野菜が食べれるようになるまでは、ある程度の量でお粥はやめた方がいいのでしょうか?
離乳食初めて1ヶ月後はお粥のみで、10匙位食べれるようになればいいのでしょうか?

コメント

緋ママ

トロミを付けてみたりしてみては??娘は舌触りが悪いとなかなか口に運んでくれませんでしたね(^^;;

• ちびまる

ちびまる

トロミですかね!!
    明日はダメ元でトマトをあげてみようと思っていて、トマトもダメだったら、トロミ付けしてみます。

• 3月15日

そのまま野菜だけで食べるのは大人でもあまり美味しくないのと同じと栄養士さんに言われてなるほどと思いました(^ ^)うちもいろんな野菜試しましたが、ぜーんぜん食べませんでした。
量ではなく食材に慣れるだけで良いので食べれなくても気にしなくて良いと思います。
3週目のたんぱく質を始めたくらいから野菜を何種類か混ぜたり鰹と昆布だしを少し混ぜてあげるようになってからパクパクと食べ始めました。
お粥10さじ食べれたら十分だと思います(^ ^)

• ちびまる

ちびまる

来週からたんぱく質デビューしようと思っているので、そこで食べてくれるのを期待です。
    最初の1ヶ月は素材の味をと思っていたのですが、赤ちゃんも意外とグルメなんですかね?!

• 3月15日