※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の態度に悩んでいます。妊娠中でつわりがあるのに、気遣いが足りないと感じています。要望を理解してほしいと思っています。

旦那の愚痴です。長文すみません。
初の妊娠で現在12週です。普段旦那はどちらかと言えば気遣いはあるほうですが、仕事が激務のところに異動になってから余裕ないのか、思いやりが欠けてるなぁと思うことがしばしばで。

つわりがキツイ、旦那に持たせる弁当を詰めるのも苦痛、そんなに食べられないと口に出して言ってるのに、「無理しなくて良い」「じゃあ作らなくても良いよ」とかの一言も無し。

休みの日に料理をたまに作ってくれるのもありがたいのですが、ボリュームがあって半分残しちゃったら「せっかく作ったのに~」って。
つわりでそんなに食べられないって言ってんだろ!とちょっとしたことでイライラしてしまいます。
弁当だって冷凍ものが多くて申し訳ないと思いつつも、冷凍ものばっかりなの指摘されてイラっと。

自分が食べたいと思わない、思えないからメニュー考えるのも苦痛なのに(これも旦那に伝えてます)

本人は当直業務もあって仕事がキツくてしんどいのは分かりますけど、あるとき些細なことでちょっとした険悪になったときに妊婦検診には車で連れていってくれたのですが、
「帰りは歩いて帰ってきて」と。

車でなきゃ不便な場所なだけに私もぶちギレ。
当然駐車場にもいないからバスと電車で帰りましたよ。

帰ってから気分も悪いので弁当も夕飯も用意せずにふて寝してやりました。
朝も旦那が出るまで起きてやらなかったです。

もう顔合わせるのも憂鬱……。

こっちは不安で仕方ないのに、その態度はないだろうと思って涙、涙。いつもスマホゲームばっかりしてるし。

質問すらなってないただの愚痴ですみません。
旦那の態度や言動で悲しくて悔しくてこちらに吐き出させて頂きました。

コメント

ぞうさん

えらいです、私なら何もしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。皆口を揃えて同じことをおっしゃって下さってるので、もう料理等は放棄しようかな…笑

• 6月7日
れん

つわり大変ですよね😥💦
そんな中少しでもいいから、旦那さんからの優しい言葉があったら、また違うのにって、思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。ほんの一言あれば心軽くなるのにって思います。男性って言葉足らず……。

• 6月7日
ままり

☺︎さんと同じくわたしもなにもしません。はじめてのママリさん優しすぎて

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり何もしなくても良いんですかねぇ。激務な中、疲れて帰ってくるから仕事してない私にとっては罪悪感がチリチリあって汗

• 6月7日
  • ままり

ままり

お腹で赤ちゃんそだてるのは何より大変な仕事ですよ。
    うちの旦那も疲れて帰ってきますけど、家事育児もやってくれて検診も毎回送り迎えしてくれてましたよ。
    夫婦ってそうじゃないんでしょうか

• 6月7日
みくろ

いやー弁当なんて作んなくていいですよ。ご飯も。
大人なんだから自分でなんとかしろですよ。
うちの旦那も妊娠中はイライラしてましたけど、こっちだってイライラするし、つわり中の旦那の臭いとかマジでおぇーって感じ😭だったので、
自分が食べて大丈夫そうなものだけなんとかすればいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます。実は口に出して言えないけど旦那の臭いがダメになりました笑
    食費渡して冷蔵庫管理は任せようかな…。

• 6月7日

旦那さんってつわりのこと知らないんですかね?
両親学級行かせるか、パパ向けの雑誌渡すか、つわりの他の方の情報見せてみたらどうですか?

私は旦那さんにも育児に参加してもらいたかったのでなんでも情報共有するようにしました!
激務なら余裕ないかもですが、それって理由になるんですかね?
これから子供生まれたらモットお互い大変になると思うので、、、、
何かきっかけがあるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりの症状は知ってると思います。散々気持ち悪いって訴えてきたので笑
    ゲームばっかりしてないで雑誌読めって言います。

本当に子供生まれるころが思いやられます。
    その頃にはそこまで忙しくない職場に異動が出ることを祈るしか……。

• 6月7日
オムそば

我慢して頑張ってえらいですね。
優しすぎますよ!
無理する必要ないと思います!
旦那さんと2人の子供なのに、協力してくれないと、これから先も不安ですよね…
きっと生まれたらもっと大変なこともあると思いますし💦
お互いつらいときこそお互いを大事にしないといけないのに、わかってほしいですよね😅

みなさんの意見と同じく、私もそんなこと言われたら何もやりません。
私は心が狭いので、そんなこと言われたらブチギレて出て行きますね。
子供じゃないんだから。。
私も今情緒不安定なので、旦那にはかなりイライラしてしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安定期じゃないから尚更不安になりますよね。産婦人科に置いてきぼりにされたこと、赤ちゃんの様子も聞きに来ないのにもイライラとします。

もう皆さんのアドバイス通り、料理は放棄、放棄の一択です。もう嫌になっちゃいました。

私も情緒不安定です。
    何気ない一言が傷つくんですよねー。

• 6月7日