※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

家を建てるタイミングについて悩んでいます。現在は家賃2万円の社宅に住んでおり、広い土地をもらい家を建てる予定です。5年後に建てるか、今の家に住み続けるか悩んでいます。

家賃ってもったいないですよね…
家建てるタイミング悩んでます。
貯金は700万弱、いずれは家を建てるのに現在おじが畑をやっている広い土地をもらいそこに家を建てられたらなって思ってました。
現在は旦那の会社の借り上げ社宅で家賃は2万円程です。私は育休中、育休明けは扶養内で働こうと思ってます。
もともとは子供が小学生になるまでには正社員に戻りそれまでに建てようと思ってました。先日広告でモデルルームで全室家具付きが2000万くらいで載っていてとても魅力を感じています。

皆さんなら私の条件でしたら今のところに住み、5年後くらいに家建てますか?それとも2万でも家賃がもったいないので建売で買ってしまいますか?

コメント

まーこ

一度その建売を内見してみます!
家具付きは魅力的ですね〜😍
子供との生活をその建売で想像してみて、いいなと思ったら旦那と本格的に話を進めると思います🙋‍♀️
お金はきっとかかると思いますが、新築だと一から自分たちの好きな間取りを決められるのでいいですし迷いますね🤔

りえぞー

旦那さんの年齢にもよりますが、おうちて出会いだと思います。
すぐに本契約でなくともとりあえずおうちを見ることから大事だと思います。
ゆっくりと見ながらまず情報収集してからでもいいかなと思います!
家賃が2万も魅力ありますが、これ\(^^)/と思った時がたいじかなーて思います。

ままり

家賃が2万円なら絶対社宅で住み、貯金がんまります🥺うらやましいです!!
私は今年家を買いましたが、修繕費、固定資産、諸費用、火災保険もろもろ、、ローン分だけでなくたくさんかかってくるので、
2万円だったら社宅に甘えて、貯金してから家建てよう!って思います☺︎

deleted user

土地がもらえるとのことですがそのいずれっていつですか?

2000万で魅力なのは金額と家具付きというところですか?間取りや広さ、設備、立地、地盤などはもともと自分たちが建てたいと思ってたら家やもらえる土地と比べてどうなんでしょうか?

今の家賃も全然高くないので、しばらくはそこに住んで時期が来たら納得いく家を建てるのもアリだと思いますよ!わたしなら土地がもらえてその土地が気にいる場所で問題もないならそっちに家を建てる可能性のほうが高いです!そのほうが融通も利くし、納得もいくので!

でも、建売は気に入ったら即購入という人もいるくらいなので、本当にそこが気に入ったなら見に行って、よく考えて買うなら買うでいいと思いますよ。我が家は建売だとピンとくるものに出会えませんでした。

ひなまま1024

私なら社宅で2万家賃なら5年住みます。その家賃羨ましい!10万も15万も払ってるなら家賃勿体ない感覚ですが、家建てるほうが固定資産税とか、電気代もはねあがるし、もろもろもっていかれて勿体ないかと思います。その間に二人目とかになるかもですし、保育料も未満児は結構かかるし。色々下準備の時間にされては如何ですか?

ピピ

その建売のおうちの立地や間取り、住宅メーカー、教育環境などなど、全てにおいて気に入ったのなら魅力的なお値段だと思います!
畑だった所に家を建てるとなると、宅地造成に何百万かいると思います。義弟のとこは500万以上かかったみたいです。なので2000万で注文住宅はちょっと厳しいかなーと思います。
でも、自分たちの好きな間取りで家を建てるのも魅力的で捨てがたいですよね。
自分だったら、、、はっきり言って安すぎるのも気になるので、5年待つかな〜🤔

deleted user

気に入ったなら今だと思います^^

私は平家を立てる夢があるので
家賃も安いし5年待って注文で建てます^^
5年あったら倍近くかなり貯金できるので^^

yume

二万なら全然まったくもったいなくないです。持ち家だったら税金だけでもそこそこいきます。よほど社宅が古いとか、嫌な面がなければ社宅に住みます✨

みーこ

モデルルームだから、建物だけのお値段が2000万ですよね。
おそらく2000万ではそれなりの家しか建てられないと思います。
よほど今の間取りがひどくなければ、貯金してグレードあげる方がいいのでは?
私は家具もこだわったので、家具つきにあまり魅力を感じません。
家具全部買ったって今時100万ぐらいだろうし、2000万にはそれが上乗せされてると思います。

家賃二万ってすごく恵まれてますよ。
私は10万払ってたので家買いましたが、よほど今の社宅がボロすぎて狭すぎて生活しづらいとかでなければ、目一杯貯金されたらいいと思います。

  • みーこ

    みーこ


    二万ぐらいなら、家買ったら跳ね上がる光熱費と固定資産税だけでも同じぐらいかかりますよ(^_^;)))

    • 6月7日
ママリ

ありがとうございます!2万なら勿体無くないんですね^_^
家のローンは自分のものになるけど家賃は2万でも捨ててるようなものなのでだったら早く建ててしまったほうがいいのかと悩んでました。
今のアパートは2LDKで築浅なんですが収納も少なく子供1人にしてだいぶギリギリなので広い家に引っ越したいなーって思うのですが旦那が安月給なのでローンとなると生活もきつくならないか不安もありまして…
とりあえずちょっと気になった物件勉強がてら見学だけしてみようかなって思います^_^見学してしまうと欲しくなってしまいそうですが…

ままり

社宅2万だとお金貯めれて羨ましいです〜
二万で住めるのに3倍近くなる支払い住宅ローンわたしならくまないですね

はじめてのママリ🔰

土地が間違いなくもらえるなら、わたしなら5年後に思い通りの注文住宅を建てます。
建売やモデルルームが悪いとは全く思わないのですが、地域にもよりますが、全室家具付きで土地建物外構すべて込みで2000万というのはちょっと安すぎて逆に不安(建物の造りとか使っている材料、アフターメンテナンスなど)かなと思いました。
一度参考に見学するのはありだと思いますが、借り上げ社宅2万ならかなり条件の良い環境だと思うので、5年後に土地をもらって、頭金しっかり入れて自分好みのしっかりした注文住宅を建てたほうが良いのではと思いました。
土地が5年以内にもらえない可能性もあるのであれば(おじさんが畑をやめていいと思ったタイミングでしかもらえないとか)、今回の物件がとてもよかったら思い切って買ってしまうのもありだとは思います。