※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

国際結婚をされていて旦那さん又は他のご家族と出産、育児、その他色々…

国際結婚をされていて旦那さん又は他のご家族と出産、育児、その他色々と考え方が違う方っていらっしゃいますか?

コメント

☆★

それは違いはありますね😅

• みー

みー

例えばどんなのですか?もしできたら国と内容をシェアしていただけたら嬉しいです

• 6月7日
  • ☆★

☆★

主人はタイ人で私は日本人です。

仏教徒でお米を食べる文化は同じですが、子育てに対してはやはり違いはあります。

例えば彼は4歳まで母乳で育った為、日本みたいに1歳で断乳と言う概念がないことだったり(主人の実家は田舎で自給自足の生活をしており、栄養のある食べ物があまり摂れなかった為と推測。上の子は未だにフォローアップミルクを飲ませています。)、子供が1歳過ぎてまだしゃべらない、まだしゃべらないと焦ることだったり、国と言うよりかは彼の育った環境だったり、知識のなさが原因なのかな、、、上の子が2歳位になるまでは何度も衝突しました。

その都度、ネットで調べて画像を見せて説明したりして最近はそれ程細かくはなくなりましたが、初めての子育てで旦那自身が神経質になり過ぎてテンパっていたような所もあります。

• 6月7日
  • みー

みー

コメントありがとうございます
    4歳まで母乳!!って4歳まで母乳が出てるのもある意味凄いなと思いました。文化の違いもあるけどそれ以上に育ちの違いも大きく影響しますよね。

• 6月10日
ちい

ありました。
現にあります。
まあ、譲れないところはきちんといって、譲れるところは譲ると言うあたりでいいと思います。

あゆか

旦那は日本人なのですが、長くカナダに住んでいましたのでギャップがあります。
割礼に関して旦那は絶対にするべき
私は赤ちゃんに可哀想じゃないの?
と感じてしまいます。

• みー

みー

コメントありがとうございます。割礼って包茎手術のことですね!私の家は女の子の予定なので必要ないですがもし男の子だった場合は赤ちゃんの時にしてもらうというのが私の考え方でした。確か主人の反応はえー?ってかんじでしたね。

• 6月7日
  • あゆか

あゆか

やっぱりアメリカだと割礼をすることが普通なんですね😲😲
    日本だとやる人がほぼいないのでびっくりしてしまいました😂
    あと、育児や家事に日本よりも積極的だなと感じます!

• 6月7日
あっ

全体的に良くも悪くも、男女平等を感じました。

主人はアジア人ですがほとんどの期間オーストラリアに住んでいました。
ただ日本好きなので、日本人っぽい考えをしてる方だと思います。

家事も子育ても半々でやっています。
これはすごく助かるのですが、仕事も同じだけという考えがあり、
私も産後間もなくフルタイムで働いています。

彼の国では女性の方が立場が強い傾向があり、専業主婦がほとんどいない国なので、
ガンガン仕事してほしい気持ちがあるようで、家事、育児、仕事と疲れます😐

• みー

みー

私も出産ギリギリまで働くと言ったら旦那&会社の反応が「は?」でした。
    育児&家事を手伝ってくれるならいいですが日本男児はその傾向があまりないですね。。。

• 6月10日
アメリ

旦那さんが日系ペルー人です。 日本にいながら旦那家族と暮らしてます。
妊娠中の過ごし方 出産 育児 何もかもが 保健師さんのアドバイスや 助産師さんのアドバイスと考え方が違うので 大混乱しました。
どっち信じたらいいんだろうと…。
小さな考え方ややり方の違いは書き出すとキリがないんですが、私は 自分の家族に頼れない環境なので 旦那家族を頼る上で 仲良くする為にも 言うこと全部聞き入れました!その中で旦那は健康にここまで大きく育ってるんだし 親戚の子も無事に大きい! ペルーの考え方 やり方で死ぬわけじゃないから、受け入れよう!って思った事です。日本で生きていくので日本の社会的常識なんかは私が教えたり 旦那とわかり合わなければいけない部分ですが 私自身の両親が国際結婚だったので、なんだかんだ上手くやってます!

• みー

みー

ペルーですか!?今まで出会った事すらないです。確かに、旦那さんはちゃんと大きく育ってるって事は義理両親にやり方でも大丈夫だったという結果がでていますもんね。日本の一般常識は日本に住む上で必要ですが子育ては日本式にしなくてもいいですよねー

• 6月10日
  • アメリ

アメリ

日本在住ですか?地域によりますが、日系のペルー人やブラジル人の方は かなりの人数 日本に住まれてますよ🙋‍♀️
    私は自分の生まれ育った地域含め 海外の方が多かったです! 兄の奥さんは韓国人で 私の親友はフィリピンのハーフだったり 高校の同級生が日系ボリビア人でした!
    .
    子育てというか、旦那の姪っ子ちゃんは ペルーは挨拶で頬にキスをするのが一般的で自分もそう育ったので、小学校で友人に朝の挨拶でしたらびっくりされたという事があります。
    なので日本のしきたりやペル人特有の考え方やコミュニケーションを息子にはどう教えていこうと模索中です。

• 6月10日
vịt 🐣

私が日本人旦那さんがベトナム人です。
出産育児だけでなく結婚する時からやはり考え方や感じ方違うと思う事多いですよ😢
でも、お互いに妥協しあいお互いの文化や考えを尊重しあい2人で話し合いながらうまくやっています😌