※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オスイスキー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、綿棒浣腸をしていますが、やりすぎると癖になる可能性があるか心配です。他にお腹マッサージや足を動かす方法も試しています。

綿棒浣腸って、やりすぎると癖になったり、今後やらないとでないという感じになってしまいますかね😵?
生後2ヶ月の子なのですが、2ヶ月になってから急にうんちをまとめてするようになり、むしろ便秘気味になってしまいました💦
綿棒浣腸しなくても出るときはあるのですが、2.3日様子見て出なかったら綿棒浣腸するようにしています。
他にも、お腹マッサージや、足を動かしてみたりとしています。

コメント

1.0

うちは4〜5ヶ月ごろに便秘になり
毎日、綿棒浣腸をしている時もありましたが
癖にならず、離乳食が2回食になる頃には普通に出せるようになりました!

小児科の先生も毎日しても癖にはならないと言っていたので
半信半疑でしたが、実際癖になってないので、大丈夫なのかな?と思っています。
ただ、生後2ヶ月だと負担もありそうなので、様子見ながらがいいかもしれないですね😊

• オスイスキー

オスイスキー

ご回答ありがとうございます!
    経験談お話しいただき嬉しいです✨
    一回、小児科でやってもらったのですが、その時に聞くのを忘れてしまってい💦
    そうなんです、なのであまり毎日ではなく、機嫌よければ様子見てやるようにはしてます😅

• 6月7日
mami

うちはNICU育ちなので
1日うんち出ない時は必ず綿棒して
うんち出してねって言われて退院しました!出ない時はある程度なるまで必ず綿棒してましたが、全く癖になってませんよ☺️
ある程度したら綿棒やめましたが
今日という日まで快便です!笑

• オスイスキー

オスイスキー

癖になってないとのことでよかったです😊✨
    快便、羨ましいです😂我が子も成長していくにつれて、自然に自分でできるようになるといいです💦

• 6月7日
(˘ω˘)

1日2回くらいなら問題ないですよ。
まだきばることが上手じゃないのでマッサージや運動だけでは限界がありますよね😅
うちは毎日してた時期もありますけどちゃんと自分でできてますよ。

• オスイスキー

オスイスキー

なんかきばっても腹筋がまだ未熟?なのか、出なくて💦
    早く自分で上手にうんちできるのを願ってます笑

• 6月7日