※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たね
子育て・グッズ

息子が早起きで困っています。寝かせるのが難しく、疲れていると思います。遮光は工夫していますが、日の出時間が早いため仕方ないようです。北海道なので暑さではないようです。長く寝かせる方法を知りたいです。

最近息子が早起きです…
今朝は4:30…そこから寝かそうと思ってもなかなか寝ません…なので一緒に5:00には起きます…
息子が寝るのは19時頃で、昼寝は2時間弱…。
保育園に行っているので、疲れているとは思います。
遮光には限界がありますが、カーテンに工夫したりして以前よりは暗いです。
日の出時間が早くなってるから仕方ないのでしょうか…。
北海道なので、暑くて起きるとかそういったことはないとおまいます。
それにしても辛いです。
何かこうしたら長く寝たよ!とかあれば教えてください!

コメント

かな

おはようございます!
回答になりませんが、私の子も5時に起きて元気に遊んでます。
夜は、中々寝ず昨日は22時に寝ました。
いつもは、0時まで起きています💦
部屋を暗くしても、暗闇の中でずっと遊んでます笑笑

朝早いのは、かなりしんどいですよね😓

• たね

たね

おはようございます!
    息子さんと月齢同じですね😮やはり朝早いですか〜💦うちは、寝付きはいいんですけど朝早くて泣
    毎日眠いです〜…

• 6月7日

最近ずっと4.5時です、、😩
色々質問したり調べたりしましたが朝日が昇るのが早いのでしょうがないみたいですね、、
人間の体内時計?みたいな、、

• たね

たね

今、私の場所は日の出3:56らしいので…😭ただ!今がピークで、7月8月は少しずつ遅くなってくるみたいです!これ以上早くならないといいなと期待してます…!

• 6月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    7.8月は暑いからもっと日の出早いんじゃないですか😵?!

• 6月7日
  • たね

たね

日の出自体はだんだん遅くなるようですよ♪夏至が6月にあるように…それ以降は日の時間は短くなります!

• 6月7日

退会ユーザー

そうなんですね!
    ちょっと期待ですね☺️

• 6月7日
ママリ

うちも早いです😭
同じく保育園行って、疲れてるので寝かしつけは高速で終わるのに朝は早い、、、
母ちゃんぶっ倒れそう😭笑

同じ保育園のお母さんは寝るのを1時間ずらしたら起きるのも1時間遅くなったと言ってましたががうちは20時すぎると眠くて起動してないのでその作戦は使えませんでした😅

• たね

たね

同じ感じで共感します〜😭
    寝るの1時間ずらすのは無理ですね…19時で結構限界なのかなと思います💦たまに数十分ズレますが、それもあまり関係ないようで…

• 6月7日

下の子が1ヶ月程前から早起きになり、3~4時に起きてます😣
今朝も3時半…。
19時頃に寝かせてたので、寝る時間を少し遅くしたり、再度寝かせようとあれこれ試しましたが変わらず…。

本当辛いですよね。
私も何か方法知りたいです。
回答になっていなくすいません💦

• たね

たね

3時半…!それはまだ夜中ですね…😭何か方法ないかなって思ったんですけど、みなさん困ってらっしゃいますね…日の出時間が関係してるとしたら、今が一番早いようなので、今後に期待しましょう〜😭

• 6月7日
*yuki*

うちの娘も今の時期は毎年早いです!
やはり日の出時間が早くなったからだと思います😊

うちの娘は去年から保育園に行っていて寝る時間が遅くなってからはだいぶ早く起きたとしてもトントンしたらまた寝るようになってくれたので、夜寝る時間が20時を過ぎたりしだしたらもう少し長く寝てくれるようになりますよ😊

• たね

たね

やはり早いですかー!
    お昼寝、トントンで寝れる癖つけるの大切ですね…。いまはまだ、夜は持たないので😭

• 6月7日
  • *yuki*

*yuki*

トントンで寝るようになったのは娘は11ヶ月とかでした😊
    たまたま試したら成功してからはずっとそうしてます😊

お昼寝に関してはトントンで寝るようになったのは1歳半とかだった気がします!

• 6月8日
  • たね

たね

明日からお昼寝トントン試してみます…!重くなってきたので、抱っこそろそろ辞めたいし笑 ありがとうございます😊

• 6月8日
  • *yuki*

*yuki*

試してみてできなくてもイライラしないようにしてこんなときもあるか位の気持ちの方がいいですよ!
    とんでもないです😊

• 6月8日
たか

うちもまったく同じです!
保育園通っていて保育園で3時間くらいお昼寝しているせいか、体力持て余してるのか、よくわかりませんが夜は20時前後にすぐ寝ますが4時半起きです💦辛いですよねぇ💦

土日は出掛けていたりして3時間もお昼寝とらなかった時は朝寝てくれるので、土日だけでもお昼寝は取りすぎないようにしています笑

あまり回答になっていなくてすみません💦共感できたので、ついコメントしました!

• たね

たね

4時半辛いですよねーーーーー!もーなんでこんな早起きなんだと…😭
    朝まで寝てくれる日もあるんですね!羨ましい…保育園に睡眠時間調整してもらえないんでしょうか?相談して、起こしてもらえるようなら、2時間とかで起こしてもらって、朝まで寝てもらったら良いのでは…!お互い、快適な睡眠を…💤

• 6月8日