※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
子育て・グッズ

一人っ子のかわいそうな理由やストレスについて知りたいです。

一人っ子を考えています。
一人っ子はかわいそうだなんていいますが
なんでかわいそうなですか?
一人っ子じゃダメなんですか?
いろんな人に2人目はどうすの?と聞かれストレスです……
親にも兄弟いないとかわいそうだよだなんていわれます。

コメント

りか

うちも元々一人っ子予定ですが、可哀想って言われたことほとんどないです👀

別に兄弟いればいいってもんじゃないですしねぇ。

はじめてのママリ

私自身が一人っ子です。笑
お母さんとめちゃめちゃ仲良しです!!😉
1人っ子で嫌だなぁっておもった時は
とくにありませんでした(^^)❤️

なんで可哀想なんですかね??🤔私はきょうだいの作り方は完全に親のエゴだと思っているので、私のエゴでいいのなら第二子まで欲しいという考えです。理由は私自身が3きょうだいで育ち、それ以外の生活のイメージが付かず今になってもきょうだいっていいなと思うからです。
一人っ子を考えてらっしゃるならそれは立派な考えなので、他人にどうこう言われる筋合いないですよ、気にしなくていいです‼️

らっぴ

可哀想なのは話せる兄弟遊べる相手が小さい頃いないからとかじゃないですか?
私は姉がいたのでよく遊んだり一人っ子じゃなくてよかったって思いました
!!
親に言うより兄弟の方が言いやすい時助かります😂

はじめてのママリ🔰

兄弟いるほうが小さい時から学ぶことは沢山あると思います。
だからといって一人っ子は可愛そうなんて思わないです!!

あかり

私はもう30ですが、1人っ子ですよー(´∀`)
親はいろいろ言われたかもしれませんが、私は特に不便感じてないです。
生まれた時から1人っ子なので寂しいとか全然なくて、むしろ友達の話とか聞いて兄弟って大変だなぁってずーっと思ってました。
親の愛も期待も独り占めで重いと思うことはありましたが、不都合はそれくらいです。
らむねさんご夫婦が良いと思う家族構成がベストだと思いますよ。

考えてないのにいろんな人に2人目のこと聞かれたら不快になりますよね。
でも、そんなもんです。うちも2人産んだのに、まだ若いから3人目産みなよーなんて無責任なことしょっちゅう言われますよ笑笑もう慣れっこ。
同じ質問には同じ回答決めておくと心の負担もなくて楽チンですよ。
私はいつも宝くじで一等当たったら3人目産みたいな〜って言ってます😄

8777ちゃん

育児してる中で子どもが可哀想と言われることが一番ムカつく言葉だと最近気づきました。
何人欲しいの?とか次はいつ?とか聞かれます!
ストレスですよね😭
ひとりっこダメじゃないですよ!
ひとりっこはワガママになるとか言う人いますけど、私の知ってるひとりっこさんは女性ですがよく気がつく子で甘え上手で人懐っこいです☺️
母は、兄弟がいると自分が相手しなくても上の子がみてくれるからラクだなんて言ってました😂

私自身ひとりっこですが
うちも息子ひとり。私は一人っ子希望です。

ちなみに可哀想なことなんて今までなかったです。
最後親をひとりで看取らないといけないのは大変かな?って思うくらいですよ。結局うちは旦那さんが考えてくれて
うちの親と二世帯にしました。

可哀想って発想しかできない人が
視野が狭くて固定観念のかたまりで可哀想です。

たとえば息子が兄弟ほしいと強く望めば考えますが、それ以外は大人なエゴなんじゃないでしょうか?
もちろん兄弟いることも良い事ですけどね!

その家庭がそれぞれ幸せならよいと思います。

はら

私自身一人っ子です。
自分のこと、可哀想と思ったことありません。

ただ、親が病気になったり 入院したときなんかは 相談できる兄弟がいればなーと思ったことはありますが…

今は 一人っ子も多いし
気にすることないと思います😊

私自身ひとりっこで、娘もひとりっ子です😊
ひとりっ子可哀想信者が多いですよね😂
ママリでもよくみかけます。
ひとりっ子は寂しい、可哀想だから兄弟を作ってあげたいって。
兄弟がいて逆に寂しい思いをさせることだってあるだろうし、兄弟がいるからどう、ひとりっ子だからどうとかではなく経済状況含め、親自身のキャパとかの問題だと思います。
私には人間2人以上育てるキャパは無いと自覚しています😅
娘とひとりっ子同士、姉妹みたいに(図々しい⁉️)仲良くなれたらなぁと思ってます😁💓

それと、兄弟がいないと自分たちがいなくなった時に1人になるとか、介護が大変...とか言う人もいますが、ひとりっ子って自立してるし、その頃には結婚してるかも知れないし、ひとりぼっちになるわけではありません。
そして子供は親の介護要員ではありません。

旦那のいとこが3人兄妹でとっても仲が良いのですが、上2人は35,34、一番下もアラサーですが、見事に全員フリーターで、3人で依存し合って親と祖父母の遺産&年金で暮らしてます。長女なんて完全に家事手伝いのみ。
今後も定職に就いたり結婚したりはできそうに無いです。
仮に誰か1人結婚できたとしても、ニートの兄弟が2人いたらその結婚相手も悲劇です😱
兄弟がいればいいっていう訳じゃ無い例でした☺️

りえ

私の考え方としては…自分の娘に年をとってから私達の面倒(葬式など)をひとりでするのは大変かな、と思うぐらいです。
私自身、親を早くに亡くし、うちは三姉妹なので相談し合い親の入院中も交代で世話をしたり、本当にいてよかったと感じました。葬式後の手続きなど本当に大変で…。
もし同じような状況になったとき、娘がひとりだと大変な思いをするんだろうなと思うと、ひとりは可愛そうかな?って感じてしまいます。
ただ、これは各個人の考え方だし、子供は授かりものだし、言われて作るものではないので、旦那さんとひとりっ子と決めているのならそれで良いと私は思いますよ!
ひとりっ子だと愛情を一心に受けて素直な子供が多いってイメージですし、周りを見てて可愛そうって思ったことはありません。

もこひら

一人っ子だからかわいそうとは思わないです!
私はどうしようか迷いました🤔
私にも旦那にも兄弟がいて、とても仲が良くて、兄弟いてよかったなと感じているので作ってあげようと思って作りましたが、一人っ子は一人っ子で、その子1人に全てをかけてあげられるので、経済的にも愛情的にも独り占めさせてあげられて、それはそれでいいと思います。
兄弟いても仲良くない人もいますしね。
気にしないでいいと思いますよー!