※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
家族・旦那

旦那さんと子育て意見があいません。完ミなのですが、基本は3時間置きな…

旦那さんと子育て意見があいません。
完ミなのですが、基本は3時間置きなのにギャン泣きしてるからと
「可哀想だよ」
「なんでそんなに3時間にこだわるの」
「10分20分早くても臨機応変でいいぢゃん」
「なんで部屋を暗くするの?怖いから泣いてるんだよ。」
「教科書どおりにならなくていいぢゃん」
と……。
ミルクはそれでも15分早めにやってての2時間でギャン泣きしているのに、あまりにも早くあげすぎると言っても受け入れず……。
部屋を暗くしてるのも入眠に持っていったりしているのに、この子は暗いと怖いんだよ。と。
あたしの今まで頑張ってきた事が全否定。
しまいには、寝室につれておいで!と。
いつも暗い部屋で、ストレス発散で1人テレビ観ながら寝かしつけをしているのに、寝室で何もない部屋で寝るまでどおしろと?
こっちも眠たくなるぢゃん!
おまえは、横になってるぢゃないか!
凄いイラ②が止まりません😡

コメント

りえ

うちもそうでした😅
私も完ミなのでとまこ様の気持ちとても分かります!
ミルクはどのくらいの量を飲ませていますか?
助産師さんに相談したら2時間半とかであげても問題ないよ!とさらっと言われました。

眠るときも、あまり暗すぎても怖いのかもしれないですし、かといって明るいと眠らないと思うので、薄明かりで眠らせてました。
テレビ見ながら寝かしつけの場合は音を小さくするか消音がいいかと思います☺️
ご主人様にも寝かしつけをしてもらってみてはいかがでしょうか?
大変さ理解してもらえると思います。

• とまこ🔰

とまこ🔰

母乳は母乳の大変さがあるのは聞いていますが、完ミもあげたいけど、あげられないっていう葛藤ですよね。
    ミルクは100✖️8回でtotal800です。
    間隔を少しずつあけたいなと、120✖️7回で何日か挑戦しましたが、泣く時間は一緒でした……
    ならば100✖️8でいいかなと🍼
    音は自分が聞こえる最小限にしてます(^+^)
    完全な寝かしつけなんて1回もやった事ないのに……って思います。

• 6月7日
  • りえ

りえ

完ミの葛藤もなかなかこたえますよね😅
    こんなに泣いてるのにあげられない…とてもつらかったです。
    しばらくは100ml×8回で良いと思います!

本当に少し抱っこしただけで、俺じゃダメみたい…って言ってきて殴ってやろうかと思いました😅

• 6月7日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

うちは都合の悪いときだけ「ママがいいんだって」って言いますよ。
    とりあえず2時間半前からのギャン泣きに耐えながら、今の提供量で様子見てみます(^+^)

• 6月7日
  • りえ

りえ

そりゃ、大変なことから逃げてママに押し付けてたらママが良くなるに決まってるじゃんて話ですよね。
    ギャン泣きお疲れ様です…。
    大変でしたね💦
    今は少しでも休めていますか?
    もしかしたら、量が足りないのかもしれないので120mlを8回でもいいかもしれません。
    ちなみに生まれて何日頃ですか?

• 6月7日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

旦那さんがいる時は、タイミングが良いのか比較的手に負えるあやしやすい状態なんですよね(笑)
    今は夜は朝方4:00から10:00まで比較的寝てくれるので、そこでミルク以外の時間寝ているって感じです。
    total4時間くらいかなΣ(゚д゚;)
    うちは生後42日ぐらいです。
    最近飲んで1時半後くらいに、吐いたりします(›´꒫`‹ )

• 6月7日
  • りえ

りえ

そういうことありますよね😅
    なんでか分からないですけど💦

あんまり眠らない子なんでしょうか?
    うちはミルク以外ほぼ寝てました😅
    私は吐き戻しで窒息パターンが怖かったので昼間はバウンサーに寝かせてました!

• 6月7日
ひよこ🐤

3時間にこだわるのは赤ちゃんの胃腸に負担がかかるからだよ。って感じですね!知識ない人がいうとこわい😱
ある人は1回の量を少なくして頻度を高めたり、その間つなぎとして母乳を吸わせたり、ミルクを薄めて量を増やしたり色々されてるみたいです!
たしかに真っ暗にすると怖がる子がいます。うちはリビングで寝かせてるのでキッチンの電気をつけてリビングは真っ暗にしてます。テレビをつけるときはほぼ音ないです。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

泣いてるとかわいそうっていう人イライラしますよね。じゃあ自分が丸一日育児してみろ、と思います。けどうちの旦那も知識ないくせにいきがってたりするので預けられません。育児のこと、家の事。私の身の回りのことに口出しすると口で私に勝てないので最近はなにも言うことなくなりました。溜め込むと体にもよくないので本人に言いましょ!

• 6月7日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

3時間は満腹中枢が関係していると話したり満腹過ぎてもギャン泣きするって言ってるのに理解できないのか……
    可哀想と言いながら、ただうるさいからミルク飲ませなよとしか聞こえません👂
    うちもリビングで真っ暗闇は自分が怖いのでテレビやオレンジ灯つけてます。

うちは完全に旦那があたしのことばかにしているし、口では勝てません(›´꒫`‹ )
    機嫌を損ねると後々面倒なので(笑)
    結局……旦那は眠気に勝てず、まだ目がパッチリギャン泣きの娘をおいて寝ています……イライラ😡

• 6月7日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

赤ちゃんだし泣くのも仕事なのにかわいそうで片付けないでほしいですよね!自分が育児してて泣かれると慌てふためいちゃうタイプですよね、きっと。黙らせたいだけですよね!ほんとそれです!!泣いたとき起きないお前にだけはいわれたくないわ!!です😂😂
    え、それでも暗いのは怖いんだよとか旦那さん言うんですか?笑
    目がおかしいんですかね🤔(すいません)

一度助産師さんに訪問してもらってそのときに聞くといいかもですね!(旦那さんがいるところで笑)
    機嫌それでそこねるとかmyさん大変ですね💦こどもが2人も😱しかも1人でかくて口が達者とか。。!
    男はこどもに関わらないと大泣きしても起きられないみたいです!普段からmyさんに育児を押し付けてる結果ですね!聞いててムカつきます`ㅂ´

• 6月7日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

下にコメントしちゃいました。
    昨日の夜も……っていうコメントです。

• 6月7日

毎日育児おつかれ様です!
私も旦那と意見が合わずいらいらする毎日です😂
泣くたびに早くミルクあげろよ!なんで泣く前に準備してないんだと色々言われるてました…

月齢的にまだ満腹中枢が安定してないし、まだ朝なのか夜なのかもわかってないので時間になる前に泣いちゃったりするのはしょうがない事かなと思います!
今一回どのくらい飲ませていますか?
もしかしたら、ミルクの量が足りないのかなと思いました🍼

• とまこ🔰

とまこ🔰

うちは色々試したけれど、100✖️8です。
    量を増やしたけど泣く時間一緒なんです……
    そして、結局旦那に「なんでそんなに間隔あけるの?可哀想ぢゃん」と……。
    うちも旦那さんが沐浴してると
    「ミルク準備してる?」
    「早くしてよ、可哀想ぢゃん」って。
    あたし1人の時は全部自分でやってるのに……って、またイライラ(笑)

• 6月7日
はなこ

こっちは不安ななかたくさん色んな事を考えながらやってるのに、
分かってないくせに分かったような事言うな黙れって感じですよね😭
旦那さんも考えて言ってるんだと思いますが言い方が良くないと思います😭
ほんと些細な一言が言い方違うだけでイライラしますよね😭

• とまこ🔰

とまこ🔰

旦那もむすめが可愛くて色々言いたいのはわかるけれど……寝かしつけ最後までやったことない旦那に言われたかありません(›´꒫`‹ )
    でも自分が抱っこできない時に、あやしてくれるのは助かりますけどね(笑)

• 6月7日
たんそく

私もです!!
めちゃくちゃ共感です!!

完ミは3時間おき守るの大変ですよね💦
私も旦那に同じようなこと言われました😓

こっちは子供のためを思ってちゃんと3時間おきであげたいのに、簡単にあげちゃえばいいのにと言ってくると本当にイラつきますよね!!

私もほんと最近までは意見が合わなくて私が一方的に怒ってましたが、今は私の育児に合わせてもらってますよ!
とまこ🔰さんの旦那さんも理解してくれるといいんですがね😥

• とまこ🔰

とまこ🔰

そう!
    簡単にあげちゃえばいいのにって言われたくない!
    吐いたらどうするんだ!だれが後始末するんだよ?って思います。
    ギャン泣きすると、旦那さんまで機嫌悪くなるから面倒です(;∀;)

• 6月7日
  • たんそく

たんそく

ギャン泣きすると旦那って不機嫌になりますよね😓
    仕方ないのになんであんたが不機嫌になるんだかって感じですよね😅

• 6月7日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

なんで不機嫌になるのか分からない(笑)
    不機嫌連鎖がすごいですよね……
    旦那が不機嫌⇒あたしが気分不快
    眠気が強い時とか特にギャン泣きされると旦那さんの不機嫌MAXです!
    あたしの方が眠いわ!!!って言いたい!

• 6月7日
  • たんそく

たんそく

赤ちゃんのせいでイライラしたってなーんにもならないのに😅
    夜中のミルクやってるのは私なのに起きたら
    泣いてる声で眠れなかった
    と不機嫌になって😑
    不機嫌になるとこっちも気分悪いから本当にやめてほしいですよねー。。

• 6月7日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

仕事してるから眠れないのでイライラするのは十分分かるんだけど………理解して欲しいですよね。
    あたしも来年復職したら、超絶イライラするんでしょうけど(笑)
    イライラして赤ちゃんが泣き止むなら、どうぞイライラしてください!ですよ(笑)

• 6月7日

私だったらどちらも試してみて自分がやり易い方選びます。
なんだか育児中って色々な育児書を見て凝り固まった考えをしてしまう時があるので、旦那の意見も参考にしてます😅
時が過ぎればなんであんなにこだわってたんだろう?と思うことたくさんありました。
ミルクにしても飲むのが遅い子と早い子、良く泣いてカロリー消費たくさんした子と、それまで寝てた子もいるのに本当に三時間ぴったりじゃないとダメなのかな?って。そう考えたら大体三時間を目安に。でいいんじゃないかなって。

• とまこ🔰

とまこ🔰

寛大ですね〰尊敬。
    うちの旦那はあと先考えないで行動するので、いつもつまずいてばっかりなんです……
    参考にするところは勿論ありますが……
    3時間はあくまで目安だけれど2時間であげようと言われるとさすがに……
    あとせめて30分と言っても
    「20分も30分も変わらない」と。

• 6月7日
ようよう

意見というか、知識が足らない、話し合いができてないですね。
大変ですが旦那の教育も一緒にしていかないといけないですね😒

• とまこ🔰

とまこ🔰

同棲している時から少しずっと教育しているのですが、九州男子は中々手強くて……。
    これからもっと②大変になるから話し合いしたいと思います……Σ(゚д゚;)

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

私も助産師さんに3時間きっちり空けなくていいよと言われました😊
一人目の時、教科書通りを意識して結構大変でした💦もっと肩の力抜いたらよかったなぁと思います。それもまたいい思い出ですが☺️

口出しするから手伝ってほしいですね!

• とまこ🔰

とまこ🔰

3時間は目安だけど、さすがに吐かれたりしてるの知ってるのに2時間で……とか分かってるの?ってなります。

凄い手伝ってるつもりだから、口出ししてるんだと思います……
    そしたら、夕飯食ったのに、その3時間後……夜の23時に蕎麦茹でて!とか言わないで欲しい!

• 6月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明らかに足りてない場合は、2時間であげてましたよ😊産後入院中から足りてなさそうだったらあげていいよと言われてたので(´∀`*)
    吐くのは胃ができあがってないからなので、飲み過ぎかどうかの判断が難しいですね💦
    ちなみに上の子は明るくして寝てました。
    多分ご主人の言い方なんじゃないかな?と思います。こうしたらどうかな?一緒にやってみよう!と言われたらまた違うかと(><)主人も色々提案してくれますが、否定より頼もしいなと思います☺️
    そのあたりを話合われてはどうでしょうか?!

とりあえず蕎麦は自分で茹でてほしいですね(笑)

• 6月7日
とまこ🔰

昨日の夜も暗くしたのに、可哀想だと普通にリビングに灯りをつけました!
寝室に行った時も明るくても俺は眠れるからと灯りつけてました……
こっちは赤ちゃんの事もあるし、電気代の心配もしてます(笑)
うちの旦那さんは目がそこまで悪いのは………。
最近の寝かしつけは、ギャン泣きしていると旦那から
「近所迷惑だから泣き止まして」
と、近所は確かに心配になるけど旦那なり何か……疲れる。