※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃん
子育て・グッズ

主人の親戚からもらった古いチャイルドシートを綺麗にして使おうとしたら、新生児用のクッションが不足していた。新しいものを買ったが、親戚が使いたいと言い出し、送料なども負担しなければならない状況で困っている。解決策を教えてください。

出産前に主人の親戚からチャイルドシートをいただいたんですが、ぱっと見綺麗なものの、発売が10年以上前で複数人使っていたため、ベルトは拭くと濃い茶色に布巾が変わるほどでした。

元々は主人のお兄さんの子が使っていましたが、そこから親戚に渡し、そこから更にいただいたものです。

それでもこれからお金もかかるし、せっかくいただいた物なので、外せる部品は外し、2.3度洗剤洗いから水洗いをして綺麗にしました。
綺麗にしたところで、インターネットから説明書をダウンロードし、組み立てたところ新生児用のクッションが不足していました。

もう廃盤になっており、その時に調べたところ10年でプラスチックの劣化もあるということで、念の為と思い、結局新しい物を購入しました。

一応断りをいれてから、処分しようとしたところ、それなら新生児期が終わった子に使いたいとチャイルドシートをくれた親戚から連絡がありました。
よくよく聞くと、その親戚は新生児用のクッションがないことは知っていて、新生児期は使わなかったそうです。
しかもいただく時は県外までわざわざ取りに行き、私なりに本当に頑張って綺麗にもしました。
仕事が忙しいため取りに来れないらしく、郵送になりそうなのですが、送料等はこちらもちになりそうだとも主人が言っていました。

正直なんで最初から教えてくれなかったのかとは思いますし、妊娠中の身体でかがみながら綺麗にする作業も楽ではありませんでした。郵送するとしても梱包と送料で5000円程度かかりそうでこちらが負担するのも腑に落ちません。
ただ主人が親しくしていた親戚ですし、主人の性格上お金のことは言えそうにありません。

どなたか良い解決策がありましたら、教えてください。

コメント

ハチミツ

いやー、それは言ってもらえないなら直接言いますね。(笑)
だって結局自分が使わないし、綺麗にしてるなら送料くらい払ってもらわないと気にくわないです。
それか旦那さんのお母様から伝えてもらう事は不可能なんですか?
逆に親しい親戚なら、尚更言いやすくないですか?

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

ありがとうございます。
    むしろ綺麗にしたことを誰かに感謝してほしいくらいです。笑
    そもそも親戚にこちらが使わないことはお義母さんから連絡してくれているので、その時になんて伝えたかもわからなくて..
    ただこのままは嫌なので、主人からお義母さんに何か良い方法ないか相談するように言いました!
    主人が無駄に優しいところがあるので、そういう請求はできないみたいです💔

• 6月7日
こぴ

なんか困った親戚さんたちですね、、私だったらブチ切れMAXですね。

着払いでは送れないですよね😅
うーん。メーカーに確認したところ、劣化している可能性があり、安全性の保証が出来ずに危険だから、使用しないで欲しいと言われたことを伝えてみてはいかがでしょうか?
もしそれでも使いたいようなら、送料が5000円かかるから、新しいものを買ったほうが安くないですか?と
この5千円というのは、どちらが負担するとはあえて言わずに、大人の対応でGOです!

• ゆうちゃん

ゆうちゃん

お義母さんには公式HPに掲載されている耐用年数を伝えたんですが、あんまり気にしていないようでした。
    逆に私が気にしすぎくらいに言われてるみたいです💔
    でもそうですよね。送料がどのくらいかわかっていない可能性もあるので、そういう伝え方も良いですね!
    ありがとうございます。

• 6月7日