※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くわ
その他の疑問

太陽光について質問させてください。現在マイホーム計画中です。太陽光…

太陽光について質問させてください。
現在マイホーム計画中です。
太陽光パネルを10.2kw付けると
夫が言っていますが
売電は月々いくらくらいになるのでしょうか?
無知ですみませんがいろいろ教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

新築をいつかと思い色々調べたりするのが好きな者です😅

10キロ以上なら 売電は半額になりますし、
20年間 買い取ってくれるとなってますが、 ぜったいではないです。
電力会社が将来、拒否することも考えられるので (九州電力はすでに拒否してます)太陽光パネルをたくさん乗せるメリットは ないです。

家を建てる場所によっては 10キロだと、自己負担で電柱を建てなければいけないこともあるので、費用もかさみます。

乗せ方によりますが、
太陽光パネルの下に鳥の巣をつくられたりもするので、メンテナンスも大変だし、
将来、太陽光パネルを処分するときの
費用は相当なものです💦

私の地域では やまじ風で
太陽光パネルが隣の家の壁に突き刺さりました💧

太陽光の売電でメリットを得るのは
ありえないので、
蓄電池つけたとしても、停電用と思ったほうがいいと思います💦
 地震のときは 傷がついて
漏電するかもしれない 太陽光パネルの電気を使うのも 怖いと私は考えます。

• くわ

くわ

えーいろいろ怖いですね😭たこさんなら付けるのをやめますか?😭

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

私なら 絶対につけないです。
    太陽光パネル込みが売りの工務店なら
    付けても付けなくても、値段かわらないとかなら
    4キロくらいのせると思います😅

• 6月7日
  • くわ

くわ

そうなんですね😭10.2キロで設置費込みで220万で安くできると言われたんですが実際はどうなんでしょう?😂

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

220なら安くはないと思います。普通ですし、これから もっと安くなると思います。
    他の回答者が答えてますが、
    この先取り付けた人は、 売電価格 半額くらいになるんですよ(少ないキロのせても)
    10キロ以上は 先がけて 売電 買取安くなるの決定してるんですよー

それを 言わずに勧めてくる業者なんか詐欺だと思います💦

• 6月7日
み。

知り合いですが10kwつけてる方がいて
春秋くらいで4万っていってました!
ただ今から建てるのであれば電気の購入金額下がってるので4万はいかないかな〜と思いますが参考になれば🥺
ちなみにうちは4kwで今春1万ちょっとでした!
ガンガン照りつける夏は発電効率下がるそうです!

• くわ

くわ

夏は発電効率下がるんですね😭ちゃんみーさんはいつ頃つけましたか?😳つけてメリットありましたか?😊

• 6月7日
  • み。

み。

うちはマイホームを建ててもーすぐ一年です😀
    ただ売電の申請してから申請が通るまでかなりかかり昨年の4月ごろ申請したんですが通ったのは12月でした😭
    メリットといわれると
    毎月少額ですがお金がはいることですかね😂

• 6月7日
まーやー

出力10kwをわずかに上回っているので、1kwあたり14円を20年です。
10kw未満が抑制なしで24円を10年ですから、だいぶ下がりますね。
日本は雨が多く、また暑いので地域にもよりますが発電効率はあまり良くないです。基本的に寒くて晴れた方がいっぱい発電しますが、冬は日が短いという。
またメーカーや傾斜角にも左右されますので一概には言えません。
参考値としては、お近くの自治体などが太陽光発電していてネットでリアルタイムに発電量や金額を公表しているケースがあります。その発電所のスペックから計算して自宅の金額などを導き出すことができるとは思います。

• くわ

くわ

私もチェックしてみようと思います!20年買取と10年買取だとまーやーさんだったらどちらを選びますか?☺️

• 6月7日
  • まーやー

まーやー

10年買取にするには出力を10kw未満しなければなりませんが、実は10年後も10円台で売る方法があります。いわゆる新電力で、再生可能エネルギーを買い取ってくれるわけです。
    もちろん10年後に電力会社を切り替えなければなりませんが、比較的高い値段で売り続けることはできるはずです。特に関東でしたら出力制限されにくいので。

• 6月7日
あゆか

今からはつけない方がいいですよ😥
太陽光の購入金額が11月から半額以下になるとこの前通知が来ました💦
つける費用 メンテナンス費を考えたらいいこと何もないです!

• くわ

くわ

そうなんですか😭設置費用込みで220万は高いですか?🤣

• 6月7日
  • あゆか

あゆか

高いです!元取れなくなるので絶対やめたほうがいいですよ😥😥😥

• 6月7日