※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんちゃん★
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産で出血があり、頚管ポリープが見つかりました。出血が心配で、対処法や経験談を知りたいです。

おはようございます!いつもこちらでお世話になっています(^^)
妊娠初期に切迫流産で原因不明の出血を繰り返してました(>_<)中期に入り安定してきたと思いきや…今度は少量の出血を4回繰り返し、先週の検診で頚管ポリープが見つかりました。先生はそんなに深くとらえてないのですが、また出血しないか、不安です(>_<)私のように出血を、繰り返された方いらっしゃいますか?また出血しないために対処できることはありますでしょうか(T ^ T)?ポリープ切除しかありませんか…?

コメント

key999

こんにちは!
私も子宮頸管ポリープがありました。
超初期にまとまった出血があり、そのときは原因不明で今回はダメかもと先生に言われていましたが、3日ほどでおさまって赤ちゃんも無事でした。

中期からまた出血があって病院で診てもらった結果、ポリープがみつかり、そこからの出血だと分かりました。
が、私の場合は根っこが子宮の中まで伸びてるかもしれないので、取らない方がいいと言われてそのままでした。

私の先生もとても軽い感じでしたよ笑
妊婦さんにはよくあるみたいで、出血もポリープからの出血はそんなに問題視しないみたいですね(^^;;こちらはとっても気になるのですけど。

結局出産まで毎日のようにごく少量の出血がありましたが、出産自体は安産でポリープも分娩の時に取れてどっかいっちゃいました!

• はんちゃん★

はんちゃん★

返信が遅くなってすみません(>_<)
    先週検診に行ってきまして、私の場合も先生はあんまり問題視していなかったです(^_^;)
    key999さんと同じく、出産の時に取れるから大丈夫だよって言われました!
    でも今週はずっと茶おりが続き…病院からは茶おりのうちは普段通りに仕事も行きつつ家事もしていいって言われたのですが…なんだか心配です(>_<)key999さんは普段の生活は安静でしたか??

• 4月1日
  • key999

key999

うちの先生も、この程度なら安静にする必要ないよという感じでした。ウォーキングやマタニティヨガくらいなら全然やっていいしと。

ポリープの場所のせいか、動くと出血するので、私の方は不安で横になったりしてたんですけど、正産期になってからはもう大丈夫だなという気持ちになって、出産に向けて動きまくってました笑。

お産近くなって子宮口が開いてきてから、また出血が増えたんですが、それも問題ないということで、そのまま出産になりました!

• 4月2日
  • はんちゃん★

はんちゃん★

そうなんですよね(>_<)先生は動いていいって言いますが、それで出血したら不安になりますよね(>人<;)
    出産が近づいたらもっと出血増えるんですか(T∩T)参考になります!!ありがとうございます!!!
    周りに頚管ポリープの妊婦さんがいないので本当に助かりました(тωт。`)♡

• 4月2日
  • key999

key999

ポリープによっては完全に出血が止まってしまう人もいるみたいなんですけど、私はずっとチョロチョロ出てて、陣痛がくる前日くらいから普通の生理並みに出血しました!
    さきっちょさんは出血止まるといいですね>_<

• 4月2日
みま♡

こんにちは。
私は8週の時に子宮頸管ポリープが見つかりました。
健診行く前に自宅のトイレで少量の出血ありで、先生に話したらポリープからの出血だねと言われ、その場で取っとくねーってされるがまま取って頂きました。
出血がなければそのままで大丈夫みたいですが、出血があったから取るねー。と言われ、凄く軽い感じでした。
あまり答えになっていませんが、私の場合取ってもらったのでその後は出血する事なく今に至ります。
まだ11週なので不安いっぱいですが...
出血怖いですよね。

• はんちゃん★

はんちゃん★

返信が遅くなってすみません(>_<)
    みま♡さんはポリープ切除されたんですね(^^)出血なくなると気持ちも楽になりますよね♡
    このまま順調に行きますように★
    お互い出産まで頑張りましょう♡

• 4月2日

ポリープからの出血とわかっているのであれば、そんなに心配することもないんじゃないかなーとも思いますよ(^^)
先生は切除を進めていましたか?
でも出血する度に、これはほんとにポリープの出血かなって心配するのも煩わしいですね^^;
切除もそんなに痛くないので、心配することはないと思います。

私は産後でしたが、ずっとオロが止まらないと思い受診したらポリープが原因で、その場で切除してもらい出血は治まりました。

ちなみにポリープ切除でも、保険金がおりたので、3万円位だったかな?後から貰えました(^^)

• はんちゃん★

はんちゃん★

返信が遅くなってすみません(тωт。`)
    治療費のことも教えていただきありがとうございます!!
    先生は出産のときに自然に取れちゃうから大丈夫だよと言ってました(^^)
    出血したときにポリープだろうと思っててもなんだか不安になってしまいます(>_<)
    あんまり出血を繰り返すようなら先生に相談してみます!!
    ありがとうございました♡(°´ ˘ `°)/

• 4月2日