※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

高知市在住で来年職場復帰予定。妊娠中に保育園見学は必要でしょうか?皆さんはどうしましたか?

高知市に住んでて、来年職場復帰するので四月から保育園に預けようと思ってますが、見学とかって妊娠中の今からしてた方がいいのでしょうか?
産まれてからでいいやと思ってたのですが、皆さんはどうしましたか?

コメント

みょうが

友人が同じくらいの週数です✨
予定日8月あたりではないですか?
どの地域も11月とかに4月入園の申込みを締め切るので、夏予定日なら出産後見学に行くのはしんどいと思います💦
妊娠中に行く方が楽だし色々見れると思いますよ〜🙆‍♀️

ごはん

高知市で2歳の双子育児しています。
先に言っている方がいるように、12月に一次募集締め切りがありますので、希望する園が定員になると二時募集はありません。
なので4月から入れたいということですと、やはり早めに見学したほうがいいかと思います。
あと0歳児はとくに枠が少ないので一次募集に申し込む必要があるかなと思います。

産後2.3ヶ月は睡眠不足すぎて何をする気にもなれなかったので今が1番動けるかと思います!

みーと

高知市は最近は、11月に申請書類配布、12月の最初の2週間が4月入所第一次申請期間となってます!

なので、12月までには希望の園を決めている必要があるので、8月出産ならギリギリ10,11月に子連れ見学も行けないことはないと思います。
でも双子ちゃんなら、なかなか外出も難しいかもなので、出来たら一度産前に見学に行っていてもいいと思います^_^

今の方がいいと思いますよ。
双子ちゃんですし、双子ちゃん連れて見学に行くの大変だと思います。

たぬきち

皆さま、丁寧な回答ありがとうございます。
皆様の言う通り、今から保活始めることにしました!相談して良かったです!😄