※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃ🎃
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。初めの食いつきは良かったが、集中力がないようで完食できない。冷凍した食材をチンするだけの簡単さに疑問を持ち、料理が苦手なため離乳食作りに不安があるようです。乱文で申し訳ないとのこと。来週からの2回食に向けて、みじん切りにしてから茹でて冷凍すれば良いか相談しています。

は〜
離乳食モチベーション上がって
さあ!頑張ろう!ってなったのにまた食べない😩
何回もここでアドバイスもらってるのに。

最初の食いつきはいいけど集中力がないのかな〜
初日の小さじいくつとかであげてたとき以来完食なんてしてない

今日は10倍粥と、かぼちゃと鯛のトロトロ
かぼちゃと鯛は嫌な顔してあんまり食べなくて
おかゆと混ぜて誤魔化そうとしたら
おかゆまで食べなくなっちゃって
後からわたしが食べてみたらまずかった😩
そりゃ食べんわ🤷‍♀️🤷‍♀️🤷‍♀️

お刺身の鯛を茹でてすり潰して出汁少しとお湯で伸ばして
冷凍してるんだけどなにがだめなんだろう?
なんか魚臭い?のかな?
くそまずかった笑
かぼちゃはザラザラしてたのが嫌だったかも🤔

あーほんとただでさえ料理苦手なのに
離乳食作りとかほんとわからん。

フリージング離乳食の本には冷凍したものをチンするだけ!簡単!とか書いてあるけど
レシピには結局トマトとかバナナとかじゃがいもとか
そのときに調理して混ぜろって書いてあるやん
全然簡単じゃないやん

離乳食教室でもらったレシピみたいなやつも
作り方よくわからんし
全部全部冷凍しておいて後から混ぜてチンするだけでいいの??


乱文すぎて申し訳ないですが先輩ママさん教えてください😭
来週から2回食にしようと思ってます。
みじん切りにしてから茹でて冷凍すれば良いんでしょうか?
本読んで頭に入れてモチベーションあがっても
出来上がったものはまずいし食べてくれないし
かといってすべてBFに頼るのはお金ないし、、、
やる気無くすーーー😩

コメント

ままり

その方法で大丈夫ですよ☺️
でも、炊飯器に野菜を入れて浸るくらいの水を入れて炊くと柔らかくなるし、楽でいいですよ☺️汁は野菜スープになります☺️

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    人参、玉ねぎ、ブロッコリーら変ですか??
    野菜スープって本にも載ってたんですけど、
    使い道がよくわからなくて😂
    無知すぎてすいません🙇‍♂️💦

    • 6月6日
  • ままり

    ままり

    私はいつも、人参と玉ねぎを入れています!人参は皮をむいて半分に、玉ねぎも皮をむいて半分にして炊飯器に入れて、浸るくらいの水を入れて炊飯するだけです☺️
    そのまま、刻んだ野菜を入れて野菜スープとして食べさせています!一品です😂
    野菜スープは、食塩無添加のトマトジュースを入れて、ミネストローネ風にもなります!
    それをご飯にかけると、トマトリゾットにもなります😊

    • 6月6日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    なるほどー!!!
    ちょっと洋風チャレンジしてみます!!
    なんとなく離乳食って和のイメージ強いんですけど
    普通に美味しそうですもんね😍
    やる気出てきました笑
    ありがとうございます!!

    • 6月7日
  • ままり

    ままり

    分かります!和食の方が良いイメージですよね😣!私も最初はそう思って作っていましたが、茹でたお刺身とか納豆とか全然食べなくて😅トマトリゾットとかシチューとか作ってましたよ😂最近は特に工夫してませんが、納豆も魚もパクパク普通に食べてます😂

    • 6月7日
2kids👩‍👧‍👧💖

冷凍した鶏ササミをすりおろすとこんな感じです!パサパサ感がなく舌触りもなめらかになるのでこれならすごく食べてくれてました!ちなみにかぼちゃとブロッコリーと鶏ササミのおうどんです。
鶏ササミとブロッコリーは栄養の組み合わせが抜群みたいですよ!他にも豆乳コンソメ入りのうどんで鶏ササミやブロッコリーも合います!

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    すごい!美味しそうです😍♥️
    コンソメって使ってもいいんですか??🤔
    うどんまだあげてないのでやってみよう💗
    ありがとうございます!

    • 6月7日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    和光堂のものをいつも使用していますよ!コンソメやコーンポタージュやホワイトソース色々あります🙆‍♀️
    うどんやパスタなども和光堂のらくらくまんまです😊😊

    • 6月7日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    和光堂のものたくさん買いました😂
    教えていただきありがとうございます!!
    ちなみにこのおうどん、味付け?というか汁は何使ってますかー?

    • 6月9日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    便利ですよね🎶
    和風あんかけ使ってますよ😊
    あとは、お出汁に片栗粉でとろみつけたり、減塩味噌少々入れたりして味付け変えてます!

    • 6月9日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
    和風あんかけ使ってほうれん草あげたら食べてくれたので
    おうどんもやってみます😍
    何度も聞いて申し訳ないんですが
    ささみって生のまま冷凍したらすり下ろす時手の温度で痛みますかね?
    茹でてから冷凍してますか?

    • 6月9日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    おー!よかったですね😍
    あーどうでしょう🤔そこまで気にしなくても大丈夫かなあ?って思いますが、私はどっちも試しましたが変わらないと思います🙆‍♀️
    なので普通に冷凍したやつをすりおろします😋
    ちなみになんですが、ほうれん草苦手なようでしたらバナナとヨーグルトに混ぜると甘みがあるので食べやすいと思います!意外とそれ嫌がらなかったです😊

    • 6月9日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ありがとうございます!!
    ほうれん草やってみますね!
    とても参考になりました🙇‍♂️♥️♥️

    • 6月10日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    よかったです🎶
    頑張ってください✊

    • 6月10日
まま

めっちゃ頑張ってますね!
凄いです!
うちも全然食べませんでした。
なので口に入れたらクリアにしてました。
どうせ出すもん😭
もうタンパク質クリアしてるならお粥にきな粉かけてあげるとか、
出汁取るの面倒なので100均とかの水筒に昆布と鰹節いれて水出しにして、それをお粥に入れたり、ほうれん草のペーストにかけたりしてました。

うちはちゃんと食べるようになるまではお粥とほうれん草だけはペーストにしてました。ハンドミキサー買ったので、ガーッとやるのが楽しかったのもあります。

ごまは1歳前後からあげるのが普通らしいのですが、私は知らなくてすりごまときな粉をお粥に混ぜ出してからよく食べるようになりました。
香ばしさが欲しかったんですかね😭

まだ、生きるための栄養は母乳やミルクから摂ってるので頑張ってあげる必要ないですよ。

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    褒めていただいてありがとうございます😭
    全然頑張ってないんですけどね😭
    空回りばっかりです〜

    なるほど!!!
    そういうやり方もあるんですね!!
    ちょっとやってみます!!

    なんか魚とか飲み込めなくて
    おじいちゃんがたん絡んだ時みたいに
    おぇっぐぇってやるんですけど
    無理に形状変えなくてもペーストのままのほうがいいんですかね?😭

    気が楽になりました😭
    ありがとうございます😭♥️♥️

    • 6月6日
  • まま

    まま

    魚あげるなら鯛よりシラスが楽ですよ。
    うちは鯛とかカレイとかあげたことないです😭
    塩抜きしたシラスなら鯛より塩味もあって食べてくれるかもしれないです👍

    まだ食べる楽しみを教えるための離乳食なので食べ出すまでは形状はペーストでいいと思いますよ。

    うちは一緒に外食し出した7ヶ月後半までほとんど食べませんでした。
    みんな食べてる、自分も食べるって感じなのかな?って思いましたよ😸

    • 6月7日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    しらすもなんかいまいちだったんですよねー😭
    せっかく教えて頂いたのにすいません🙇‍♂️
    ほうれん草に混ぜると臭みなくなったからかすこしたべたんですけどね🤔
    完食はしないです😭

    わたしが食べてるのとか見るとすごい食べたそうにするので
    一緒に食べるようにしてみます!!

    • 6月7日
めくま

お魚、茹でてすり潰したら、臭みでます。
冷凍してからすりおろしてみてください。
お出汁も少しだけだと、生臭さが立ってしまう事があります。

で、パーツごとに分けてフリージングして、
出す前に容器に合わせて入れてチンが良いです。出汁の風味も加熱は冷凍前より、食前仕上げの方が飛びません。

みじん切りにしてから茹でると、固いです。
茹でてからカットするか、切ってからの場合は圧力鍋や炊飯器で炊いてください。

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    そうなんですね!
    なかなか食べる前にするのが面倒で😅
    でも子供のためなので頑張ってやります🙌🏻
    ちなみに出汁少しでダメなのであれば
    出汁入れて茹でてしまった場合も一緒なんですかね?
    あ、何も味付けないで調理して食べる前に出汁で混ぜたりすればいいのですかね?
    理解力なくてごめんなさい🙇‍♂️

    なるほど!!!
    ありがとうございます!!

    • 6月6日
  • めくま

    めくま

    普通の解凍するのと同じでいいんですよ。
    味つけないで調理というかチンするなら魚とかもはや茹でなくてよくて冷凍しておいたのを直前に容器に必要な分すりおろしたら、他の出汁や冷凍のお粥とかを、まとめて容器に入れてチンして熱いうちに混ぜたら終わりです。

    • 6月7日
  • めくま

    めくま

    加熱さえ出来ればいいんだから、
    冷凍するならどうせレンジ加熱するんだし、硬い野菜なんかと違って、鯛みたいな淡白な白身魚なんて下茹でせんでいいです。

    • 6月7日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    なるほどー!
    そっちの方が変な臭みとかなくて美味しそうですよね笑
    なんか私自身すり潰してぐちゃぐちゃになった魚をさらに冷凍して解凍して食べるなんて全然美味しくなさそうと思っちゃって笑
    その方法でやってみます!
    ありがとうございます💗

    • 6月7日
(❁´3`❁)

もしかしたら…ですが、ドロドロ系が苦手とか?
うちの子も最初全然食べなくて、少し固形程度にしたら、メチャクチャ食べだしました💦
7ヶ月なら、潰さなくても歯茎で噛めるくらいの柔らかさで小さめに切ってあげたら、食べるかも?

これは、私の体験ですし、個人差はあると思いますが、ご参考までに。

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    えーそうなんですね!!!
    なら少し形状変えて上げてみます!
    柔らかく茹でて細かく切って冷凍してますか?
    解凍する時は少し水加えたりしたほうがいいんですかね??
    色々聞いてすみません🙇‍♂️

    • 6月6日
  • (❁´3`❁)

    (❁´3`❁)

    小さめに切って柔らかく茹でて、茹で汁も一緒に製氷皿に入れて冷凍してました!
    解凍した野菜に粉ミルク入れて少しトロミ付けてシチューにしたりすると、ミルク味だから、良く食べました😄

    • 6月7日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    シチュー!
    すごい!!!
    そうやって工夫して作るんですね!
    ほんと応用力なくてレパートリーなさすぎて😭
    やってみます♡
    ありがとうございます!

    • 6月7日
ゆい🌈(今年からダイエット!)

他の方も書いてあるように
7倍粥や5倍粥を試されて
みてはいかがでしょうか?☺️
娘も最近食べなくなって
悩んでBFの7ヶ月くらいの
お粥をあげたら硬さがちょうど
よかったのか食べてくれて
今日7倍粥で作ってみたら
おかずも完食してくれました💗
凄く頑張られていますね😢
励みになりました!
私もまた明日から試行錯誤
頑張ります!

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    昨日から7倍粥にしてみました!
    お粥は食べるんですが飽きるのか完食はしないんですよねー😅
    わたしもBFの7ヶ月くらいのもので形状試してみようかな??🤔
    参考になりました!!ありがとうございます♥️
    そうやって言っていただけて
    私もやる気が出ました!!!
    お互いゆるーく頑張りましょう♥️

    • 6月7日
めい

粉末で溶かすだけのBF使ったりもしてましたよぉ( *^艸^)
家庭で少量だけ作っても、野菜の旨みも出づらいから(T ^ T)難しいですよね

今ならまだ新玉ねぎとかもあるし、新玉ねぎは甘みが出るから、離乳食作りにも良いと思いますよ♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
新玉ねぎ、キャベツ、人参、食べやすい大きさにカットして、グツグツ!柔らかくなるまで煮込み、(私は、出汁用の昆布一緒に入れて煮込んでました)
そして、子供には、その具をミキサーかけて、トロトロにして、離乳食に!
残りは、昆布取り除いて、大人用の味噌汁に(*´罒`*)
BF食べてビックリしたのが、かなり味があって!!え??って思いましたが、出汁などで味を加えてあげたりして、少しでも、美味しく😋
あとは、私は、大人の料理のついでに、離乳食も( *^艸^)って感じでしてました
食べてくれる時、食べない時、めっちゃありましたし、あまりにも食べが悪い時は、お休みもしてましたよ( *^艸^)ミルクで栄養は取れてるし、嫌になられる方が、どんどん大変になるから(T ^ T)
それに、うちの娘の場合は、いつまでもドロドロじゃないと、オエー(´×ω×`)って食べてくれなくて、1歳になってた頃も、ドロドロでしたが、本人のペースで、無理させずに進めてました
すると。突然!固形も大丈夫になり🤔1歳2ヶ月か?3ヶ月頃!
そこから、普通食に!

今では、野菜も美味しい!って食べてくれてるし、
野菜スティックとか大好きです😁
周りが、順調に進んでたりすると焦りますが、まずは、食べ物に興味持つ事が優先で、1口食べてくれたら、良い子♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
って思ってやってました( *^艸^)
でも、頑張って作って、食べてくれなかったり、美味しく出来ないと、どんどん落ち込んでしまいますよね(T ^ T)

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ほんとに!少量っていうのがまた難しんですよね🤔
    新玉ねぎ使ったことないので使ってみます!
    なるほどー!
    そうやって大人用に使えばもったいなくないですね!
    柔らかくなるくらいだとどのくらいに煮込みますか??🤔

    BFってやっぱり美味しいんですね!
    BFだとめっちゃ食べるんです😅

    えー!そんな急に食べれるようになることもあるんですね!
    あまり焦らず気張りすぎずやっていこうと思います🙌🏻

    • 6月7日
  • めい

    めい

    😅他の用事、って言うか、娘がベッタリちゃんなので、娘相手しながら、チョコチョコ、料理も、用事も進めてるから、何分とかは、分からないですが😭すみません😭
    柔らかくなって、ミキサーかけて、トロトロになりやすくなれば良いと思いますよぉ🙌
    😅😅色々、テキトーでやってるので( ˊᵕˋ ;)💦ごめんなさい🙏
    お魚は、ホントに新鮮な魚じゃないと、臭みが出るから、離乳食作りには難しいですよね(T ^ T)
    魚類は、BFに私は、頼ってました( *^艸^)魚買う方が高いし、外れ買ってしまうと最悪ですから(T ^ T)それら考えると、BFの方が、安く出来たり( *^艸^)
    上手く利用する事で、BF使っても安く出来ますよ💕

    • 6月7日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    細かく聞いてすいません😭💦
    玉ねぎペースト作った時に臭いが結構してて食べなくて、
    玉ねぎはだいぶ煮込まないと行けないって聞いたので
    たぶん30分とかは煮込まないといけないですよね💦
    頑張りすぎてもしんどいだけなので
    今日BF見に行ってきます🤣

    • 6月7日
  • めい

    めい

    いえいえ😅🙌私がテキトーなんで😭申し訳ないです😭
    🤔🤔🤔そうですね〜30分は煮込んでると思います( *^艸^)
    私は、野菜や、魚類は、粉末タイプのBFも活用しながら、自分でも、もちろん作りながら😁笑
    そして、食べが悪い時は、子供も自分もお休みも入れながら( *^艸^)

    大人でも、食欲ある時、ない時もあるし、今日は中華が食べたい!和食が食べたい!など、気分も違うし(*´罒`*)
    ミルクが大好きな赤ちゃんにとって、きっと、大人からしたら、海外旅行に行って、今まで食べた事がない食事が続いてる感じ??
    そんな感じに近いのかな?とは思うから、ゆっくり、で、その子、その子のペースで、私は、良いと思ってます♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

    因みに、今も、食べる時、食べない時は、ありますよぉー(*´罒`*)

    • 6月7日
りえ

すごく頑張ってらっしゃると思います!!それだけに食べてくれないとショックも大きいですね😭
うちは、しらすをあげたら魚臭かったみたいで食べてくれなかったのでタンパク質は鳥ささみか豆腐ばかりでした💦
でも久しぶりにあげてみたら意外と食べてくれましたよ!
バナナとかも、薄く輪切りに切ってジップロックで冷凍しちゃってます。
使いたい分だけパキッと割ってチンしてます☺️

みじん切りして冷凍であってますよ!
出汁とか使われてますか?
私の場合ですが、集中力切れた時は一旦好きなもの食べさせて喜ばせてます(笑)
その頃のメニューは大体、お粥と、人参やブロッコリーなどの野菜2〜3種類とタンパク質に出汁やコーンスープの素入れたりして食べさせてました!
娘はバナナヨーグルトが大好きなので途中にバナナヨーグルト食べさせて気分良くさせて何とか完食させてました😅

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    そんなことないです、ありがとうございます😭♥️

    あ、うちも全く同じです!
    しらすが魚臭くて食べなかったので、鯛ならいけるかも?と思い試したんですがいまいちで、、、
    うちもささみあげてみようかな!
    ささみも茹でて冷凍してますか?
    あー!バナナはそうやって保存すればいいのですね!
    バナナとパン粥だけは完食するんです笑

    出汁は和光堂の粉末のもの使ってます!
    ヨーグルトもまだですがたぶん食べると思うので
    好きなものと交互に騙し騙しあげたりしてみようかな笑
    ありがとうございます🙇‍♂️♥️♥️

    • 6月7日
  • りえ

    りえ

    私はBFも利用できるならしてしまえと思って結構利用してます💦
    ズボラというか、面倒臭がりで😅
    鯛もBFでしたし…なので尊敬します🥺

    ささみはパサパサすると食べが悪いので筋を取ったあと軽く片栗粉をまぶして丸ごと茹でます。
    そのあと細かく切って出汁入れてブレンダーでペースト状にしてました!
    バナナ毎回切るの面倒だし黒くなっちゃうので3本くらいまとめて輪切りにして空気抜きながら薄ーくしてそのまま冷凍です!かなり便利です(笑)
    うちもパン粥は大好きなんですが、なぜか主人がパンはあんまり食べさせないで欲しいと言ってきます…😅
    9ヶ月になったので今日食パンそのまま食べさせてみました!
    ちゃんと食べてくれて感動しました!

    私も出汁は和光堂のものを使ってます。うちの娘は甘い味が好きなようなのでコーンスープの素で即席リゾット風にしてあげるとなんでもよく食べてくれます🤣
    ヨーグルトは小岩井の生乳ヨーグルトが酸味が少なくておススメです✨

    • 6月7日
  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    わたしもめっちゃズボラです笑
    全部BFでいいならそうしたい笑
    旦那が節約家なので必要最低限のお金しかもらってなくて笑
    でもしんどいのでBFも使いつつやっていこうと思います笑

    ささみもブレンダーでいいのですね!
    バナナは空気抜いて冷凍したら色変わらないんですね!
    なんか不気味な色になりますもんね😂

    ヨーグルトもオススメありがとうございます!
    ほんと参考になりました!!!

    • 6月7日
  • りえ

    りえ

    旦那様すごいです!
    うちは節約なんてあまり考えてなく、貯金すらしてるのか謎です(笑)
    BFも7ヶ月だとあげられるものたくさんありますし、ひと瓶80gくらい入っていて2〜3回はあげられるので意外とコスパ良いですよ!
    冷凍して保存もできますし☺️

    ブレンダーほんとラクチンです✨
    チンすると多少色変わりますがそれでも全然問題なく食べてくれます!

    ベビーダノンもあげてますが4つで250円くらいしてバカみたいに高いので…裕福でなくてごめん🙇て感じです😅

    • 6月7日
ちぴ

ツナ水煮を湯どうししたたのをおかゆと混ぜたら簡単に旨みでます😆
レンジや炊飯器で蒸したりも良いと思います。玉ねぎは丸ごとラップつつんでレンジが1番甘くて美味しいとここで習いました笑

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    ツナこないだ検診の離乳食試食でデビューしたので
    早速使ってみようと思います!
    簡単でいいですね😍😍😍
    へー!知らなかった!!!
    それだけでいいんですね!!

    • 6月7日
ふっきー

本のメニューって、まずそうですよね😭買ったものの、全く活用できません😂
今10ヶ月ですが、結局、遺伝なのか、私が美味しいと思ったものしか美味しそうに食べてくれません。笑

私もまだまだ試行錯誤中ですが、7ヶ月頃から頼りに頼ってるのは下記の2つです!
☑︎ポテトクリーム
…ジャガイモ5mm薄切り+玉ねぎみじん切り+水少々を2分レンチン後、小鍋でぐつぐつ煮る→最後牛乳入れて煮たたせて、マッシャーでつぶす。
☑︎さつまいもクリーム
…さつまいも2センチ角に切りを水にさらしアク抜き→小鍋で少しの水と煮て→最後豆乳入れて煮たたせて、マッシャーでつぶす。

嫌いなものはこれらに混ぜてあげてます☺️ほうれん草や魚など。
あと、お魚は缶詰の方が臭みがないかもです✨

ちなみに私は、リッチェルの製氷皿?形状の容器に入れて、卵と豆腐以外オール冷凍です!トマトも果物も(笑)

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    わかります笑
    え?これとこれ混ぜるの?ってなります笑
    信じてやってみたらゲロマズでした笑
    うちの子も割とそうかもしれません笑

    美味しそうです!!
    つくってみます😍

    トマトすっぱいのか食べなかったんです笑
    再チャレンジしてみます!!

    • 6月7日
2kids👩‍👧‍👧💖

めかじきと人参とチンゲン菜にとろみをつけたやつです😄
めかじき大好きみたいでこれすごく食べてくれます!お魚の中でダントツだと思う🤣🤣
めかじきは今の時期大切なDHAも含まれていて、他にもEPA(頭の働きを良くする)ビタミンD、ビタミンEも豊富で栄養価が高いのでオススメです!
9ヶ月過ぎからなので様子見ながら取り入れてみてください。
離乳食でお魚取り入れてから、めかじき味見してみたら私も大好きになっちゃって…元々お魚とか全然食べなかったので🤣そこは娘に感謝です🤣🤣
私も元々料理まっったくしなかったので無知だらけですが何とか頑張ってます!
落ち込む事とかあたふたする事も沢山ありますがお互い頑張りましょ!!✊🥳

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    めかじきですか!
    食卓に出たことないです笑
    栄養価高いならあげたいですね😋
    もう少しあとですが試してみます!!
    ちなみに味付けはどうしてますか?

    • 6月7日
  • 2kids👩‍👧‍👧💖

    2kids👩‍👧‍👧💖

    めかじきは味付けしなくても結構美味しいです😍ご自宅のレンジは個人差あるので600Wで30秒から1分加熱してみて硬くならないように気をつけてください\( ⍢ )/
    野菜のほうを醤油をほんの少し加えて片栗粉いれてとろみつけてます!
    それと一緒にメカジキも食べれば丁度いいと思いますよ🎶
    醤油以外にもBFで和風あんかけとかもあるのでそれもオススメですよ🥰

    • 6月7日
まる

保存方法は茹でてからでもレンチンしてからでも冷凍でいいと思います♡
私は週一で一気にやって冷凍して作る時に一緒にチンしてそれにとろみつけたりしてました!

離乳食って食べない子本当に食べないし親が頑張っても知らんぷりなんですよね〜(笑)長男は魚系はBFにしてました!面倒くさいし…BFのが食べるし(笑)魚面倒だったんで確かそのジャンル一緒だったはずのほぼ豆腐で誤魔化してました😂

ゆる〜くやってました
頑張って食べなかったら悲しいのでそんなに頑張ってなかったです(笑)

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    一気にまとめて冷凍しておけばいいんですね!!

    ほんと張り切って味付けとか変えても
    食べないので虚しくなります〜
    豆腐オンリーなら好きなのにかぼちゃと混ぜたらだめでした(笑)

    頑張るの辞めます😂

    • 6月7日
sina

毎日お疲れ様です😆💦
私もフリージング離乳食の本買いましたが、どう見てもマズイだろ・・というものばかりに見えて(失礼ですね💦)最近はクックパッドで「離乳食中期」と検索して作ってます。やっぱり人気レシピは食べてくれますよ〜!
それと、中期頃の野菜や魚の冷凍の仕方も全部クックパッド先生が教えてくれます👍
うちの子はクリーム系(調乳ミルク、BFホワイトソース、BFコーンクリームなど)は食いつきいいので、悩んだらお粥と野菜色々混ぜてクリーム味にします。あと粉チーズちょっとかけると喜んでます🙂
ちなみに、うちは時短のために野菜茹でた後にブンブンチョッパーで細かくしてます。大きさ若干バラバラですが、気にせずあげてます(笑)
頑張りましょうねー‼️

  • かぼちゃ🎃

    かぼちゃ🎃

    クックパッド!!!
    見たこと無かったです!活用します🙌🏻
    ホワイトソースとか使ったことないのでやってみます!

    あー!ブンブンチョッパーそういえばブレンダー買った時についてたんだった!!
    便利道具どんどん使ってかなきゃですね笑
    ありがとうございます🙇‍♂️♥️

    • 6月7日