※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokeko
妊娠・出産

母子手帳の子宮頸管の長さが心配。29週で子宮の状態は良いと言われたが、30㎜は安静レベル?大丈夫でしょうか?

今まで気にしていなかったのですが、母子手帳に毎回先生が記入してくれる文字がよく読めず、もしかして子宮頸管の長さのこと?と思いました。でも、だとしたら最近の30㎜って安静レベルじゃないかと心配になってしまって…。今29週で検診では、「子宮の状態も良いよ」と言ってもらっていたのですが…。子宮頸管の長さだったとしてもこのくらいで大丈夫なのでしょうか??

コメント

ばっち~ママ

定義では25mmを下回ったら切迫早産
になるみたいですよ!
自分でも少し安静にしてみるといいかも
しれないですね☆

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!
    そうしたら、少し注意してあんまり無理な動きをしないでいたら良さそうですね!ほっとしました~♥

• 3月15日
@himam.#/

安静指示のレベルは病院によって基準がだいぶ違うみたいですね>_<
私は個人病院ですが40㎜切ると自宅安静、30㎜切ると入院です。
周りの話を聞くと総合病院だと20㎜切るまでは入院ならない病院もありますし、先生の方針や病院の設備次第なところもあるんだと思います!

30㎜を切るようであれば安静指示や張り止めの処方があるかもしれませんね!
気になるようであればお腹が張ってきた時はなるべく横になって休んだり、長時間の運動は避けた方が安心だと思います\(^o^)/寝たきりでいるような状態ではないと思いますよ!何より、ここの私たち素人ママより病院の先生が順調だと言うのですから、あまり神経質にならなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!
    基準がそんなに違うのですね。いつも丁寧にみて、心配なことはじっくり話を聞いてくれるお医者さんなので、信頼できます!!言われないということは、休めるときはゆっくりしたり、運動や負担がかかりそうなことはやめるといった、普通の妊婦生活で大丈夫ということなんでしょうね♥安心しました!!

• 3月15日
DHY

こんにちは。
わたしは頚管23ミリ切迫早産で3か月入院していたのですが、頚管の長さだけでなくて子宮口が開いていたら勿論の事、子宮口が柔らかかったり少しでも開いていたら即安静を言われますが、頚管の長さだけだと日々変わるので前後の検診での測定をして安静かどうか判断されているので順調と言われているなら大丈夫だと思いますよ。
何よりストレスが切迫早産には良くないですから考えすぎない方がいいかと思います^ ^

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!今までの記録をみても、すごく変動しているので、参考程度にみていて、子宮口がしっかり固いから先生は心配していないのかもしれませんね!ストレス、怖いですねー😅気にしすぎないようにしたいと思います♪♪

• 3月15日
sayapon

現在私は33週でお腹が張ってる時30㎜で張りがそんなあるなら一応ウテメリンを内服し、安静は必要ないけどウォーキングや重いものを持つのは控えてね!
言われてます❗
25㎜切ったら自宅安静で20㎜切ったら入院かなー?言われてるのでドクターによって基準は違うんですかね?
でも30㎜でお腹が張るから一応ってことみたいで張らなければ飲まなくていいんだけどって言い方してました!

先生が大丈夫と判断したなら大丈夫だと思いますが私みたいにお腹が頻繁に張ったり腹痛があったら電話して相談するのもいいかもですよ!

• kokeko

kokeko

ありがとうございます!具体的なお話で参考になります(><)
    私は張りはほとんど無く、薬も処方されていません。無理をしないにこしたことはありませんが、そこまで心配しなくても大丈夫なのかなと思いました!次の検診は二週間後なので、その前に不安があれば病院に連絡したいと思います!!

• 3月15日