※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を拒否し、困っています。離乳食から興味が薄く、数口で終了。お腹が空いても泣いて授乳を求め、ご機嫌な時にも食べない。断乳も考えています。アドバイスをお願いします。

1歳になる娘がごはんを食べません。
完母で育てているのですが、もともと離乳食開始時から食に関心の薄い様で基本的に数口で終了してしまいます。
一応色々試してはいるのですが(食事の固さ、味の濃さ、ベビーフード、食器、手掴みメニュー等…)未だコレというものがありません。
そもそもお腹を空かせてごはんにしても数口食べてから"おっぱい飲ませろ‼︎"と激しく泣き出し食事どころではなくなります。
かといってご機嫌な時にごはんにすると食器で遊んだりそっぽ向いて食べません。
いっそ断乳も考えてますが正直不安です。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

コメント

ママリ

私も同じような悩みがありました。
ほんとに離乳食は意味がなかったです。うちも完母だったので、お気持ち分かります✨

4月から保育園にはいり、みんなと一緒に食べることで少しずつ食に興味がでてきて、白いごはんだけなら食べるようになりました。
不安はありましたが、GWの連休をつかって断乳したら、こっちが寂しくなるくらいおっぱいより食事に興味が出てきて、いまでは何でもたくさん食べます✨

• あき

あき

回答ありがとうございます。
    今のところ保育園には行っていないのですが、ごはんやパン等多少は食べるので思い切って断乳してみてもいいのかもしれませんね。

• 6月6日
ユウナ

うちも完母で、1歳3ヶ月頃まではほぼ母乳のみで育ちました。笑
離乳食はどれも全くと言っていいほど食べませんでした。
1歳すぎてから大人と同じものや、取り分けをするようにしてから少しずつ食べ始めました。
小児科の先生に、1歳すぎてから味付けも大人と同じでいいよと言われてから、辛いもの以外は同じにしました。
食べる子なら味付けが〜ってなるけど、とにかく食べてほしかったのでそうしました。
1歳6ヶ月から妊娠を機に母乳を結構減らしましたが、特に急になんでもたくさん食べるようになったかんじはないですね。
元々偏食なようです。笑
でも断乳して食べるようになる子は多いからいいと思いますが、
私は妊娠しなかったら、そのままだったと思います。
母乳は今だけなので、うちは幼稚園ですが、幼稚園入ったら嫌でも母乳は減るので、、ご飯もその時に食べるようになると思いました。

• あき

あき

今のところ保育園にも行っていないので少し迷っています。ごはんも私のを分けてみたりはしているんですが、なかなかです💦
    娘の様子みつつ断乳検討でいこうと思います。

• 6月6日
ちょりQ

食べてくれないと、不安になりますよね。!うちもずーっとそうでした。
母乳の飲みっぷりはどうですか?体重が減っていることはないですか?しっかりおっぱいを飲めていそうで、あきさんが授乳頻度等が辛いのでなければ、きっと娘さんはまだ気持ちが食事に向いていないだけなので大丈夫だと思いますよ(^^)
うちのこもほーんとに食べなくて…でも完母でたくさん飲んでいましたし、痩せてもなかったので、まぁいっかと諦めることにしたら気が楽になりました。気まぐれに食べたのは、和光堂のホットケーキミックスで作ったおやき、乾燥したままの野菜麩、大人の茶碗から取り分けたふつうの硬さの白米。笑
断乳は私が疲れてしまった1歳8ヶ月で行い、その後は徐々に食事量も増えました。が、今でもムラ食いなので、まぁそんな気分もあるか〜と気長に考えています。
あとは、あきさんがどうお考えになるかだとは思いますが、ご負担にならない程度に食事は用意してあげて、あと食べるか食べないかは本人次第なところがあるので、考えすぎなくてもよいかもです。
私が最近なるほどなと思ったのは、SNSで積極的に情報発信されているパパ小児科医の方のお話でした。ネットで「ぱぱしょー 離乳食」と検索すればいくつかヒットするので、ご参考までに。

• あき

あき

母乳はグビグビ飲んで成長に問題は無いそうです。ただあまりに食べ物に興味がなさそうなので不安で💦
    ネット検索してみます!情報ありがとうございます!

• 6月6日