※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

お風呂場が寒くて息子と入れず、義母が手伝いに来てくれる。甘えすぎか悩んでいる。どうしますか?断る?ありがたく受け入れる?

家のお風呂場が寒すぎて、いまだに息子を私1人でお風呂に入れたことがありません。。私も息子も風邪をひいてしまうのが怖くて…(;_;)
今までは夫が帰って来るのを待っていましたが、それでは時間が遅くなってしまうので、いい加減そろそろ生活リズムも意識しなければ、、と思い、早めに入れようと話したところ、、義母がわざわざお風呂入れる手伝いのためだけに来てくれると言っているようです。。。(春までのまだ寒い間だけ)
確かに近くに住んでいるのですが、私としては、申し訳ない気持ちと情けない気持ちで。。💦
それくらいは自分達でやらなきゃと思うのですが、、、どのくらい甘えていいのか悩みます(^◇^;)
皆さんなら、どうしますか❓
断りますか❓
それともありがたくお言葉に甘えますか❓
くだらない悩みですみません…>_<…

コメント

ジバニャン子

脱衣所にヒーターなどおけば良いと思います
平日はそれで3人を1人で入れてます。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    すごいですね✨>_<✨✨
    1人くらいもう余裕で入れなきゃいけない時期なのに、、寒いのだけが心配で、今までずっと夫と2人がかりです。。。💦
    どのような工夫されていますか❓
    差し支えなければ教えて下さい❗️

    • 3月15日
  • ジバニャン子

    ジバニャン子

    お子さん1人なら、とりあえず脱衣所に子供寝かしといて自分をダッシュで洗う。
    で、子供をお風呂に入れて、一緒に出る。
    それが、無理ならばとりあえず自分は、軽く身体を洗うだけで子供だけいれて、子供が寝たりご主人が帰ってきてから自分がお風呂に入ればいいかと。
    子供1人でわざわざ、義理母にお風呂の為に来てもらうのは、私なら絶対遠慮しときます。
    今は孫が可愛くてそう言って頂けてるかもしれないですが、後々何かあった時にそおゆう事ネチネチ言われたら嫌なので…(ーー;)

    • 3月15日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    詳しくありがとうございます(*^_^*)
    脱衣所かリビングに待たせてやってみます❗️
    さすがにもう人に頼むのは心苦しいので。。💦
    大変助かりました✨

    • 3月15日
miiilk

寒いのは脱衣所だけで部屋は暖かいですかね?
部屋を暖めておいて、お風呂上りご自身はバスローブをサッと羽織り、お子さんはバスタオルにくるんですぐに暖かい部屋に移動は出来ないでしょうか?
寒い脱衣所でもたもたするよりはいいかなと(^^)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    部屋は暖かいです。
    そうですね⭕️
    私が寒いのはなんとかなりそうなので、早速やってみます❗️
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

    • 3月15日
にゃぁちゃん

初めまして!
私はずっと一人でお風呂いれているので、娘を脱衣場で待たせてます‼
マット敷いて、すぐ入れるように服をある程度脱がせ、タオルケットをかけて、浴室少し開けてます!私が寒いのは我慢すれば良いって感じです!

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    なるほど(*^_^*)
    同じ感じで待たせてみます❗️
    うちの子は、タオルケットとかは蹴飛ばしちゃいそうです(笑)でも浴室のドアは開けっ放しで見ておけばいいですしね。
    アドバイスありがとうございました(*^_^*)

    • 3月15日
ミラジェーン

私は子供と一緒に入らず、最初の頃のように娘だけ入れてます。
旦那が帰ってきてから娘を見ててもらって、私もささーっとお風呂に入ってます。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    ベビーバスで入れていますか❓
    大きくなってからだと重くて大変ではないですか❓
    すごいですね✨
    皆さん試行錯誤で苦労されてて、なんだか自分が恥ずかしくなります(^◇^;)
    暖かくなってきたので、さすがにできるように、頑張ります❗️

    • 3月15日
  • ミラジェーン

    ミラジェーン


    ベビーバスです!
    うちの娘は他の子より軽いので、まだ大丈夫ですが、それでも腰に負担がすごいです…(º ロ º )💦
    初めての子育て、何かと分からないことだらけで大変ですよね😢🙌
    お互い、ママリに頼りながら頑張りましょう💖

    • 3月15日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうですね(*^_^*)
    お返事ありがとうございました✨
    大変助かりました❗️

    • 3月15日
6ari3

私は脱衣所じゃなく、暖かい部屋で待機させてます(*^^*)
もう5ヶ月ならバンボなど座らせて、1人遊びさせてる間に自分が洗い、お迎えに行く感じがいいかと思いますよ♡

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうですね✨
    リビングでもやってみます(*^_^*)
    お子さん愚図らず、お利口に待っていられますか❓
    うちは怒り泣きしてしまいそうです。。。💦
    とにかく急いで迎えに行ってあげるしかないですね(^◇^;)
    頑張ります❗️

    • 3月15日
  • 6ari3

    6ari3


    よく泣いてますよ〜(*^^*)笑
    上の子も居るので、赤ちゃんの機嫌良くなるの待ってるとなかなか入れなくて😭
    10分くらいなので気にせず泣かせてます(笑)

    • 3月15日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    やっぱり泣きますよね(^◇^;)
    まぁ、そのくらいはしょうがないですもんね💦
    慣れてもらいます❗️

    • 3月15日
茗

私も暖かいリビングまで子供をバスタオルにしっかり包んで猛ダッシュ!でした。笑
転んだら危ないから走るのはやめてと主人に言われて、早歩きになりました。笑

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    やっぱりリビングの方が暖かくて、いいですかね(*^_^*)
    本当に、焦ると危険とも隣り合わせなので、気をつけないといけませんね💦
    うちもリビングまで障害物がたくさんあるので、転ばないように気をつけます(^◇^;)
    アドバイスありがとうございました★

    • 3月15日
yukinko.

我が家も脱衣所すごく寒いです(´×ω×`)
うちは浴室を温めてバスチェアおいて一緒に入ってますよ〜!!

リビングで洋服脱がせて
オムツだけつけたままタオルで包んでバスチェアに座らせてます。
先に私が身体などを洗い、終わったらオムツを取り子どもを洗ってます(๑•∀•๑)

それまでは毛布などで包んでバウンサーにのせ、脱衣所で待機させてましたがギャン泣きする事も多かったのですが
一緒に入るようになってからは
私の姿が見えるからなのか
全く泣きませんし、話しかけながらだと笑って待っててくれます¨̮♡

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    バスチェア使えば一緒にぬくぬく入れますね✨✨
    それなら安心だし、慌てる必要もないし、、かなり良さそうです❗️
    一度試してみます(*^_^*)
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 3月15日
  • yukinko.

    yukinko.

    あとは『スイマーバ』使ってる人も多いみたいですよ( ¨̮⋆)
    首にする浮き輪みたいな物です。
    実際に使ってる方からは
    お風呂入るのが楽になった、ぷかぷかしていてカワイイなどのご意見があります。

    私は首が締まっているみたいで
    ちょっとかわいそうだな💦と思ったので使おうとは思いませんでしたが😅

    育児グッズなどは人それぞれですので参考までに(。☌ᴗ☌。)♡

    • 3月15日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    スイマーバ、気になってます❗️
    もし、脱衣所等で待たせる方法が上手くいきそうになかったら、購入も検討します(*^_^*)
    気をつければ、本当に便利そうだし、何より可愛くて見てみたい気持ちもあります(笑)
    アドバイスありがとうございます✨助かりました❗️

    • 3月17日
3boysママ

我が家は6ヶ月くらいまでお風呂場で木浴槽つかって入れてましたよ(^^)
それなら自分は服着てれるし子供たちも湯冷めすることなくすぐに服を着せてあげられるので(^^)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    別々に入れる方も多いのですね❗️
    色んな方法教えていただいて、本当に助かります✨
    たくさん試して早く慣れたいと思います(*^_^*)
    ありがとうございました❗️

    • 3月15日